※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさかさ
お出かけ

池袋駅の埼京線乗り場(ホーム)に詳しい方がいらっしゃったら教えてくだ…

池袋駅の埼京線乗り場(ホーム)に詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
夕方に池袋から大宮方面に乗る場合、少しでも電車内が空いている場所が知りたいです。

今月の30日に退職した職場に用事があり、6ヶ月の息子と一緒に行きます。
大宮駅〜池袋駅を使用します。電車に乗るので抱っこ紐を使いますが、行きは大宮→池袋なので埼京線なら待てば始発に乗れるし、利用するのも昼ごろなので電車はそんなに混まないかな…と思っています。
問題は帰りで、池袋駅から電車に乗るのは17時前後になると思います。混みますよね…💦
湘南新宿ラインでも帰れますが、埼京線なら各停があるので、もし息子がぐずってもすぐに降りれるかなと思うので埼京線で帰ろうと思います。
池袋から大宮方面に乗る場合、少しでも空いている号車(後ろや前など)があればそちらに乗りたいので、わかる方がいらっしゃったら教えてください🙇‍♀️

コメント

ただでさえ乗り降りが多い池袋で
平日の17時くらいは混みそうですね(;_;)
各駅でいって乗り降り繰り返して
時間がおしてもっと混んでくるというのも考えると湘南新宿ラインもありかな~とも思います!
階段付近はやはりパンパンですよね💦
ちなみにベビーカーですか?

• かさかさ

かさかさ

素早いお返事ありがとうございます!!
    抱っこ紐で行きます!
    やはり混みますよね😅

通勤で利用していた時には埼京線の方が混んでいるイメージがあって湘南新宿ラインをよく使ってました💦
    湘南新宿ラインの方がいいかな…💦
    息子は電車内で愚図らないとは思うのですが、愚図った時が長い車中地獄だよな〜と思うと、迷います😢

• 8月18日

退会ユーザー

湘南新宿ラインであれば30分でつくと思いますがぐずったら心配ですよね(;_;)
    結構ゆれが激しいから寝てくれたりしませんかね?笑

埼京線はめちゃくちゃ混みますね💦
    赤羽までが地獄のようです笑

埼京線も快速がくればちょうどいいくらいですかね!

• 8月18日
  • かさかさ

かさかさ

赤羽までが地獄…本当にそうですよね😅

疲れと電車の揺れで息子が寝てくれる事を願いつつ…湘南新宿ラインか埼京線か、直前まで悩んでみたいと思います💦
    ありがとうございます✨

• 8月18日
M♡ちゃんママ

30日ならまだ学生は夏休みですから
通勤してたときのイメージよりは若干少ないかもしれないですよ!
まぁ東京の駅なんてどこも人混みですが😭笑
やっぱり前でも後ろでも1番端っこの車両は少ないと思います!
あとエレベーターの近くとかは子連れの方が多い気がします!

• かさかさ

かさかさ

お返事ありがとうございます!
    夏休みだから私も若干人が少ないのでは…✨と期待しているのですが💦

やはり1番後ろか前ですよね!
    エレベーター近くは思いつかなかったです!!
    ありがとうございます😊

• 8月18日
きき

一番前(大宮寄り)は混んでる気がします💦新宿始発や大崎の方からきてるものによって違うと思いますが…。

池袋駅ではなく新宿駅の話になりますが…。埼京線のホームは他の主要電車と比べて、代々木寄りにズレてるので駆け込み乗車の方など、先頭車両や前寄り車両は乗りやすい位置になります。

新宿始発の埼京線も前の方は空いてないことがあっても、後ろに行けば空いてることがありますので◎

なので、池袋駅から乗るなら後ろ寄りをお勧めします😆あくまでわたしの考えになりますので、参考程度に受け取ってください💦💦

• かさかさ

かさかさ

お返事ありがとうございます!
    確かに🙄!新宿から埼京線に乗るとそうですね💦
    新宿から乗る時に前寄りのホームに降りると埼京線が無くて焦ったのを思い出しました💦
    教えてくださりありがとうございます😊

• 8月18日