※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めつ
妊娠・出産

結婚指輪は妊娠中はむくみでつけづらいとのアドバイスを受けています。どのくらいまでつけていたか教えていただけますか?

こんにちは。お聞きしたいのですが…みなさん結婚指輪はいつまでつけておられましたか?いろいろあってもうすぐ出来上がる予定なんですが、妊娠週数が進むとむくんできたりするのでつけないほうが無難かも、とお店の方に言われまして。

コメント

ばむ

明日予定日ですが、してますよ(^^)

• めつ

めつ

そうなんですか!つけてられないこともないんですねえ、ありがとうございます(о´∀`о)

• 8月19日
むぎちゃん

妊娠中出産後関係なくずっと付けてました💦💦
そんなに浮腫んでいるのなら浮腫はあまり良くないので、病院行かれたほうがいいかもですよ😰😰
指輪が入らないなんてことはなかったです💦

• めつ

めつ

まだむくみはないんですが、話を聞いてると外せなくなった方もいらっしゃるようだったので…様子を見ながらですかね。ありがとうございます!

• 8月19日
もかまる

7ヶ月入るぐらいでキツくなったので外しました。
産後は5ヶ月ぐらいで入りました。

• めつ

めつ

なるほどです。お店の方も7、8ヶ月とか言っておられたような気がします。ありがとうございます!

• 8月19日

私は出産する数日前までつけてました!
けど、浮腫んで取れなくなっても怖いし、
入院の説明の紙に外してくださいと書いてあったので外しました(´ー`)
自分でもなんでかなぁと調べてみたんですが
最悪の場合指を切断しなきゃならなくなる…とか…
怖くなりましたΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ

• めつ

めつ

病院にも聞いてみたらよさそうですねえ。指輪切断も嫌だけど指切断はもっと嫌ですね…(´;ω;`)

• 8月19日
hana

私はデキ婚で、一旦結婚指輪見には行ったんですが、「出産中はむくみやすくてサイズも変わるし、出産時はかならず外さないといけないので産後にサイズをはかったほうがいいかも」と言われ、そのままそのときは買わずにいました!
せっかく新品なのでしたら、私なら産まれたらつけよう!と置いておくかも知れません(´ω`)

• めつ

めつ

実はわたしもでき婚でして…むくみのこともあるので、ネックレスに通して首から下げるのもいいですよーとお店の方に言われました。産まれた後につけるのも良いかもですね(*´ω`*)

• 8月19日
  • hana

hana

そうなんですね(´ω`)!
    私は産後に式を挙げることもあり、そのときに綺麗な状態で指輪交換しようと思って置いてありますよー(´ω`)
    抜けなくなっちゃうと困るし気をつけてくださいね!!

• 8月19日
  • めつ

めつ

そうだったんですか(о´∀`о)わたしは式の指輪交換はお店でレンタルしたものを使ったんですが、やっぱりぴったりな自分の指輪がいいですよね!式はこれからでしょうか?素敵な式になりますよう…

• 8月19日
よっけママ

私指輪が抜けなくて、前日に指輪を切るはめになりました💦

• めつ

めつ

ひいい、やっぱり指輪を切らないといけなくなる場合もあるんですね…(´;ω;`)

• 8月19日
  • よっけママ

よっけママ

旦那にすごく怒られました笑笑
    なんでもっと早く外さなかったのと😅

• 8月19日
  • めつ

めつ

そうなんですか(´;ω;`)それをお聞きすると早めに外しておくに越したことはなさそうですね…

• 8月19日
ママリ

私は安定期入ったくらいには外してました。
その位の母親学級で助産師さんに言われた気がします(*^^*)

• めつ

めつ

母親学級でもアドバイスもらえたりするんですね!まだ行ったことなくて…

• 8月19日
ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

1人目はつけたままで大丈夫でしたが
今回は8ヶ月過ぎた頃からたまに浮腫んだので
それからは外してました_(:3」z)_

• めつ

めつ

やっぱり浮腫むのは大きいですね…体調見ながら考えてみたほうがよさそうですね。ありがとうございます!

• 8月19日
ぶたッ子

体重が五キロくらい増えたタイミングで外しました!
抜けなくなるのが怖かったので笑
病院でも、なにがあるか分からないから、早めに外してねーと言われました💡

• めつ

めつ

体重ですか、なるほどです!確かに抜けなくなるの怖いですもんね、病院にも聞いてみよかなーと思います。

• 8月19日
マユ

臨月まで付けていました!

出産も近づいた頃にいざ外そうとしたら..
浮腫みすぎていてかなり苦労しました(^^; 抜けないかと思うほど..

普通分娩予定でも、もしもの緊急帝王切開など手術になると外さなければいけないそうで、
外れない場合、指輪は切られてしまうので、、
浮腫む前に外しておかれた方が良いかもです(^^)

• めつ

めつ

浮腫みの威力すごいですね…体調と相談しながら外すタイミングを見るほうがよさげですね。ありがとうございます!

• 8月19日
ゆんゆん

友達はむくんで後期に取れなくなって苦労してたので、後期に入ったら外して念のためしまってます(^^)

• めつ

めつ

なるほどです、後期は浮腫みやすいって聞きますもんね。ありがとうございます!

• 8月19日
♡Mmama♡

出産前も出産後もずっとつけてましたょ!
妊娠中に病院の先生が「むくんできて、指輪抜けなくなりそうならその前に外してね」って言ってました★

• めつ

めつ

浮腫み具合と相談しながら考えたほうがよさそうですね。ありがとうございます!

• 8月19日
ことなぽん

出産する病院によって絶対外さないといけないとこ、外さなくて良いとこがあるみたいですね。
私は絶対に外さないといけない、と思っていましたが、ママリQとかでもまちまちみたいです。
ちなみに、私が出産する病院は外すように言われてます。
自然分娩でいくつもりでも、突然、帝王切開に切り替わることもあるので、手術となるとやはり指輪(貴金物)は外してた方が良いのかと。
私はちょっときつくなってきた7ヶ月入ってすぐ外しました。
長くなりましたm(_ _)m

• めつ

めつ

病院にもよるんですねー。今度の検診で聞いてみようかなと思います。にしても、外しておくに越したことはなさそうですね。ありがとうございます!

• 8月19日
RAI

同じ週数、おなじデキ婚さんで勝手に親近感持っちゃいました!
私は今つけてますしゆるゆるではないですが難なく取れるのでつけてます〜
パートの関係で仕事前にいつも外すのでそれが窮屈になってきたらネックレスにしようかなって思ってます♪

• めつ

めつ

ややっそうでしたか!ありがとうございます 笑
    基本毎日つけはずしして、それがきついと感じるようになったら指にははめないようにすればよさそうですかね(о´∀`о)

• 8月19日
  • RAI

RAI

気づかないうちにパンパンになったら困るので定期的に取れるか確認しておけば平気かなって思います!
    せっかく新しく届いたのでつけておきたいですし(o´艸`)

• 8月19日
  • めつ

めつ

そうなんです、なるべくつけていたいなーと思っているので…定期的な確認、していきたいと思います(°▽°)

• 8月19日
けみ

私は32週頃、病院で浮腫みが気になると話したところ外せなくなると大変だから、助産師さんにそろそろ外した方が良いよ、と言われて外しました💨私が通っていた病院は入院時アクセサリーNGだったので😖

そして産まれましたが退院後実家に直行里帰りしたのでまだしていません💦入るといいな(笑)

• めつ

めつ

浮腫み具合にもよるし、病院にもよるんですね。ありがとうございます!指輪、入るといいですね(о´∀`о)

• 8月19日
みゆ

1人目はずっとつけてて、2人目も今の所つけてます!

人によって浮腫む、浮腫まないあるのでなんとも言えませんが…
少しでも浮腫んできたと思ったら早めに外したほうがいいと思います!
抜けなくなったりするので😅

私は浮腫みがなかったので全然問題なかったです!

• めつ

めつ

ほんとに人によって違いますね。浮腫むまでは様子見ながらつけたり外したりしていけたらなと思います。ありがとうございます!

• 8月19日

まだ付けてます。指全然浮腫んでないです。

• めつ

めつ

そうなんですね!浮腫みがなければずっとつけてられますね(°▽°)

• 8月19日
ぷくぷく

確か後期に入ってしばらくしてから外しました!急に帝王切開など手術になった場合に外れなかったら指輪を切ると聞いたことあります😱

• めつ

めつ

なるほどです、急な手術も関係してくるんですね。ありがとうございます!

• 8月19日