※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなぬ
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の息子はウンチはトイレでできるが、オシッコを教えてくれない。10月に2人目出産予定で早めに卒業したい。経験談を求めています。

もうすぐ3歳2ヶ月の息子について相談です!
2歳10ヶ月より前(曖昧ですみません)から、トイレでウンチが出来るようになり、今では出掛け先とか以外ではほぼオムツにウンチをしなくなりました(ウンチしたくなったら言ってくれます)
これは嬉しいことなんですが、問題はオシッコです。
2歳10ヶ月頃に、一時期はオシッコを教えてくれるようになっていたので、これは3歳までにオムツが取れるぞ!と安心してたんですが、ところがどっこい今では全く教えてくれません(T_T)
夜寝るまではトレパンマンにしてるんですが、オシッコしたら気持ち悪い筈なのに、それすらもあんまり教えてくれないです(−_−;)
ウンチはトイレで出来るのになぁ、と不思議でなりません(´・∀・`)

特に焦っているわけではないんですが、10月頃に2人目が産まれる予定なので、早めに卒業出来るに越したことはないのです!
オムツ卒業遅かった子のママや、何か良い方法があるよっていうママの経験談お待ちしてます!

コメント

楓彪マミィ〜

私の2歳2ヶ月の娘は今トイトレ中
なのですが、私の娘もトレパンとか
使っても気持ち悪さを感じなく
トイトレが進まないと思い
日中家では普通のパンツを
はかせてます!そしたら
ちゃんとできるようになりましたよ!
今は基本自分でオマルに座って
おしっこしてくれます!
今日は始めてウンチを教えてくれて
できました!
後娘が2歳になる前に二人目が
産まれるので慌ててトイトレを
始めようとがんばってたのですが
慌ててしたりすると長引いたり
するらしいです!!
なので私はの娘は2歳になってから
始めました!
娘が2歳になったばっかのときに
出産したばっかだったので
のんびりしてましたよ!
最近本格的にはじめました!

参考になるかわかりませんが!

ばなぬ

コメントありがとうございます!

始めた時期が遅かったなぁとちょっと後悔していますσ(^_^;)
妊娠中でちょっとしたことでイライラしたりして、それが息子に伝わっているのかもしれません(´・∀・`)
焦ってないつもりでも焦ってるのかもですね(−_−;)

普通のパンツ、検討してみます!
ソファやカーペットが犠牲になりそうですが(笑)

楓彪マミィ〜

犠牲になりますね(╥Д╥ )
私は畳や座椅子などにされたら
ファブリーズふりまくってます!!