※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
家族・旦那

義母についてなんですが、事あるごとに「お母さん(私の母)が買ってく…

ちょっとモヤモヤしているので聞いてください💦

義母についてなんですが、事あるごとに
「お母さん(私の母)が買ってくれるもんねー」「全部やってもらえていいねー」「欲しいものがあったらお母さんに(私の母)に言いなさい」と冗談ぽく言ってきます。実際に義母に買ってもらったものはありません。また、私は実父母に頼らないようにと買って欲しいなど言ったことはありません。(それでも孫が可愛くて会ったときには服やおもちゃ等買ってきてくれます)
私にはそんなことを言ってくるのに、義弟夫婦の子(初孫)にはオムツやおもちゃ、服などたくさん買っていたり、弟夫婦が何か買おうものなら「いくらだった、払うよ」と言いお金を渡しています。
買ってもらうことが当たり前とも思っていませんが、義弟夫婦との差がありすぎて、なんだか可愛がられていないのかなとかネガティブに考えてしまってモヤモヤしてしまいます。
たぶん義母的には私の実家は金銭面で余裕があり、なおかつ私たち夫婦は金銭面で困ることはありません。弟夫婦や奥さんの実家はあまり余裕がないのでサポートしているだけで、そこまでの意味はないとは思うのですが、一人でモヤモヤしてしまいます。
誰にも相談できず、ここで吐かせてもらいました💦長々と失礼しました😭

コメント

☆★

話を聞いていてイライラしました(;-;)
こんなこといってすみません😭
自分の家族に対してそういうこと言われるのが一番嫌です。
私なら旦那に文句言っちゃいます(>.<)y-~

• ゆか

ゆか

そうなんです!家族をそんな風に思ったこともないし、思われるのが嫌です。そして自分達で買ったりやっていることもお母さんに買ってもらってーて言われるとモヤモヤしてしまいます。

• 8月19日
サルっこママ

ひどいですね…
「そうなんですよー。そんなにしなくていいって言うんですけど、孫が可愛いみたいでー。子どもができたら何かと大変だろうからって」って言ってやったらどうですか?
私も、主人にまず言いますね(O_O)

• ゆか

ゆか

それを言う勇気ありません😭笑
    でも、この言葉を見てなんだかスッキリニヤニヤしてしまいました!!笑
    ありがとうございます👍!!

• 8月19日

確かに読んでて差があるなと思いました😞
でも金銭面で余裕があるのを知ってるからあまり買わないのかな?とも思いました☺️
でもなんでもゆかさんのお母さんが買ってくれるもんねーと言われるのはなんだかモヤモヤしちゃいますね( ´•ω•` )

金銭面に余裕があっても孫に買ってあげるってことがこちらとしてもすごく嬉しいですよね☺️

• ゆか

ゆか

単にサポートが必要な義弟夫婦へ金銭面でサポートしていると思っていてもなんだかモヤモヤしてしまいます💦事あるごとに言われるとなんだかなーと…心が狭いのかな💦

• 8月19日
まいまい

余裕があるとか関係なく、同じ孫なのに差があるのはムカつきますp(`Д´)q言われすぎるとイヤミにしか聞こえませんね!
私だったらもう会わせるのもイヤになっちゃいます(つд`)

• ゆか

ゆか

普段は本当に良い方で、何にも困ることはないんですが、差がありすぎてなんだかなーと、寂しくなります(´・ω・`)

• 8月19日
みっきー!

初孫だからってのもあるんじゃないですか?うちは実家が娘が初孫なので服やおもちゃをたくさん買ってくれます。義実家はお金に余裕がなくうちは初孫じゃないのでほとんど買わないですねー笑笑

• ゆか

ゆか

最初はそう思ってたんですが、義弟夫婦に二人目が生まれて、その子にも必要なもの等買ってあげてるのを見てうーん、と。単に金銭面のサポートなんでしょうかね。

• 8月19日
あやまま

別に義親におもちゃ買って欲しいとか、お金の援助とか思ってなくても、義母がそんな態度ならモヤモヤ💦イライラするのは当たり前だと思います!

今後何かあっても頼りたくないし、頼らないでほしいですね!

• ゆか

ゆか

そうなんです!全くそんなこと期待しているわけでもないけど、なんだかモヤモヤしてしまいます💦
    普段は本当に良い方なんですけどね…💦

• 8月19日
N.O.N.E

私の息子は義母にとって初孫ですが
全く可愛がってくれてる要素はありません笑。義母は関東住みで私達夫婦は東北住みですが一回しか会いに来てません!!その一回も義母の実家[同じ東北]に来るついでだと言われました(゚o゚;;
息子はもう一歳ですが元気?とかの電話もありませんよ…(°_°)
義母はそんなものなのかと思うようになってます笑。

• ゆか

ゆか

えっ( ̄□ ̄;)!!それはかなりな義母さんですね💦世の中にはいろんな人がいるものですね!!なんだかそう考えると少し気持ちが軽くなりました☺️

• 8月19日
  • N.O.N.E

N.O.N.E

本当!!いろんな義母さんがいますね(°_°)
    お互いゆる〜く考えて子供と旦那様に力と愛情を使いましょう❤️笑。

• 8月21日
yu

わかります‼︎
うちの義理実家も一緒で、うちは普通にサラリーマンしてお金がないわけではないのでそんなにもらえず、金銭的に厳しい義理姉夫婦に援助しています!更に、逆に義理兄の奥さんの実家が裕福なので見劣りしないように釣り合うようにと義理兄夫婦にもお祝いなど多くあげてるようです😭
主人は親に心配掛けなくて親孝行だと言われますが不公平感半端ないです‼︎

• ゆか

ゆか

それは不公平感半端ないですね!!そしてがんばるところが違う気が…( ̄□ ̄;)!!笑
    そんな風に思うの私だけじゃないんだと少しほっとしました💨

• 8月19日
みずももーん

主さんのご両親に嫉妬されてるのかな?つまんない事しますよねぇ…本当💦

私は両親が早くに亡くなっていて、義父と義母が一軒家半分こで隣に住んでます🏠

妊娠前は特に何もなかったけど、妊娠・出産してから義母は鬱陶しいのなんの😭
あんなに性格変わるんだなぁ〜とビックリです…

私の事考えて、産後はしばらく御飯作るよって言ってもらえて嬉しいかったけど

昨日は泣いたか泣いてないか
寝る1時間前に沢山話しかけてフィーバー
(何故か朝・お昼はしない)
まだ首がすわってない時に支えずに抱っこする
⬆︎
我慢してましたが、キレました٩( 'ω' )و
義母がお母さんだと思ってくれていい、とかいいましたけど無理です。って伝えました〜

今は距離とってます😊色々めんどくさいので👍

兎にも角にも!
気にしなくていいと思います☺️
だって義理だもん、
一から十まで分かりきった
関係にはなかなかなれないですよ💦
こんな人にはならんほうがええね〜と反面教師でええ勉強になるわ〜って思ったほうが楽ですよ❗️

• ゆか

ゆか

孫がかわいいのは嬉しいけど可愛がり方がちょっと間違った方向だったんですね💦
    適度な距離感大切ですよね!!
    義理は義理と割りきって、私も面教師として勉強させてもらいます!!そう考えるとなんだか少し楽になりました☺

• 8月19日
  • ゆか

ゆか

すみません、面教師→反面教師です💦

• 8月19日
m

私が言われたら
会う回数減らすと思います!

イライラしますね!

• ゆか

ゆか

普段は本当に良い方なんですが、事あるごとに言われると嫌な気持ちになるし、目の前で義弟夫婦に何か買ってたりお金をあげているのを見ると格差が激しくて…💦
    なんだか義弟夫婦の孫は自分の孫。私たち夫婦の孫は実父母の孫。みたいにちょっと距離を感じて寂しくなります。

• 8月20日
  • m

m

旦那さんはなにもいわないんですか?

• 8月20日
  • ゆか

ゆか

主人は思春期かよ!てくらい親との会話が少なく、何も言いません。そしてたまたまなのか義母も主人の前であまり言いません。

• 8月20日