※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

双子の弟くんのミルク摂取量が気になる。3ヶ月で100程度で満足し、飲む量が減少。お兄ちゃんと比較して心配。飲む量が少ない理由を知りたい。

双子の弟くん、ミルクの量で悩んでいます。もう3ヶ月になります!
もともと飲む量が少なくて飲めて160でしたがここ最近は、1日5回の4時間あいて80~頑張って120です。140なんてほとんどないです。
お兄ちゃんは140ペロリなので心配していないんですが弟くんが1日の量600前後なので大丈夫なのかなと(>_<)
でも、100くらい飲んだら満足みたいで吸ってくれなくなり笑ってます。うんちもおしっこもでます!
気にしなくていいですか?
双子でお兄ちゃんと比べてしまったり、同じくらいの子で160ペロリと飲むって聞くと、なんで飲まないのかな、、(>_<)と思ってしまいます。
3ヶ月で100くらいって少ないですよね?(>_<)なぜ飲む量が減ったのか、、
ミルクって飲む量が分かるから悩みます。

コメント

MAXとき

うちの下の娘もそんな感じです。
その頃は目が見始めて遊びのみをすることがありますが、未だにそうなので、これは違う…この子は少食なのだ…と思うようにしてます。
元気で脱水にならず体重が激変しなければ…まぁ…
もしかしたら息子さんは遊びのみの時期で、一ヶ月もしたらガブガブ飲んでくれるかも知れませんよ😊

• さっちゃん

さっちゃん

ガブガブ飲んでくれたら嬉しいですよね!
    最近になってミルク飲みながら笑ったりキョロキョロしたりするのでそうゆう時期かもしれないです
    でも、産まれたときから兄に比べると少食なのでうちの弟くんも少食なのかも…

• 8月18日
はるくんmama

3ヶ月なら、少なくても150~160mlは飲んで良いくらいですね(;;)

体重が少しずつでも増えて
おしっこ、うんちが出てるなら心配しなくてもいいですよᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

• さっちゃん

さっちゃん

おしっこ、うんち出てるので様子みてみます! 今日は飲めて120でした(>_<)

• 8月19日
め~り

飲みが悪くなったり、遊びのみするようになったら乳首を新しくするかサイズアップしたりしています。

• さっちゃん

さっちゃん

今日から乳首をサイズアップしてみました! だいたい5~10分くらいで100飲んでそこからストップなんです(>_<)
    いらないみたいで笑ったり口からだしたりします(T-T)

• 8月19日
  • め~り

め~り

止まったら、ゲップ出したりして休憩してからあげたりしていましたが、どうでしょう❔❕

• 8月19日
  • さっちゃん

さっちゃん

一応やってあげてます!
    そのあと、飲むときもあれば飲まないときも…(>_<)げっぷさせるとだいたいが寝てしまって寝ながらでもなんとか飲ませたりしてる感じでやっていってますよー😅 昼寝がまだしっかりとれてないからなのかミルクあげるとすぐねむたくなってしまうようです。

• 8月19日
クッキー

少なくないと思います!
うちも双子なんですが
5ヶ月で140も飲まないときあります。でも3時間ごとです。夜は10時から朝七時まで飲みません。
ときどき足りない!と泣いて160あげますが
140を残すことも多いです。

でもふたりともとても大きく、みんなに驚かれるほどですので
無理に飲ませたりはしてません!

200も飲んだことなんてないです!

• さっちゃん

さっちゃん

5ヶ月で3時間ごとなんですね!
    うちはなかなか飲まなかったので4時間あけてみることにしたんですがそれでも変わらずだったので特にぐずってもないしこのまま兄も一緒に4時間おきのミルクにしてます。
    少なくないなら安心なんですが(T-T)
    飲まいから「もう!飲んでよ~」と寝ながらでも無理やり哺乳瓶をくわえさせてしまって、、だめですよね(>_<)
    1日のトータル量どれくらい飲まれますか?

• 8月19日