※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいたんママ
子育て・グッズ

生後6ヶ月で立つことは問題ありません。ただし、負担が心配なら安全な環境を整えてください。成長は喜ばしいことですが、心配ならば医師に相談してみてください。

生後6ヶ月と1週間の男の子育ててます!早産で小さく産まれましたが、とっても逞しく育っていて毎日育児が楽しいです!
本題ですが、昨日息子がつかまり立ちしました。まぐれかと思ったのですが今日も気がついたら立ってました。足腰は強い感じだとは思っていましたが、まさかもう立つとは思っておらずびっくりしました(>_<)
生後6ヶ月で立っても問題ないのでしょうか?腰や足に負担になりなにか問題がでるのであれば極力つかまり立ちしないようにテーブルをなくすなど何か対策したほうがいいのかと😫💦成長が嬉しい反面、なんだか心配になり相談させていただきました(>_<)

コメント

あさひな

立てるということは、それだけの筋肉が付いていると思うので大丈夫ですよー!うちの子も早くてつかまり立ちは5ヶ月でしたよ!それからすぐつたい歩きしますよー(;゜0゜)転んでも大丈夫なようにマットひくなりすれば大丈夫!成長楽しみですね💕

  • らいたんママ

    らいたんママ

    そうなんですね😭!5ヶ月早いですね!
    友達に早すぎるとよくないよってすごい言われて不安になってしまって😭そういってもらってよかったです😌
    つたい歩き楽しみにです😍

    マットひいて安全面だけキチンと気をつけたいと思います!

    • 8月18日
ミッキー

うちの上の子も小さく生まれました。同じくつかまり立ちも早く、ハイハイはせず、10ヶ月で1人で歩きだしました。 回りには早すぎるとか しっかひハイハイさせないと 足腰が、、、。 とか言われましたが しないもんはしない、 立つもんは立つで、、、。 ちなみに小2ですが、今のところ特に足腰弱くもなくしっかり歩いていますよ(^○^)

  • らいたんママ

    らいたんママ

    そうなんですね!そういってもらってよかったです😌!私も周りの言われてちょっと不安になってしまって😭💦

    そうですよね!立つもんは立つ!
    いまの成長を喜ばしく見守ります!
    歩くのも楽しみです😍❤️

    • 8月18日
ちいさま

うちも6ヶ月でお座り、ハイハイ、つかまり立ちを一気に習得し、伝い歩きらしきものも今日あたりからし始めました😑

私も心配でママリで質問しましたが、出来ないのに無理に立たせようとするのは良くないけど、子供が自発的にするぶんには出来るからやってだけなので大丈夫なんだそうです!

つかまり立ち覚えると本当に一日中立ってばっかりですよ💧
昨日なんかついにテーブルにアゴ打って下唇から出血😱
今日急いでテーブルにクッション材張り巡らせました😅

  • らいたんママ

    らいたんママ

    もうつたい歩きも始めたんですね!すごいです✨

    やっぱり心配で質問しちゃいますよね(>_<)同じ方がいて安心しました!大丈夫って言ってもらえてよかったです!やっぱり最初はケガもつきものなんですね😫うちも早めにクッション材用意してみます!

    • 8月18日
りりまま

成長が早いですねー♡!うちなんてまだ座ることもできないので羨ましいです😍!

足腰の負担については自発的ならそれだけの筋肉があるので大丈夫と思います🙆
でも、一人で歩き始めるよりも前になるべくハイハイはさせてあげたほうがいいです!ハイハイする子のほうがより骨や筋肉が鍛えられて、転けにくくなるからです😎
友人はつかまり立ちしては降ろし、なるべくハイハイするように仕向けているといっていました👻

  • らいたんママ

    らいたんママ

    うちの母もハイハイさせた方がいいって言ってました!やっぱりそうなんですね!
    なるべくつかまるものがないとこに寝させてハイハイさせるようにしてみます(^-^)大丈夫といっていただけて安心しました!ありがとうございます★

    • 8月19日