※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘の離乳食について、1日2回から始めるべき時期と量について悩んでいます。生後7ヶ月からとも言われるので、いつから2回目を始め、どれくらいの量が適切か知りたいです。

離乳食を初めて1ヶ月になる、生後6ヶ月の娘のいる新米ママです。
離乳食初めて1ヶ月たったら、離乳食を1日2回にすると育児本に書いてあるのですが、ネットで調べると、生後7ヶ月からと書いてある記事もあります。
一体どちらなのでしょうか。
そして、2回にした場合、2回目はいつ頃、どのくらいの量をあげたらいいですか?

コメント

tomochan2613

6ヶ月でもいいですし、7ヶ月でもいいと思いますよ!
我が家は6ヶ月から離乳食を始め、7ヶ月で二回食をスタートしました。
2回目はだいたい16時ごろにあげてました。

• tomochan2613

tomochan2613

あ、量は最初は少しだけ。
    徐々に1回目と同じくらいの量にしていきました!

• 8月18日
  • ちゃんこ

ちゃんこ

そうなんですね!
    じゃあ、私は月曜から始めてみようかとおもいます!
    ありがとうございます┏○ペコッ

• 8月18日
A-chan

うちは5ヶ月の頭から始めて、6ヶ月の頭で2回食にしました!
赤ちゃんが喜んで食べるかどうかだと思います♩
なかなか食べない子は、7ヶ月以降に2回食でも問題ないそうです。
2回目は16時ごろ、1回目より少なめの量で様子を見て、便秘したりしなければ同量に増やしました(^^)

• ちゃんこ

ちゃんこ

結構、夕方、私達がご飯食べると欲しがるんですよねー。。
    朝は文句なしにパクパクすべて完食してます!
    なので、2回食にしてみますね☆

• 8月18日
  • 1983ゆっきー

1983ゆっきー

急にコメント失礼します。一回食で便秘になってしまったんですが、A-chanさんのコメントで便秘しなければ量を増やしたとあり、便秘になった場合は、一回食でも量を増やさない方がいいんですか?気になって、横入りですが、コメントさせていただきました。

• 8月19日
  • A-chan

A-chan

便秘がすぐ解消されたら大丈夫ですが、消化が追いついてない場合があるので、様子を見つつ増やして行くほうがいいかなあって思います🤔
    わたしも下痢や風邪、便秘の時は少し量を控えたり離乳食お休みしたりしてます😳

• 8月19日
  • A-chan

A-chan

すごいっ!ご飯大好きなんですねー😍!
    基本的に最初は欲しがるだけあげていいみたいなので、下痢とか便秘だけ気にして、あとは自由でいいみたいですね😆

• 8月19日
  • 1983ゆっきー

1983ゆっきー

そうなんですね…もう二回も浣腸してるんですよ。また便秘になるようだったら少なくしたりお休みして様子見てみようと思います。

• 8月19日
  • ちゃんこ

ちゃんこ

便秘になってます。。
    だけど、本人は別に苦しそうにはしてないんですよね…
    それでも減らしたほうがいいですか?

• 8月20日
  • A-chan

A-chan

様子見てお腹が張ったりひどい便秘じゃなければ大丈夫じゃないでしょうか?🤔

• 8月20日
  • ちゃんこ

ちゃんこ

苦しそうにしてないですねー。。(笑)
    おしっこはたくさんするのですが…(笑)
    ちなみに、2回食のはじめは3分の1の量から始めると思うのですが、いつ頃までにどのくらい2回食増やしたらいいんですかね?

• 8月21日
  • A-chan

A-chan

明確なマニュアルはないのでうちの娘の話になりますが、初日に2回目を半量にしてあげて、いつも通り1日3回のうんちが出てしっかり消化できてるのが確認できて、本人も食べたそうにしてたので、2日目から完全に二回食にしました!
    でも、日によって夕方だけあまり食べなかったりマチマチなので、まあそんな日もあるかな〜っていう感じにしか考えてません😅
    あんまり量をきっちり決めてやると食べない日があったり便秘になったり一喜一憂して気持ち的にしんどくなっちゃうと思います😭

• 8月21日
  • ちゃんこ

ちゃんこ

なるほど。すごく参考になります。
    ありがとうございます!
    娘の様子を見ながらすすめていきますね!

• 8月22日
Emi⚜️

離乳食を始めて約一ヶ月。今日から二回食にしてみました!量は大体1回目の半分くらいですかね。メニューはビミョウに変えて、夕方4時頃にあげました(^^)

• ちゃんこ

ちゃんこ

2回食おめでとうございます。
    メニュー考えるの大変ですよね。
    初めて食べさせるものは小さじ1からといいますが、お麩とかパンとか麺類も他の料理と混ぜないで小さじ1から始めたほうがいいんですかね?

• 8月18日
  • Emi⚜️

Emi⚜️

返事遅くなっちゃってごめんなさい。初めての食材は基本混ぜないであげて味を確かめてもらったほうがいいですよね。それで食べれない時は何か混ぜてあげるようにしてます(^^)量は小さじ1からですけど、私かなり適当です(^^;;

• 8月19日
  • ちゃんこ

ちゃんこ

そうですよね。基本は単品ですね!
    わかりました!ありがとうございます☆

• 8月20日

始めて1ヶ月経ったらしました!
量は1/3の量から始めるらしいですが、わたしは間違えて同じ量あげてました(笑)
でもペロリと完食でした😊
2回目は17時頃あげてます!

• ちゃんこ

ちゃんこ

そうなんですね!
    アドバイスありがとうございます。
    わたしも頑張ってやってみます。

• 8月18日