※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

朝の授乳は必要か、15時の授乳は必要か、食後の授乳は大丈夫か悩んでいます。体重は標準で、食欲はムラがある。母乳をよく飲むので焦っています。

授乳、離乳食(三回食)の見直しをお願いします😂
5:00母乳少し
6:00起床
7:30ごはん+母乳
12:00ごはん+母乳
15:00母乳
18:00ごはん(母乳なし)
20:00母乳、就寝
2:00母乳

です。
悩んでるのは、
・朝ごはんをあまり食べないので、5:00の授乳はいらない?
・15:00の授乳は必要?
・食後の授乳は朝、昼のみだけど、大丈夫?

体重は、9.6キロくらいあり標準です。
ご飯は食べムラが結構あり、ほっとんど食べない時もよくあります。
一歳の誕生日で育休も終わり、フルタイムで働くのに、まだよく母乳飲んでるので若干焦ってます💦

コメント

なな

5時に授乳せず朝ごはんまでもつのであればあげなくていいかな?と思います( ´∵` )
15時に授乳しないのであれば、12時から18時のご飯の間にお腹がすくかと思うのでおやつをあげるとか、そういうので授乳しなくてすむなら減らせるところから徐々に授乳回数を減らしていくのもアリかと(*´˘`*)

うちは1歳から保育園予定で、ご飯をよく食べる子だったので11ヶ月で断乳(完ミ)しましたが、10ヶ月頃からもう夜寝る前しか飲まなくなりました。(8ヶ月で夜間断乳)

体重はちゃんとあるようですが、授乳減らしちゃうとご飯あまり食べないの気になりますね( ´∵` )

もちろん、仕事復帰しても授乳をやめない(寝る前や夜中など)のであれば、日中、ご飯あとなど少しずつミルクに変えるとか、ミルクに慣らして保育園でもミルクあげてもらうようにするとかでしょうか…( ´∵` )

• ゆん

ゆん

お礼が遅くなりました、ありがとうございます😊!5時の授乳を今日なくしてみたら、朝からごはんをよく食べました!!15時の授乳も、おやつをあげるのもめんどくさい(笑💦)のでこのまま母乳にしようと思います🤗
    いろいろアドバイス参考にさせてもらいます🤗

• 8月20日