※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケメ子
妊娠・出産

妊娠が分かってからの報告タイミングについて相談。4週で妊娠が分かり、心拍確認後に上司に報告。同僚にはいつ報告するか悩んでいる。

みなさんは妊娠が分かってからどれくらいのタイミングで職場等に報告しましたか?私はクリニックに通い妊活をしてるので、4週というかなり早い段階で妊娠がわかりました。
せめて心拍が確認できるまで職場には言わないつもりでしたが、シフトの調整や悪阻もこれからあるだろうと思い上司にだけ伝えました…ダメだったときのことを考えると言いたくなかった気持ちもあります…
何週目で上司に、何週目でまわりの同僚に、とか詳しく書いてもらえたら嬉しいです!٩( ᐛ )و

コメント

せりな

安定期入るくらいまでは本当になにがあるかわかんないので
そのくらいまでは言わないのが一般的だと思います、、、

• ケメ子

ケメ子

やっぱりそうですよね、、せりなさんは悪阻があったとき職場ではどう乗り切りましたか?

• 8月20日
  • せりな

せりな

私の場合悪阻というのを全く経験せず、ここまで来てしまったので参考にはならないかもです、、
    妊娠初期特有の、眠くて眠くて仕方がなくて辛かったですがなんとか安定期まで乗り切りました、、
    もしも万が一の事があって
    公表してしまっていたら
    それをまたみんなに報告しなくてはならないのかとおもったら
    そんなの辛すぎるので
    頑張って耐えました、、

けど、吐き悪阻の場合は
    みなさん気づくとおもうので
    仕方がないかもしれないですね(´;Д;`)

• 8月20日
かおかお

つわり酷いのは安定期前なので、何かあった場合に伝えていなかったことで対応遅れたりすると会社にも迷惑をかけるので、わかった時点(検査薬ではなく病院で診断してもらってから)で上司には報告しました。

周りの同僚には安定期入ってから直接報告しました。
悪阻がひどかったりで迷惑かけてしまう場合は早めに伝えてもいいかもしれませんが。。

私も早めに伝えはしたかったのですが、1度ダメだった過去があるので、それによって気を使われたり何やかんやが嫌だったので、悪阻も寝込むほどでもなかったのもあり、安定期に入ってからの報告にしましたよ。

• かおかお

かおかお

ちなみに心拍確認出来てからにしました!

• 8月20日
  • ケメ子

ケメ子

やっぱりダメだったときのことを考えると言い辛いですよね。
    私はまだ悪阻きてないので酷いか酷くないかは分かりませんが、飲食店なので吐きづわりにおいづわりだと働けないかも、と心配があって( •́⍛︎•̀ )

• 8月20日
  • かおかお

かおかお

それだとキツイかもですね。。
    本当に人によるので、悪阻が出てきてからでもいいかもしれませんね(^^)
    でも上司には報告しておいてもいいのかなぁとも思います💡
    初期こそ何があるかわからないし、いざダメだった時も急に明日オペですとか言われるので、事情知っててもらった方が何かと安心ですし、どちらにしろ言っておくに越したことはないのかなと。。

周りには安定期に入ってから伝えようと思ってますと、予め伝えておけばいいかもしれませんよ(^^)

• 8月20日

心拍確認が出来ず流産してしまったんですが
その時は…

4週で発覚し
未婚だったので仕事を辞め旦那の所へ引っ越す予定もあり
4週で会社に報告しました。

仕事を辞めるのもすぐには出来ず
最低でも1ヵ月後になるため早めにと思い。

支店なので支店長に言っても
支店長が凄く口が軽いので
先に周りの人に伝えてから支店長に言いました(笑)

低用量ピルを飲んでいた時の副作用が
つわりと同じように出ると言われていたので
だいぶ低用量ピルでつわりの状態があったので
念の為休みやすくする為と
会社を早退して病院に行きやすくする為と
心拍確認出来るまで無理なことをしたくなかったのでサボり気味にお仕事をしたくて(笑)

• ケメ子

ケメ子

口の軽い支店長笑
    困りますね笑

妊活中の薬でなにかしらの症状が出ていれば、伝えやすいかもしれないですね!( ˊᵕˋ )

• 8月20日

退会ユーザー

みんながわかってた事なので
    周りから固めました(笑)

低用量ピルで慣れるまで休みまくってたし
    子宮系の異常もあり、通院が多かったので
    元から話していたので気にせず話せました。

環境がよかったんだと思います。

• 8月20日
のむし

妊娠おめでとうございます🎵

私も仕事をしながらクリニックで妊活(体外受精)をしていたので職場の皆が状況を知っているような感じでした。

立ち仕事ということもあり、常に状況を教えてもらいたいと言われていたので心拍が確認できた段階で上司、同僚に報告しましたょ💡

• ケメ子

ケメ子

ありがとうございます(;_;)

のむしさんの職場素晴らしすぎません?!笑
    正直に妊活しています、ってまわりに言えるのむしさんも尊敬します…( •́⍛︎•̀ )
    そういう職場だと安心して妊活できますね!

• 8月20日
ふみころん

立ち仕事、重いものを持つ仕事だったので、妊娠がわかった4週の時点で、上司には報告しました。
同僚にはつわりがひどくなってきた6週には報告して、
他のパートさんは必要に応じて報告という感じでしたね。

つわりが辛くてお休みしたりしたので、上司や蜜に関わる人に関してはすぐ報告した方がいいと思います。

• ケメ子

ケメ子

やはり仕事によりますか!
    体に負担がかかる場合は伝えないと危ないこともありますもんね!
    参考にさせていただきます( ˊᵕˋ )

• 8月20日
えみり

おめでとうございます💖
私も心拍確認後に上司に報告し、そのまま朝礼で上司から同僚への報告がありました😂💦
同僚へは母子手帳もらったあとに報告しようと思ってたのですが…😅
でも周りにも気を遣っていただいて働きやすかったのでこれでよかったのだと思いました😊💕💕

• ケメ子

ケメ子

ありがとうございます(;_;)
    朝礼での報告怖すぎます笑
    結果働きやすくなったのであれば、良かったですよね!( ˊᵕˋ )♡

• 8月20日
らんらん

私は身体を動かす仕事だったので早めに言いました(`・ω・´)

何週目とかは覚えてないですが3ヶ月くらいからですかね、、、(´;ω;`)

それくらいから悪阻も始まったので結構会社には気を遣って頂きました😂💦💦

• ケメ子

ケメ子

体動かす仕事だと言わないと危険があるかもですもんね!
    上司だけでなく同僚のみなさんにも伝えましたか?

• 8月20日
  • らんらん

らんらん

安定期に同僚には伝えました!

• 8月20日
pipitan

私もすごく悩みました。。立ち仕事だったこともあり、検査薬でわかって身近な同僚1名に、胎嚢確認後に直属の上司に報告しました。
その後、心拍確認できず自然流産となっています(´•ω•̥`)
職場に言わなきゃよかったと思いましたが、、私の場合は心拍確認できなくて流産宣告され、その日は半休だったのに会社に行けず、1週間後会社で服痛が始まり帰ることもできず、、車で送ってもらった後流産してしまい。。その後3日会社を休むとなり😥
そんな簡単に仕事も休めないので、結局みんなに理由も言うことになりました(›´-`‹ )どっちにしても言わないとなら、早々にみんなに言って協力してもらえばよかったなと今では思います😳

• ケメ子

ケメ子

そうですか…辛い思いされたんですね、、
    自然流産ということになると伝えなかった場合まわりも困ってしまいますよね。。早めにみんなに伝えて協力してください!って言うのもいいかもしれませんね、、

• 8月20日
かりん

私も不妊専門クリニックに通っていた為生理予定日に妊娠分かりました。
私は工場勤務なので、夜勤もありますし重量物(重ければ30キロちかく)も持つので、胎嚢確認してすぐに上司に報告しました。
でもまだどうなるか分からない時期なので同僚にはまだ言わないようにしてもらいましたが、シフト制から急に日勤固定勤務に変えてもらったし、重量物を一切持たなくなったので、周りにはすぐにバレました笑
できれば安定期入るまで言いたくないですが、そうもいかないですし、逆に流産を防げるよう早めに上司には報告して良かったと思ってます!

• ケメ子

ケメ子

夜勤や重たいものは体に負担がかかりますから、悪阻云々の前に伝えて正解ですね!

• 8月20日
✿さとあゆ✿

一応ここ妊活カテゴリーなのでこういう妊娠後の質問は妊娠カテゴリーにされた方が良いかと思いますよ。
やはり妊活中の人の中には見たくない、不快に思う人もいます。

• ケメ子

ケメ子

すいません、忠告ありがとうございます( •́⍛︎•̀ )まだ使いなれてなくて妊活カテゴリー以外全然なにがあるのか見ていませんでした。。
    次からは妊娠カテゴリーに投稿します!

• 8月20日
ludy

現在妊娠5w初マタです。
私は4wから毎日ではないですが、日によってかなり気持ち悪かったりフラフラしたりして、仕事を休む事があったので上司にだけは伝えました。
家系的に悪阻が本格化したらかなり酷そうなので今後のことも考えて事前に言っておいた方が良いと考えたからです。
他の人には安定期に入ってから報告する予定です!

• ケメ子

ケメ子

悪阻前から体調不良がたまにあったんですね!
    家系的になど、予め予測出来れば伝えた方がいいこともあるかもしれないですね!
    参考にさせていただきます٩( ᐛ )و

• 8月20日
うめ

まだ言ってないです^^;
安定期入るのが来週の予定なので、妊婦検診で先生に安定してきたと診断がでたら話す予定です。

• ケメ子

ケメ子

妊娠がわかってから今日まで、悪阻はお仕事に影響しませんでしたか?

• 8月20日
  • うめ

うめ

とりあえずは会社行こう!って感じでしたね。つわりも気のもちようかと思ってます。電車通勤で途中気持ち悪くなったら降りて休憩しながら通ってます。
    5wあたりは朝貧血がひどかったので午前休とったこともありましたが、とりあえず午後だけでも会社には行ってました。
    たまに気持ち悪くて会社のトイレにいますが、なんとか頑張ってます!
    病院で会社休まなきゃいけないとかの診断になったら言おうかな〜くらいに思ってたら15wまできてました。
    16wの検診で安定してるといいんですけどね^ ^そのうち言うタイミングがくるかな〜ってまだ気楽に思ってます。

• 8月21日
  • ケメ子

ケメ子

なるほど。確かに気の持ちよう、なところ少しわかります。貧血は危ないですね( •́⍛︎•̀ )気をつけてください!( •́⍛︎•̀ )
    言おうかな〜言わないとな〜って思ってるうちに安定期きそうですね笑
    私も考えすぎないようにしようと思います!( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 8月22日