※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
圭
お金・保険

2歳の子供がおり、公立幼稚園を希望しているが周囲は私立幼稚園ばかり。私立の費用や引越し、保育園の申請タイミングについて悩んでいる。同じ経験をした方いますか?

幼稚園について。
現在2歳の子がおり幼稚園を考えております。
お金に余裕がある訳ではないので公立が良いのですが周りは私立しかありません😭💦
保育園も考えていたのですが激戦区+妊娠が発覚したので申請取り下げました。

私立は高いと聞きますがいくら位でしょうか?
または公立がある地区に引越したり、下の子が産まれたタイミングで保育園を申請したりしますか?(現状、求職扱いなので入れそうになく絶望的)

似たような方いらっしゃいますか?

コメント

ここたま

札幌、新制度移行の園で、収入にもよりますが、20000円以内です。
自治体にもよりますが、私立も補助がでたり、収入(所得税の額)で支払う保育料が一律だったりしますよ!

  • 圭

    補助が出ることもあるのですね!
    幼稚園の場合役所でなく直接園に問い合わせましたか?

    • 8月18日
  • ここたま

    ここたま

    料金に関しては、まず京さんの自治体が一律料金か、補助を出す感じかを調べた方が良いかと思います!

    気になる幼稚園があるなら、そちらなホームページの入園案内などに料金が書いている場合が多いので、そちらでも良いと思います。

    願書からお金がかかる園や、在園生や卒園生の兄弟優先で入れる園や兄弟割引がある園、制服ありなし、園バスありなし、給食の日数、午前保育の有無と日数など、幼稚園によって色々あります(^^;

    • 8月18日
  • 圭

    調べ始めたばかりなので、まだまだやることが沢山ありそうです💦
    制服は高そうなので無いところだとありがたいです(>_<)
    幼稚園でも兄弟割引あるのですね!
    何から手をつけていいやら💦

    • 8月18日
はなこ

うちも余裕がなく
公立がよかったですが
私立かこども園しかありませんでした。

なので二人目が1歳になり
働くことを考え
一人目をこども園に入園させました。

低所得なので
月々の保育料9000円と
給食費6000円です!

  • 圭

    私が調べた範囲だと所得関係なく一定とあったのですが所得による所もあるのですね!
    こども園でその値段なら経済的!

    • 8月18日
  • はなこ

    はなこ

    みなさんの見てたら
    安いほうですね(>_<)!

    入園金なしで
    最初の制服代やその他で3万でした!

    • 8月18日
  • 圭

    入園金ないのはいいですね!
    住んでいる所にも、そんな場所があるといいです😞

    • 8月18日
deleted user

うちは私立幼稚園ですが、保育料22000円にバス代や絵本代などの月謝が約4000円です\(•ㅂ•)/
補助金は返ってきますが、公立だと6000円らしいのでそこまで安くはなりません(*ノД`)

  • 圭

    入学金も凄く高いですよね(>_<)?
    公立との差が結構ありますよね⤵︎

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    田舎だからかうちは安めだと思います!入園金20000円、願書3000円と制服などで約50000円でした( ´Д`)
    延長保育や夏休みの保育もあるので働いてるママも多いですよ\(•ㅂ•)/私は3人目も幼稚園入ったら働く予定です!保育園の保育料よりは安いので!

    • 8月18日
  • 圭

    そうなのですね!
    うちの所は平均して入園金11万くらいの所ばかりで、どうしようかと頭を抱えてます😱

    • 8月18日
smileharu

上の子が私立でした。
まず入園金10万払い、制服・体操服などで5万かかりました。
保育料は23000円と給食費6000円でした。私立しかない市で年に2回補助金がでました。これは所得によって金額が違います。

  • 圭

    入園金たかいですよね😞
    制服などでも5万💦
    補助金も沢山もらえたら助かるのですがね😭

    • 8月18日
なっちゃん

私立だと月3万って聞きます!
その私立によると思いますが(^^;;

  • 圭

    入園金や制服代が数万円くらいならよいのですが⤵

    • 8月18日
deleted user

うちの地域も私立しかなく、私立に通わせてます…。。。
保育料と給食費で、毎月4万ぐらいかかってます😖💦

  • 圭

    入園金はありましたか?

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    入園金、制服・体操着、教材費…諸々で最初に20万近くかかりました💸

    • 8月18日
  • 圭

    結構かかりますね😵
    やはり私立はお金がかかりますね⤵

    • 8月18日
arc

うちも上の子が私立幼稚園で、来年から下の子も通います。
入園料は10万円ですが、補助金で半分戻ります。
月謝もあらかじめ補助金が差し引きされているのでバス代や給食費、積立金など全て含め実質2万5千円ほどです。

現在は専業主婦なので赤字でボーナスからの補填状態ですが来年からはパートに出るつもりです。

  • 圭

    補助金で半分戻るのは大きいですね!
    私も役所に聞いてみようと思います。
    私も働きたいので保育園待ってるより幼稚園の方が入りやすいかなと?💦
    2人目は幼稚園でも安くなるのですかね?

    • 8月18日
  • arc

    arc

    地域にもよるかもしれませんが、うちのところは2人目半額になるみたいです( ¨̮ )

    保育園が空きがない地域なら難しいですよね(>_<)

    • 8月18日
  • 圭

    2人目、半額になって欲しいです(>_<)

    前は田舎だったので保育料も破格な上に入りやすかったので越してきてギャップが凄すぎて驚いてます💦

    • 8月18日
  • arc

    arc

    うちも以前住んでいたところは保育園に空きがあり、求職で出しても決まりました( ¨̮ )
    同じく2人目妊娠発覚したので、辞退しましたが^^;

    うちは来年だけ2人が幼稚園被るので来年が一番大変そうです(´;︵;`)

    • 8月18日
  • 圭

    入園料も別で取られたら偉いことになりそうですね?💦
    でも入れると決められたのは凄いと思います😭
    悩んでいる今が辛くて何も考えたくないです\(^o^)/

    • 8月19日
  • arc

    arc

    二人目も入園料はかかりますが、4年保育の年々少クラスは私服なんです⌄̈⃝
    なので上の子が卒園したら翌年年少から下の子がお下がり制服です。
    お金のことよりも何よりも早く預けたくて😅
    転勤族で頼れる人もいないのでずーっと育児は疲れちゃいました。
    ずっと専業主婦なので働きたいです^^;

    • 8月19日
  • 圭

    そうなのですね!
    制服代が浮くのは大きいですね。
    ずーっとこどもと2人で居るのは疲れますよね😞⤵
    転勤族だと自分の働き口もなかなか大変そうですよね💦
    私も早く働きたいです😭

    • 8月19日