※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぴよ
妊娠・出産

両親学級に行けず、来月に行くことを考えています。妊娠後期に入るので心配です。

いつもお世話になっています。
両親学級がない病院なので、地域の両親学級に参加しようと思っているのですが、なかなか旦那さんとのタイミングがあわず未だに行けていません。
月に1度あるので、来月のに行きたいと思っているのですが今更って感じですか?
来月だと妊娠後期に入るのでお腹も大きいし、浮いたりしないでしょうか?

コメント

usaton

私の市の両親学級は妊娠5ヶ月の時と決まっていました。
そういう決まりがないなら受けていいと思いますよ(^^)
私の市は、沐浴を旦那さんに体験させて妊婦の私は見てるだけだったんですが、そのおかげで夫は沐浴は自分がやることと認識したみたいです♫

• ともぴよ

ともぴよ

回答ありがとうございます♡
    そういう地域もあるんですね!
    自然と担当になってくれたのは有難いですね(^^)
    私たちも何か得るものがあればいいな〜

• 8月19日
やよい

妊娠中期に旦那と行きました。
会場はむしろ妊娠後期の方が多かったです。私は旦那の仕事の都合でそこしか行けなかったのですが、行けるタイミングで行けばいいと思いますよ!

• ともぴよ

ともぴよ

回答ありがとうございます!
    いい情報を教えていただき安心しました!

• 8月19日
あんな

自分の地域では後期の方もいましたし、ママさんだけ参加もありでした🙌🏻 1人のが友達できやすい場合もありますし、参加しないよりは行ったほうが良いですよ👍🏻

• ともぴよ

ともぴよ

いい情報を教えていただきホッとしました。
    また来月も旦那さんが都合つかなくなったら1人でも行きたいと思います!

• 8月19日
ママリ老人会

でっかいお腹を抱えて(笑)、今日参加してきましたよ(*^▽^*)
同じように9ヵ月で参加してるママさんもいましたし、7ヵ月くらいの方もいたし、まちまちです。
夫も、ぶっつけ本番で育児に取り組むより、練習出来てちょっと安心した〜!と言っていました✨

• ともぴよ

ともぴよ

今日参加されたんですね!お疲れ様でした(^^)
    いい情報を教えていただき安心しました。
    高性能ばあちゃん@出戻りさんの旦那様のように、うちもなにか得るものがあればいいな〜と思います!

• 8月19日
ぽこ

私はどの日も予定が合わず…何だかんだで、9ヶ月のお腹ぱーん!の時に行きましたよ笑🙌💓💓
楽しかったです!行ってよかったです👶

• ともぴよ

ともぴよ

不安もあり、行く意味あるのかな〜とか考えてしまっていたので、くまくまさんの行ってよかったという言葉が聞けたので私も是非行きたいと思いました(^^)
    いい情報教えてくださりありがとうございます♡

• 8月19日
ママリ

全3回中2回、1人で受講してきました!
早い方は半年後が出産予定日だった気がします←
私はあまりお腹が出ていなかったので、もうすぐ臨月突入すると伝えたら皆さんにびっくりされました(笑)
お産は初めてという方ばかりだったので、特に浮いた記憶はありませんでしたよ!
しかし、既に誘発分娩が決まっていたり、生後すぐには子どものお世話をしないと分かっていたので参考にならないこともありましたが(^_^;)
でも受講して良かったと思っています!

• ともぴよ

ともぴよ

私は既に結構お腹出ているので来月はどうなることか笑
    でも浮かないとのことなので、安心しました!来月参加してこようと思います(^^)
    いい情報教えてくださりありがとうございました!

• 8月19日