※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきとれお
子育て・グッズ

気管支炎で苦い抗生剤をヨーグルトに混ぜて飲んだらリバース。苦さが恐怖で食欲がなくなるか心配。

気管支炎になってびっくりするぐらい苦い抗生剤を嫌々ヨーグルトに混ぜて飲ましたら全部リバース😩
相当苦かったんだろうな😭(ちょびっと舐めてみましたが大人のわたしでもかなり苦かった)
この苦さが恐怖で食べ物全般嫌いになっちゃったりしないかな😭💦

コメント

はなめがね

抗生剤は乳製品との相性が悪かったと思います。
飲み合わせ?で検索すると苦味を感じない食べ物が出てきますよ!
うちもバナナの匂いの粉薬が嫌で飲ませようとすると手で振り払います(^_^;)

• あきとれお

あきとれお

調べてみました!
    やっぱり牛乳かバニラアイス
    オレンジジュースって言ったところでしたね。

今までヨーグルト(無糖)で上手に飲ませられてたので今回も大丈夫と思ってたのが間違いでした😂💦最初ぶどうゼリーに混ぜたんですがこれもダメで。明日時間かけながらバニラアイスにふりかけみたいにして食べさせようと思います(笑)

きっと無糖がダメだったんだろう😭(笑)そりゃ苦味が勝って当たり前ですよね💦

• 8月18日
  • はなめがね

はなめがね

他の方への返信見ました。
    気管支炎ではなく蓄のう症ですが、2種類の薬が出ました。
    物によっては2種類を混ぜると苦味が増長すると言うので、なるべく混ぜない方が良いです(^_^;)
    抗生剤なしの方は今までと同じヨーグルトに混ぜて、抗生剤入りは他のやり方で試して見たら良いかと。
    うちは味噌汁にまぜて飲ますと大丈夫でしたが、最近はダメになってきました…
    抗生剤なしなのでヨーグルトと混ぜて食べさせてます!

• 8月18日
りらっくまくら

苦いお薬は、酸味のあるものに混ぜると余計マズイと聞きました(TT)
私もヨーグルトに混ぜてあげたら、一口なめて頑なに拒否されました💦
薬飲ませるの大変ですよね😵

• あきとれお

あきとれお

今までベビーダノンとかに合わせながら飲ませていたりしたので😭今回も大丈夫と思ってたのが間違いでした(笑)
    試行錯誤していろいろ頑張ります😂👍意地でも飲ませてやる(笑)

• 8月18日
  • りらっくまくら

りらっくまくら

うちももっと小さい頃は抗生剤ヨーグルトで飲めてたんですけどねぇ💦
    試行錯誤を繰り返し、うちはきな粉と牛乳と砂糖をこねたやつに混ぜこんだら騙されて舐めてました(笑)アイスも一旦気付かれるともうダメでした(^_^;)
    いい方法が見つかって無事飲んでくれるといいですね☆

• 8月18日
あい

息子がよく気管支炎で抗生剤飲みますがヨーグルトは相性悪かったと思います💦苦くなるって聞きました(>_<)

私はよく、薬局にあるゼリーに混ぜて飲まさしてます✨

• あきとれお

あきとれお

最初ぶどうゼリーに合わせました😂びっくりするぐらい苦くて😂いつものヨーグルトならと思って😂

多分抗生剤二種類一気に混ぜたの良くなかったんだと思います(笑)

• 8月18日
  • あい

あい

薬剤師さんに、抗生剤用の混ぜるゼリーを教えて頂きそれなら苦くないみたいで飲みやすいみたいです💦チョコレート味?とかありました‼

あとバニラアイス、オススメです(*^^*)
    ちょうど暑いですし、一口に混ぜて食べさせてました(笑)

• 8月18日
桜華

抗生剤みたいな苦いのはお薬飲めたねって服薬ゼリーがオススメですよ。
離乳食中期から使えて薬剤師さんにもススメられました。
混ぜてはいけない薬もあるので聞いて下さいとも言われました。

• 桜華

桜華

これです。
    ウチの子はもっと寄越せと催促します笑

• 8月18日
ぽむぽみぷぷりん

わたしも今戦ってます!笑
3歳の娘が気管支炎になり
抗生剤!
おくすり飲めたね。チョコレート味抗生剤用に混ぜてあげてみましたが。
リバース。ゼリーに混ぜるので飲ませる回数も増え、本人から拒否。

頑張って飲んだらお菓子一個あげると決め、こなをそのまま口にいれ
お茶を後から飲ませ、飲めたらめちゃくちゃ褒め倒す!

早く治すためには薬を飲ませなきゃですもんね!
お互い頑張りましょう

あきとれお

皆様!最後にまとめてすみません😂
やっぱり粉2種類合わせたのが悪く苦味成分を作り出してしまったようです💦

クラリスロマイシンドライシロップ「日医工」は甘みがあるそうです。モンテルカスト細粒も苦味はないようです😂💦
ただクラリスロマイシンを他の薬と混ぜてしまうとダメみたいでした😂

ごめんよ…息子😂

みなさんも様々試されてて私だけじゃないんだな思いました!頑張りましょう薬飲ませ😂👍