※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
妊娠・出産

義実家同居中、義両親が出産後毎日長時間病院に来るのが辛く、短時間でお願いしたいが言い出せず、ストレスが溜まっています。

義実家同居のかた

義両親は出産後入院中毎日病院に来たりしましたか?
私は義実家同居で、義実家が産院から5分の距離なので
毎日来るのかな〜?って思います。
でも実際気を使うし、ゆっくりさせて欲しいし
2回くらい短時間でお願いしたいのが本音です😅

悪阻で入院した時も旦那が来れないときは毎回来てたし
しかも2時間くらい居て
気持ち悪いのに寝てることもできず辛かったです💔

今回も毎日来て長時間居座るのかな〜と思うと
憂鬱でしかたありません😭

でも回数少なく短時間でお願いします。
なんて義両親に言えないし、ストレス溜まる〜💔

コメント

キリン好き

義実家で出産後同居しましたが、今は夫と義母が喧嘩して同居解消してます😊

うちの場合出産の時生まれてすぐ義母と義叔母が分娩室入ってきましたよ(笑)それから毎日お見舞いにきました。正直疲れました。夫だけきてほしかった。ほんとに気を使う。ってことを義理家族は気付いてくれませんでした。

同居解消した今も週に一度は呼ばれて会いに行ってます。
私は行きたくないけど夫は一人っこだし子供は可愛がってもらいたいので我慢してます。

自分の家族なら気兼ねなくワガママ言えるし嫌なこと断れたり逆にお願いできたりするけど、義理家族ってそんなの無理ですよね。

家族になるって大変ですよね☺

• パピコ

パピコ

同居解消羨ましいです😭
    初孫フィーバーで喜んでくれてるのはわかりますけど、義母自身も子を産んだことのある身なんだし気づけよ!って思いますよね😅
    産んでクタクタのところに気を使う相手が来られるのが嫌でたまりません。

• 8月21日

1回だけしか来ませんでした!
滞在時間も10分くらいです!
疲れてるだろうからってことで
子供の顔だけ見て帰られました!

• パピコ

パピコ

素敵な義両親ですね✨
    配慮してくれるといいんですが、
    悪阻で入院した時のことを思い出すと
    私の義両親では期待できなさそうです💔

• 8月21日
飛び魚

うちも同居で、産院も車で5分でした(*´꒳`*)
洗濯した物やゼリーなどを持ってきてくれたり、息子の保育園の送り迎えを頼んでたので、毎日顔出してくれました‼︎
うちは仕事の合間に来てくれてたので短時間でしたが、毎日長時間は辛いですね(;´・ω・`)

• パピコ

パピコ

2人目の出産ですとまた状況が変わりますね💦
    義実家は「家族なんだから!」ということでたぶんお世話をしにきてくれてるつもりなんでしょうけど、こちらとしてはありがた迷惑なのをわかってほしいです😭

• 8月21日

同居ではないですけれども。
義実家が近くです。

バースプランとか産院で書いたりしてませんか?
私は助産師さんとのカウンセリングでそう言った事を話して、陣痛室などに入らないで欲しいことや、面会が長くなりそうな場合はそれとなく帰ってもらえるよう配慮してもらいました。

ストレス無く出産を良いものにしたいですよね💕
旦那さんにそれとなく言ってもらえるならそれも良いと思いますよ。

• パピコ

パピコ

まだバースプランの話はされてないので不明です😔
    でもどうにかしてこちらの要望を伝えられるようにはしてみたいと思います😊

旦那は自分の親だからか、気を使うということが理解できないようであまり頼りになりません😭

• 8月21日
るる

最近解消しましたが同居していました。
毎日ではなかったと思いますが、短時間でもストレスでした。笑
義父だけ来てよく分からない長居とかあったしもぅ本当にストレスでした(^_^;)横になってられないし、「授乳してきます」と言うのにも変に気を遣うし。

• パピコ

パピコ

同居解消羨ましいです😭
    義両親ってほんとストレスですよね💔
    こっちからは何も言えないし
    空気読んでくれないかな〜と思います!

• 8月21日
3人のママ

義両親とは別居です。 
第2子の時に、義実家から車で5分くらいの病院で出産しました。
生まれたと連絡したら、安静解除二時間を待たずに来ました。疲れた顔、ふらふらしながら廊下を出ると、義両親… 
それからが地獄。毎日、ランダムな時間に面会にきましたよ。休みなよ~って言って毎日来ました。休めないよ!と心の中で叫んでいました。
しかも、孫に会いたい一心だったのか、義父がノックもせずに部屋に入ってきました。授乳中に…ちょうど、助産師さんがいてクッションでガードしてくれたのでみられませんでしたが。
入院中ってきっちり三時間授乳をするので、赤ちゃんが寝てくれたら自分も寝ないと疲れちゃいます。
初孫なら毎日来ますよ、きっと。
面会に来て赤ちゃんを見せたいけど、休みたいといのも正直あります。産後は授乳がつきものですから、プライバシーはきちんと守ってほしいですよね。
私は本当に嫌な思いをしたので、三人目の妊娠の時に主人に話をしました。
病院も少し離れた所にしました。面会に来る時間を教えてもらいました。
授乳中!!という札を二枚借りて、貼っておきました。
それでも、入院中5日中3日は来ましたけどね。
も主人に話をした事ですっきりしたし、対応してくれたので諦めましたよ。なので、自分で言うよりご主人を通した方がとげがなくいいんではないでしょうか。

• パピコ

パピコ

旦那がうまく伝えてくれるといいんですが、実親だからかあまり理解してくれません😅
    理解ある親御さんが羨ましいですね😭

• 8月21日