※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱなそん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が昼寝をせず、夜は4時間寝るが朝から夜まで寝ないことについて、個性でしょうか?

生後3ヶ月の男の子です。
殆ど昼寝をしないのです。夜は比較的4時間続けて寝たりしますが、朝の8時に起きてから本当に7時くらいまで寝ません。
これは個性でしょうか、、、

コメント

きみのすけ

寝たいのに眠れない感じてすか?
それともだっこでゆらゆらして眠ったと思ったのに置いたら泣く感じですか?うちの子はそのタイプでした。
そして夜はそこそこまとまって寝てくれてはいました。。
1才くらいまでそんな調子でした。

• ぱなそん

ぱなそん

寝たいのに寝れない感じですね、、抱っこでは寝ません、キョロキョロしちゃって。オッパイで寝かしつける感じです、、オッパイで寝かしつけるのがいけないような気がしてきました。。

• 8月18日
  • きみのすけ

きみのすけ

上の子はほほミルクだったのでおっぱいで寝かしつけはできなかったのですがその感じだとうちの子と似ているような…普通3ヶ月ならもっとまとまって寝てくれるはずなのにとか朝まで寝てくれる子も出てくるのにとすごく、悩んではいましたが卒乳してからは嘘のようにひとりで寝られるようにはなりました。
    私の子は背中スイッチがすごくて常に授乳クッションで寝かしつけていました。
    下の子はどこででも眠れるタイプになったのに…

• 8月18日
  • ぱなそん

ぱなそん

そうなんですね!へたしたらたまに2時間毎の授乳ですいまだに、、本当に寝ない男子で多分まわりの赤ちゃんよりダントツに寝てません。。多動性なの?とか心配になります。兄弟でも全然違うんですね、、ちなみに私は次女で、すごいよく寝たけど姉は全然寝ない子だったようです。一番目の子はそうなりやすいのかしら、、

• 8月18日
  • きみのすけ

きみのすけ

うちの子も上の子はその頃はそんな感じでしたよ。離乳食がすすみ始めてからだいぶ間隔が空いてきました。
    友達に『寝ない子は1才まで寝ないよ』と言われましたが夜通し寝たのは1才過ぎたからでした。
    ちょっした音でも敏感ですか?上の子はちょっとした音でも起きてしまい、下の子はうるさくても眠れます。
    私の姉も敏感ちゃんだった様子です。

• 8月18日
  • ぱなそん

ぱなそん

その通りの道を進みそうです(笑)離乳食のころになるとかわりますか。。疲労が強くて大変ですね、寝ない子ちゃんは(涙)ありがとうございます!

• 8月18日
さやえんどう

友人の子供で生後4ヶ月の子が寝るのが毎回1時間かかるって言ってました!寝るのが下手な子もいるみたいです💦
オルゴールの音楽かけたり、ベビーマッサージやってあげるのもいいらしいですよ💓

• ぱなそん

ぱなそん

うちもそんな感じです!へたしたらオッパイ1次吸われ続けてようやく寝ます、、寝ると最近は長いんですけどね💦オルゴールやベビーマッサージですね!試してみます^_^♫ありがとうございます!

• 8月18日
みやんびー

うちも同じような感じです💦💦
昼寝をほとんどしないので夜は爆睡してくれるのですが、大丈夫かなーって思ってしまいます😓
たまに1時間ぐらい寝てすぐ起きてーって感じはありますが・・・

• ぱなそん

ぱなそん

そうなんですか!!まわりの赤ちゃん、結構普通にお昼寝してるので、なんで?と思ってしまい、、疲労が溜まりますよね😖

• 8月19日
あさひな

うちの子もまさにそんな感じですー!朝7時ごろ起きてから夕方4時ごろまで寝ません。一瞬寝ることもありますが、2、3分起きてしまいます。ぐずったりするよりもころころと寝返りして遊んでるので本当に眠たくないのかなーって思います。新生児の頃からこんな感じなのでこんなもんかと思ってました!ただ、3ヶ月になった頃から夜はキッチリ寝ます😉

• ぱなそん

ぱなそん

やはり個性なんですかね。。夜きっちり寝てるの羨ましい!リズムができているのかもしれませんね!うちは昨日はようやく夜の11時に寝て、3時に起きてオッパイ、6時半に起きてオッパイ、から1時間ごとに起きてぐずって寝てを繰り返して、10時にどうしようもないので外に連れ出しました、、、ほんと妊娠前の私より睡眠時間少ない子です(笑)

• 8月19日