※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなん
妊娠・出産

19週で脳室拡大指摘。他に異常なし。MRI未撮影。同様の経験者の経過や情報を求めています。

いつもお世話になっています。19週で、11mm両側脳室拡大を指摘されました。心臓や血管、口蓋裂、頭部の大きさや形、髄膜炎、二分脊椎、手指の異常、身体の大きさなど他に異常はないようです。MRIを撮影していないので、脳梁欠損の有無や細かい事はまだわかっていません。同じように脳室拡大を告げられたママさんいらっしゃったら、妊娠中の経過や、出産後の経過など、お話聞かせて頂けると嬉しいです。どんな情報でもありがたいです。よろしくお願い致します。

コメント

みかん

初めまして。19日に出産しました。26wか30w前に、左の脳室拡大1㎝を指摘されました。どうしても里帰り出産したかったので、里帰りして、自然分娩で出産しました。里帰り先の病院では脳室の大きさ等は測っていません。ただ、ちょっと非対称かなあ〜という感じでは言われました。きっと先生が不安にさせないためだったかもしれません。
妊娠中はいたって普通でした。上の子の時の妊娠中と変わりません。ただ、少し胎動がおとなしい?いつも同じ位置に足がある?という感じでした。

出産して、4日経ちましたが、息子は、24時間のうち23時間寝ています。目を開けているところは1日に2~3回くらいしか見たことがありません。周りがどんなにうるさくても起きません。泣きません。おぎゃーおぎゃーと泣きません。声も弱いです。毎回ミルクを吐きます。哺乳力も弱く、私は今日退院しましたが、子どもは体重も増えていないので退院できませんでした。
泣かない、寝てばかり、哺乳力の弱さ……調べると自閉症や発達障害の可能性と出てくるのでとてもとても心配です😢

1ヶ月健診前後にMRIを受ける予定です……
何も解決になっていなくてすみません…私も脳室拡大について調べていたので、共感してコメントさせていただきましたm(__)m

• こなん

こなん

コメントありがとうございます😌返信が遅くなり申し訳ございません💦ご出産おめでとうございます!
    脳室拡大以外に、異常所見は無かったということなんですね!
    先日医師から、障害が出る確率は50%と言われました。哺乳力の弱さや啼泣が弱いという症状があるのですね😢それはそれはご心配ですよね😢
    みかんさんのコメント、大変参考になります。お忙しいお辛い中、コメントしていただき、ありがとうございました😌わたしも何かしら症状が出るのを覚悟して、無事に生まれてきてくれることを願いながら、残りの妊娠生活を楽しみたいと思います。検査結果出るまではご心配でしょうが、穏やかに過ごされてください😌

• 8月31日
あいこ

その後どうですか?教えていただけるとうれしいです