※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うらら
ココロ・悩み

旦那が連休中に実家に何度も行き、私も一緒に行かされて疲れています。自分が心狭いのか悩んでいます。

辛くて涙が止まりません..

旦那は自分の実家の両親と
とっても仲良しです。
私も義理の両親と決して
仲が悪い訳ではありません
でもやはり所詮他人なので
気を遣います。

旦那のお盆休み中、
お盆は実家のお手伝いが
あるので3日間実家
(両親に泊まりを進められたので
一泊だけしました)
旦那が顔見せに行こうと話すので
別日に1日
そして今日と明日(義理母の誕生日)も
行こうと話始めました..

お盆は仕方ないのは分かってますので
何も思いません。でも何でわたしまで
毎回一緒に行かなきゃいけないの?
って思ってしまいます

お盆休み9連休中6日旦那の実家
旦那が友達と遊ぶのに2日外出、
家族の為の時間は1日だけです..

連休以外の土日も必ず行こうと
話をしてきます..

やはり私の心が狭いんですかね..
もっと心広く持たなきゃダメですよね..
イライラを通り越して辛くて涙が出ます..

コメント

ゴーヤ

そんなしょっちゅういくの疲れますよね…程よい距離感大事なのに旦那様は自分の実家だからいいけどこっちの身にもなってほしいですよね…😣
旦那様にそれとなく言ってみてはどうでしょう?😥

ノンタン

家族でおでかけしよう!では、ダメですか?
色々言われますか?

ママリ

ハッキリ言ってみてはどうですか?

あなたにとって居心地いい家かも知れませんが
私とっては他人の家に放置されてるようなものが楽しい訳ないじゃん!
って☺

あーさん

それは嫌ですね(><)嫌いでなくてもやはり気は使いますし、、、休まらないですよね。
旦那さまにそんなに行きたくないと伝えては?それか柔らかく家族3人の時間を大切にしてほしいなど!

ママリ

1人で行ってきてって感じですね…

奇跡の積み重ねを忘れないー!

義両親と仲が悪い訳ではないとしたら性格の問題ですよね?(悪い意味じゃなくてですよ!!いい言葉が出なくてごめんなさい)旦那様はそうじゃない性格ってことなんでしょうね。
だから凛ちゃんママさんの嫌な気持ちはもしかしたら旦那様はわからないのかもしれないですね(;_;)
ただその辺はもう旦那様に話すしかないですよね(´Д`)結婚した訳ですしなかなか難しいですね。
土日に必ず行く理由はなんですか?
その辺を減らしたりしてはどうですか(^^)?

Halu

そんな用事もないのにわざんざ気ぃ使う場所に行きたくないですよね!家族はあーさんと旦那さんなんだから家族の時間も大事にしてほしいって伝えてもいいと思いますよ😊義実家だってやっと息子が結婚して自由になったのにそんなちょいちょい来られてもって思いそうです😅

きょん

私も同じような感じです。むしろ一緒です。毎週のように義実家にご飯いただきに行って毎週のように買い物やショッピングに行って。平日も顔を合わせることがあります。2人でこんだけ会ってるのに子ども産まれたらどうなるのか不安です。義父に不幸事があれば義母と同居予定です。そうなれば家族の時間なんてないし今だけでも2人の時間が欲しいのに「家族は一緒に居るべきだ」と旦那が言うため義実家との関わりが強いです。でも旦那の家族は戸籍上私で、それを言うならば私の実家だって家族なのでは?でも私の実家にはほとんど来たことも会ったこともありません。そんなに実家帰りたいなら、親に会わなければならないなら、私と結婚しなかったらずっと実家に居れたんじゃないのか?と思うようになりました。義父母嫌いじゃないしどちらかというと好きですが、段々嫌いになりそうです

とのっこ

普通そんなに何度も義実家行きたくないですよ!
私は時々旦那と子供だけで行ってきてもらってますよ。その方が義両親も嬉しいみたいです(笑)

虹まめ

えーお盆いったんですよね?
誕生日まで行きたくないし行かないです。

なかなかなっこちゃん

私は実家が同じマンションで近いのでほぼ毎日行きます。
月~土は夫も仕事でいないので、お昼ご飯は実家で一緒に食べてます。

義実家は車で50分くらいのところです。
義実家にとっては初孫だしうちの子以外孫はいないので大歓迎してくれてゆっくりしてて🎵と私が放置されます😓なのでホントにゆっくりして勝手にテレビ観たりお昼寝したりしちゃいます😅
自分の実家だと手伝ったり動かないと何も出て来ないのでやりますが、義実家は末っ子長男の面倒みてればいいよ!と上げ膳据え膳状態でどっぷり甘えてます🎵
夫はあまり帰りたがらないですが、私が行こうといつも誘います。

ゆゆゆ

そんなに頻繁にいくのは大変ですよ。
やっぱり自分の両親と、義両親は違いますし。
旦那さんにさすがに回数も多いと気を遣って疲れる話してみてはどうでしょうか?
それが難しいなら、旦那さん一人で行ってもらうとかですよね。

うわー、苦痛ですねそれ。
気遣うのちょっと分かってくれればいいんですけどね(‥;)

たなぽん

可能ならば、わたしなら
申し訳ないですが
同じことを旦那にします。
わたしの実家に連れていき
親と仲良くしていただき泊まってもらいます。

嫌いじゃないのも分かりますが
他人は他人であり、自分はそこで育ってきたわけじゃない。
お互いの両親に対して
自分たちもイイ距離感を保たないと
その我慢がいつか
ドカーンとなってしまうと思います。

ママリ

私もそれが嫌すぎて少しの間義実家行くの拒んでたら、「孫の顔見せてあげたいやん?最近お泊まりとかして無いことない?」と何度も行ってるのにアンポンタンな事を言われたので、
『で、お前は私の実家に今年何回顔だしたんだよ‼︎‼︎』と言ったら何も言えなくなったようでした。まぁ、年に3回家に顔だしたら良い方なので文句言えなかったんだと思います。
本当に自分勝手で嫌になりますよね。そこまで言うならお互いの両親に平等であって欲しいです。

ˆ﹀ˆ

私も泣きました。
出来るだけ関わりたくない。
義両親はいい人だけど。
正月も隠れて1人で泣いてました。
だけど、結婚ってそういう事なんですよね、きっと。
一緒に頑張りましょう❤