※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ♡
子育て・グッズ

手づかみ食べで投げる悩み。スプーン嫌がる。下の歯1本。メニュー相談。

離乳食、手づかみで食べたそうにしていたから、小さめのおにぎりを作り、お皿に乗せるとつかみますが、すぐにポイっと投げます💦せっかく作ったのに嫌な気持ちになります(´-`)手づかみ食べは早いのですかね?

でも、スプーンであげてると手を伸ばしてくる。お皿をどけると泣き出します💦それでイライラしてしまい、もーってなります(´-`)

後、下の歯一本しか生えてないのですが、手づかみ食べをするにはどのようなメニューをあげていますか?

コメント

ken

今娘は一歳なんですが、つかみ食べやりだしたのはほんと最近です!
10か月の頃は大きさを少し大きくして、口の中にある物を手で出してもう自分で一度たべるみたいな感じでした、、、
インスタとかで10か月離乳食で調べたらみんな次は

• ひとみ♡

ひとみ♡

インスタで調べてみました!みんなおしゃれな離乳食ばかり…参考にはなりました。ありがとうございます(*^^*)

• 8月20日
yuyi

うちも10ヶ月の頃そんな感じでした😰
なんでよー!ってなりますよね😣

うちは8ヶ月頃からつかみ食べメニューでした!
最初はおせんべいみたいな、
お好み焼きみたいな感じばっかりでした~
卵が大丈夫なら薄焼き卵をハートとかで
くりぬいてあげたり、
あとはカップケーキにすり人参とか
かぼちゃやきな粉入れて焼いてました💡
そのうちおにぎりがだめになったので
ご飯は専らお茶碗でしたけど、
おにぎりがいけるなら
しらすや刻んだオクラとか入れて
握ってあげると彩りもよくていいんじゃないでしょうか☺

• ひとみ♡

ひとみ♡

なります!もう!って(´-`)

卵、まだ、白身は試してないので、卵焼きとかあげれなくて💦
    いろいろアドバイスありがとうございます(*^^*)

• 8月20日
  • yuyi

yuyi

卵黄だけでも全然いけますよ♥
    うちは今日枝豆とかぼちゃを入れて
    薄焼き卵作りました☺

私も、そんなにママのご飯が嫌なの??って
    泣いてばっかりでした😰
    でも、食べてくれるようになる日が
    絶対に来るので、あまり頑張りすぎないで
    「どうせ食べないよねーw分かる分かるw」
    くらいの気持ちで
    離乳食進めていってください😌笑

• 8月20日
ken

途中で送ってしまいました(>人<;)
つかみ食べとかしててほんと焦りました。
一人一人ペースはちがうのなんてわかってるのに、調べては落ち込みの連続でした、、、でも一歳になってつかみ食べしてるけど、たまにおにぎりぽいするし、スプーンじゃなきゃ食べたいってするし、日々その時の気分に合わせるしかないんだろわなーって思います😭😭
一緒に子育て頑張りましょ!!

• ひとみ♡

ひとみ♡

本当に皆さん、すごいものばあかりで💦落ち込みます(´-`)私も頑張って作ってみよーと思い作ったら作ったでポーイと💦泣きそうになりますw

本当、気分屋なんで、難しいです💦

• 8月20日
COCORO

7か月から手づかみしてます
最初はカボチャやサツマイモをしてみました😊🥄

カボチャとサツマイモを蒸して
ペーストとみじん切りにしたものを混ぜてボーロみたいに丸めたものです

月曜日に栄養士さんと話したんですが…手づかみは好き嫌いがあるそうなので💦無理にする必要はないよ‼️

スプーンとかフォークしか🍴受けつけない子だっているんだから…大丈夫だよ!って言われました😜👍

最近は赤ちゃん用の粉を使ったホットケーキ、ロールパン、サンドイッチ容器ののパンをちぎってあげてます

野菜スティックはお皿に入れたらポイされ😰💦口に近寄らせたらオエオエする顔になります😫しかしスプーンでは他のものに混ぜたりすれば食べます🤣意味が解らんです💦でも単独で食べなくてもいーかな?って思うので…

おにぎり手が汚れて嫌なのかも?です。それかノリつけてみたり?赤ちゃん用のふりかけとかですかね?

姪っ子が赤ちゃんの時は絶対手づかみしませんでしたね💦

人それぞれだなーって思います♡

• ひとみ♡

ひとみ♡

写真までありがとうございます(*^^*)分かりやすいです❤️かぼちゃとさつまいも、試してみます(*^^*)ありがとうございます(*^^*)

• 8月20日
masamasa

最近毎食手づかみ食べしています!
うちの息子は赤ちゃんせんべいを6ヵ月くらいから1本を上手に食べてたので早めに手づかみスタートしました!歯は上下で4本生えています( ´ ▽ ` )ノ
最近はバナナを縦に長く切ってあげたり、柔らかく煮た人参やかぼちゃを持ちやすいようにスティック状に切ってあげてます。
手でねちゃねちゃやったり汚い手で顔触ったり汚くなるのが嫌ですが仕方ないですね(T▽T)