※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきとり
ココロ・悩み

同居が苦しくて引っ越したいが、主人が継ぐためできない。同居に不満とストレスが溜まり、主人に言い続けるのが怖い。同居はこんなに苦しいのか、子どもな考えか。

こんばんは。
最近同居がすごく嫌です。
八畳の部屋2部屋があたし達家族の部屋で、ご飯を食べる時もいつも一緒です。
お義父さんのお弁当、昼と夜ご飯、お風呂洗いがあたしの担当です。
今主人は出張中で土曜日の夜から日曜日の夕方までしかいません。
日中は7ヶ月の息子と主人のおばあちゃんと過ごしてます。
最近、まるでお義父さん達と結婚したみたいだなあとしか思えません。
ご飯を作るために結婚したんじゃない。
お義父さんのお弁当を作るために結婚したんじゃない。
同居したんだし、嫁なんだから家事をするのが当たり前だと思います。
でも、もう嫌なんです。
主人には引っ越したいって何回もいいました。
でも、田んぼや家を主人が継ぐので引っ越せないと言われました。
多分、主人のおばあちゃんに対しての不満が溜まってきてるので余計になんのために結婚したんだろうって考えるんだと思います。
今だけでも同居を解消したいって言ってもきっとダメだけど、この先言い続けて主人に嫌われないか不安になったりします。
同居ってこんなに苦しいんですか?
不満、ストレスしかたまらないものなんですか?
あたしが子どもな考えなだけでしょうか。

コメント

まーちゃんママ♡

その気持ちわかります。
うちの相手には中3の子もいてて
最近はその子の話しばっかり。
相手と結婚したらその子のお母さんになるってのもわかっとったけど
2人での時間もほとんどなくって
結婚するのが嫌やなぁって思ったり。
周りの友達は夫婦と自分の子どもだけで
幸せそうなのにって悲しくなることもあります😖
家事するだけの為に結婚するんかなって思います。
相手の子どもはなにも悪くはないし
結婚も赤ちゃんのことも理解してくれてます。
けど一緒住む日が近くなってきて
よけいに嫌な気持ちが膨らんでます。
相手の家の事情をわかっての結婚やけど
今はいろんな葛藤があります。

• やきとり

やきとり

まーちゃんママ♡さん

• 7月27日
  • やきとり

やきとり

ごめんなさい何も書かないで投稿しちゃいました。
    ご主人にはお子さんがいるんですね。うちもいますが、性別と、同じ県内に住んでることしか知りません。
    確かにその子の話ばかりじゃ嫌ですね…。
    頭ではわかってても、やっぱり実際なるとすんなり受け入れなれないですよね。
    あたしの周りは新ママと同居してる友達しかいませんが、家族だけで暮らしてる方が羨ましいです(´・_・`)

• 7月27日
Hina

実親との同居も苦痛なときがあるので、義家族ともなるとかなり苦痛だし気を使いますよね。。

• やきとり

やきとり

実家の方がどれだけ楽か…。
    家事も食事も自分のペースで出来ないので、気を使いっぱなしです。

• 7月27日
星

ものすごく分かります!同居って常に気を使うし始めての育児で休む暇ないですよね(>_<)私も結婚する前に旦那に最初はお金掛かるから同居するって言われて、何度も喧嘩?話し合いました。結局何かあった時は絶対に私の味方になると言う約束で同居okしました。実際にストレス溜まって辛い時に色々守ってくれたので、守ってくれたことに対して少し安心して同居続けていけました。

今は旦那の仕事の都合で別々に住んでいて自分のペースでゆっくり家事育児を楽しめてます。

沢山話し合っていい方向に向かう事を祈ってます。(>_<)

無理なさらないでくださいね(>_<)

• やきとり

やきとり

同居舐めてました。
    主人もあたしの味方ではあるんですが、やっぱり気持ちは分かってないと思います。
    自分のペースでやれていられてるの、本当によかったですね!
    子育ても少しは余裕が持てますもんね^^
    ありがとうございます。
    なんとか少しでも良くなるようにしたいです(´・_・`)

• 7月27日
ぽんたろう

すごい!若いのによく頑張ってますね!!
わたしなんてもういい歳なのにいくら頑張っても義母がイヤデ仕方なくてたびたび実家に逃亡してますよ。
しかもわたしの同居は義母のみなので、義母がいない日は家族のみで過ごせてますし。こんなわたしでさえ逃げてる程なんだからやきとりさんの心労はよっぽどだと思いますよ!あんまり無理しないで〜!
同居が当たり前だった昔は我慢するのが嫁の勤めだったかもしれないけど今は時代が違いますからね。旦那さんにうまく間にはいってもらわないと困りますね!!

旦那さんに、やきとりさんがどんだけ辛いのかをわかってもらえる機会があったらいいですよね。そんなにやってくれる嫁なんてなかなかいないですよ、普通。
うちの旦那はことあるごとに「ぽんたろうには同居で苦労かけて申し訳ない。俺はいつでもぽんたろうの味方だからなんでも言って」と言われてます。
愚痴だけ聞いてもらえるだけでも助かりますけどね…。きっとやきとりさんの旦那さん、まだまだ若くてまだ気付けないのかもしれませんね。

• やきとり

やきとり

若いと言っても、主人にはもう22、ママなんだからって言われます。
    実家に逃亡羨ましいです。
    あたしは免許持ってないので逃亡も頻繁には出来なくて(´・_・`)
    主人のおばあちゃんは戦争を経験した世代なのでおばあちゃんに合わせて暮らすのも大変で(´・_・`)
    でも、最近は家事もお弁当作りもサボり気味です…。
    ご主人いい方ですね!そんなこと言ってくれるなんて!
    うちの主人は30でバツイチですが、わからないみたいです(´・_・`)
    早くわかってくれるといいんですけどね…

• 7月27日
よっしゃん

わかりますー!うちはおばあちゃんではなく、アルツハイマーのおじいちゃんでした…。平日はデイサービスだったし昨年亡くなったのですが、介護はしてませんが色々困る事もありましたT_T今は結婚して5年ですが最初の2年ぐらいは旦那は平日は早くても夜11時に帰宅、一緒に晩ご飯食べたのは日曜だけでした。毎日、義母、義父、義祖父、と晩ご飯…。ものすごい、アウェイ感…。しかも私を気遣ってか義姉が子連れで頻繁に晩ご飯食べに遊びにくる、、勘弁してくれーーー!でした。笑
でももう5年たって、あきらめました!笑
お互い気に入らん事があって当たり前やし、旦那の家族と住んでて助かる事があるのも事実ですからね。最近つわりでかなりキツイのでゴミ出ししてくれるだけでも義母に感謝してます!悪いとこは見て見ぬふり…は厳しいかもですが私は独り言で流します。いいとこを出来るだけ見つけられたらいいですね。やっぱり旦那にしても旦那の家族にしても、しょせん他人。お互い思いやりなかったら同じ家に住むのは無理です。
でも一年だけでもいいから自分たちだけで暮らしてみたかったですけどね(−_−#)

• やきとり

やきとり

介護はしてなくても、それは大変ですよね(´・_・`)
    ぴんぴんしてる主人のおばあちゃんでさえ会話するだけで疲れるのに。
    ご飯のアウェイ感すっごいわかります!しかも方言きつくて何を話されてるのかわからなくて、余計にアウェイ…。
    うちもお姉さんが息子目当てに遊びに来ますが、勘弁してくれって思うことあります(笑)
    お姉さんはあたしの味方ではいてくれてるので、感謝してますけど(´・_・`)
    確かに助かることありますね。
    いい人たちなんですけど、気を使うし自分のペースで動けないのが苦痛です。
    あたしも、少しでいいから自分達だけで暮らして見たかったです(´・_・`)

• 7月27日
ろぼこ

同居のストレス半端ないですよね。
こんな悲しい気持ちになるために結婚したんじゃないのに
こんな辛い気持ちになるために結婚したんじゃないのに
一緒に住んでなければこんな余計なストレス感じなくてもすむのにって本当毎日苦痛でしたね。

わたしもよく旦那に泣きながら不満を訴えていて、その度に抱き締めて癒してくれて分かってくれていると思ってましたが…
実際は私の気持ちを少しも理解していませんでした。
あれだけ泣いて訴えたのに何一つ伝わっていませんでした。

それが最近分かり、もう泣いて訴えることも不満を伝えるのもやめました。
どうせ理解してもらえないから言っても仕方ないと諦めました。

こればっかりは同居解消することもできないし、嘆いてても仕方ないのでできるだけプラスに暗い気持ちにならないように過ごしましょう!
考えすぎてはダメです!
いつか楽になる日がくると信じてお互い頑張りましょう!

またストレスがたまったら、ママリに吐き出しにきてください!
毎日ご苦労様です!

• やきとり

やきとり

ほんと、ストレスすごいです。
    足音がするだけでびくびくして、胃が痛くて…。
    同居が辛いって思ってるのに山に住んでて虫が凄まじいし。
    いい人たちなんですけど、もう家族なんだからって言ってくれるんですけど色々信じられないことがあってなかなかプラスになれません…。
    楽になる日来ますかね(´・_・`)
    ママリでいっぱい愚痴はきます!
    ちびちゃんさんも、毎日ご苦労様です!

• 7月27日
  • ろぼこ

ろぼこ

わたしも声とか足音て胃が痛くなってました。
    もートラウマになっちゃってるんですよね(´・ω・`)

私の義家族も皆良い人ですが、そういう問題ではないんですよね。

ママリでつぶやくだけでも私は気分が少しだけよくなるので、よかったらやってみて下さい(^-^)
    あとはたまには一人でおもいっきり泣くとかですかね?
    ちょっとでも楽になると良いのですが…

• 7月27日