※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
slu
妊娠・出産

お腹の大きさには増減がありますか?心配です。

10w頃からどんどんお腹が目立って来ていましたが、13wで突然の出血が起きて自宅安静になって以来のここ数日、なんだかお腹が少し小さくなって来た気がします。お腹の大きさってただ大きくなるだけでなく、多少の増減があるものでしょうか?ちょっと心配です。

コメント

(^_^)❤

10週〜13週ってまだまだ子宮も小さく、握りこぶしぐらいの
大きさなので、
ほとんどお腹は出ないと思います。
なので、便の溜まり具合や
食べ物のせいで毎日多少変化するのはあると思いますよ!

(^_^)❤

赤ちゃんを守ろうとする為に、
お腹が大きくなるよりも先に
お腹周りに脂肪がついてきます!
おそらくそのせいもあって、
キツく感じてきてるのだと
思いますよ(*^^*)

まだ柔らかいなら、
ほとんどが脂肪のせいだと思います

あーやん

10wくらいだとお腹の膨らみって赤ちゃんのせいじゃないって私は産婦人科の先生に言われました!

私は経産婦なので早く大きくなるのかなぁー、なんて思って12wくらいの時に聞いたのですが(なんか今までの服のウエスト部分がキツくなり始めたので)、「そんな早くお腹大きくなってこないから〜」って言われちゃいました(^^;;

なので、私はあまり気にしてませんでしたが…やっぱり気になるなら病院に行くか電話して聞いてみるのが良いかと!不安をずっと抱えているよりパッと解決しちゃった方が気も楽ではないでしょうか♪

10wだと子宮も赤ちゃんも小さいので、ほとんどお腹は出ないと思いますよ(^O^)
便秘や、脂肪だと思います。

slu

確かに、トイレに行った後ややお腹凹んでいる感じはありました。脂肪と便の影響のほうがおおいのかもしれません!

slu

ありがとうございます。そうですか、まだ赤ちゃんのせいではないのですね。私もだいぶ着られる服が減ってきたのですが…汗
次回の検診の時に聞いてみます。

slu

ありがとうございます。最近動いていないので、筋肉も落ちてきたのかもしれません。様子みてみます!

slu

なるほどー。赤ちゃんが大きくなったせいではなく、守るための脂肪の増減なんですね。納得です!
お腹の観察を続けようと思います✨ありがとうございました!

(^_^)❤

これからが楽しみですよね(*^^*)
どんどん大きくなってきますよ!
わたしもどこまで大きくなるか、ドキドキです!