※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがいて、お腹すいた時に奇妙な息を吸い、元気に遊んでいるようです。最近乾いたような咳があり、体内の菌を追い出すためだと思われます。同じ経験のある方、原因を知っている方、教えてください。

もう少しで7ヶ月になる(おすわりはまだできません)子を育てています。
今さっき起きたことなのですが、
お腹すいた時に「へぇ、へぇ」というような息を吸う事を、 ミルクをあげた後で眠そうにしてたのでベッドで寝かそうとした後にやりました。
平熱だし、テンションが高くケラケラ笑って寝返りしてました。
今は授乳して半分寝てます。
元気な時にするのはただ遊んでるだけなのですかね?

昨日くらいから日中に乾いたような咳(空咳?)を横になってる時にします。
特に苦しそうにはしてなくて元気です。
↑調べると体内に入った菌を追い出そうと咳をしてる と書いてありました。

長々と申し訳ないのですが、同じような症状になった人がいたり、原因がわかる人がいたら教えてください。

コメント

ゆらさん♡

乾いたような咳しますよ!
風邪かなにかかなと思って病院も連れて行きましたが、なんにもなくて😊
多分、面白くてしてるんじゃないかなってことでした。笑

• あやぱん

あやぱん

早いコメントありがとうございます!
    ゆらさんのお子さんもするのですね😄
    苦しそうにしてなかったり、日中の少しの時間とかなら問題なさそうですね🎵

• 8月20日
はーママ

うちも初めて風邪引いたあとから面白がって咳したり、くしゃみの真似したりします(*´-`)
ただちょっと鼻の気道に病気があるので遊びの咳かホントの咳か注意して見てます💦
心配であれば耳鼻科いくといい先生はいろいろみてくれますよ!うちは4件目でやっといい先生に出会えました

• あやぱん

あやぱん

コメントありがとうございます!
    小児科よりか、耳鼻科や耳鼻咽喉科の方がいいんですね😃
    ずっとしてるようなら観てもらった方がいいんですか?
    テンションが高い時にしてるくらいなら、しばらく様子見でいいんですかね?

• 8月20日
  • はーママ

はーママ

耳鼻科のほうが喉とか鼻のケアはしっかりしてくれます!個人的な印象ですが😁
    あまりよくしてるなら早めに診てもらったほうがいいかもです💦
    機嫌が良いってことは痛いとかはないかもですが👍本人が遊びでやってるだけならそれにこしたことはないですしね(*´-`)

• 8月20日
  • はーママ

はーママ

補足で💦うちもテンション高いときにむせたりがあったんで気にしてなくて💦ただ風邪ひくと酷くなって、ずっと鼻炎かも?って言われてて
    薬飲んでたのによくならずいろいろ病院いって4件目の耳鼻科で初めて生まれつき鼻の中にある器官が大きくて気道がせまいから鼻呼吸が普通の人の半分しかできなくて…なのでちょっとでも鼻くそたまると乾いた咳します(*´-`)

• 8月20日
  • あやぱん

あやぱん

専門家の方がいいですよね!!!
    とりあえず、かわいた咳は昨日くらいからなので1週間程様子を見てようと思います。
    痛そうにはしてないんですよね💦
    動画撮れるなら撮って、先生に観てもらう事もできますよね?
    遊びなら安心ですねー😌

原因が分かるまで大変だったんですね😅
    近くに結構混んでる耳鼻咽喉科があるので、どうしても気になるようなら行ってみます!

• 8月20日
♡

同じく最近元気でいつもと変わらずなのですが寝ついた時のみ乾いたような咳をしていて病院にいこうか悩んでます(><)
回答になってなくてすいません😭😭

• あやぱん

あやぱん

コメントありがとうございます!
    同じくらいのお子さんがいらっしゃるんですね🎵
    うちは日中から夕方にかけて多かったです。
    抱っこされてる時は一切しないので、病気なのか違うのかが謎で💦💦

• 8月20日
  • ♡

病気との区別難しいですよね😭😭
    つい先日処方された風邪薬でアレルギーが出てしまい、なかなか病院にいけば安心!とも思えなくなってきてしまってとりあえず熱もなく元気なので様子見です(´×ω×`)

• 8月20日
  • あやぱん

あやぱん

初めての子だし喋れないから気になりますー😢
    アレルギーでちゃうと不安ですよね💦
    漢方ならまだ安心ですけどね!
    漢方は処方されたんですか?

もし行くなら、上記のはーママさんのいう耳鼻科ですね‼

• 8月20日