※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんが上手に母乳を吸えるようになるタイミングや、母乳とミルクの組み合わせについて不安があります。また、ミルクの増やし方もわからず、赤ちゃんの体重が心配です。対策を教えてほしいです。

母乳でとても悩んでます。
ただいま生後9日目の男の子を育てています。
入院中、母乳指導もありましたが結構適当な病院でなんとなくな感じで退院してきました。

私事態は搾乳すると両方のおっぱいで40〜50出るくらいです。
赤ちゃんはくわえてくれるのですが最初は勢いよく吸って、すぐに寝てしまいます。
起こしながら5分ずつを2回、計10分ずつあげています。
母乳が出てないのか、すぐにおっぱい離すと泣いてしまいます。
なので、母乳をあげてからミルクや搾乳した母乳をあげています。

いったい、いつになったら赤ちゃんは上手におっぱいが起きて吸えるようになるんでしょうか?
赤ちゃんがちゃんと吸ってくれなくて、体重測っても母乳だと4gとかしか増えていません。

あと、このように母乳→ミルク(40)と搾乳(40)した分、計80を哺乳瓶であげるというスタイルは続けてても大丈夫なんでしょうか?

あと、ミルクの増やしかたもわかりません。
どのように増やしていっていいかわかりません。
赤ちゃんの体重が減ってしまわないか心配にもなります。

誰か対策を教えてほしいです。

コメント

ひーまま

私も悩んでいた時に病院の方に教えてもらったので、貼り付けておきますね☺️

赤ちゃんが慣れればうまく吸えるのでとりあえずくわえさせてみて下さい★

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!吸わせるのが大事なんですね!

• 8月22日
ちー

私も同じでした😅
赤ちゃんも上手に飲めないし、私も上手にあげれなくてお互い汗だくでした😅
大変だし、赤ちゃん体重増えないから泣きたくなりますよね😭

搾乳してでるなら、母乳でてると思います☺️
近くに母乳外来とかないですか?
私は退院後体調崩し、総合病院に入院になったのですが、そこがスパルタで😅笑
搾乳したのあげるの大変でしょ!?母乳飲めるようになったらお互い楽だから!ってかなり指導してもらって、お陰様で今は完母です☺️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

母乳外来通いました!母乳事態はよく出てると言われたのですが、赤ちゃんの吸い付きがまだ弱いせいなのか途中で寝てしまいます。
    なので、母乳が余ってるのかすぐカチカチになります。
    吸いついてくれるのに、すぐに寝てしまうかやめてしまうので何が原因なのか…

• 8月22日
RABI

出産お疲れさまでした🤗病院適当だと心配ですよね💦

まず9日の時点で母乳50でるの素晴らしいと思います‼︎赤ちゃんもおっぱい咥えてると安心して眠たくなっちゃうんですね!うちもそうでした!寝ていても片方15分咥えさせてましたが、足りてないのか2ヶ月近くまですぐ泣いて欲しがりました。1ヶ月半位で吸い方に慣れてきたと思います😊

母乳、ミルク計80あげるスタイルでいいと思います🙆‍♂️ミルクだと目に見えて飲む量見えて安心ですしね!

増やし方はミルク缶に月齢の一回ぶんの量が書いてませんか??http://cocomammy.com/nursing/milk-volume/このサイトは増やし方書いてあってわかりやすいです!よく見てました😃新生児は80〜120を飲ませてあげるといいようです!飲む量は個人差あるので、自分の子が飲める量でいいと思います。ちなみに哺乳瓶のが弱い力で吸っても飲めるので新生児時代はミルクだとよく飲む子が多いそうです。お腹空いてたら泣くし、母乳ならいくらあげても大丈夫(吸わせることによって母乳がより出やすくなる)なので、体重が心配ならひたすら飲ませてあげていいと思います!私も2ヶ月くらいまで怖くて1日ほぼずーっと乳あげてる状態でした!今夏なのでさらに喉乾きそうですよね😳

産後2週間は必然的に体重が減るのであまり気になさらず😃1ヶ月検診で体重の増加がよくないとまたアドバイスもらえます!体重心配ですよね💦こればかりは経過観察しないとわかりません…ただ現時点で80飲んでるならかなり優秀だと思います!うちは未だに飲む量平均以下ですが、何故か体重、身長も平均少し上です…謎。

色々心配ですが、泣く元気あればよし!生きてればよし!という感じにリラックスしてくださいね💕まだ産後で心も体もボロボロだと思うので安静にお過ごしください💓

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!
    体重があまり増えてないみたいなので3時間置きに母乳とミルクをあげてまずは体重増やせと母乳外来で言われました。
    赤ちゃんて寝ちゃうだけで体重減ってるし、1ヶ月検診まで母乳もちゃんと飲めてないので色々心配になります。

• 8月22日
しらら

混合から完母になった者です!

私の母乳の出があまり良くなかったのと、息子が吸うのが上手じゃなかったので、産後1ヶ月ちょっとくらい母乳外来に通っていました。
そこでは5分ずつを3セット吸わせるように指導されましたよ!母乳は湧くけどすぐに出が悪くなるから、細かく往復させた方が良いとのことでした!
うちの息子は全く吸いつけなかったところから、少しずつ吸い付けるようになり、2〜3ヶ月の頃にはだいぶ上手になりました!

大変だとは思いますが、繰り返し繰り返し、何度でも吸わせてあげてください!赤ちゃんも学んでいるので、きっとどんどん上手になりますよ!
でも、もし通える範囲に母乳外来があれば通ってみるのもおすすめします!多少スパルタかとは思いますが、赤ちゃんに吸い付き方を覚えさせてくれると思いますよ(^^)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

母乳外来通い始めました!早くおっぱいに慣れてほしいし、私もなんとか母乳をあげたいです。
    繰り返しあげてみますが何度も寝てしまうので可哀想に思えてきますが、こんな状態でも続けることが大事なんでしょうか??
    難しいーーー😢😢

• 8月22日