※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣
子育て・グッズ

子どもの歯のフッ素は、自治体により異なります。一般的には市のHPで案内があり、一歳半健診後に有料で行うことができます。希望のタイミングで受けられます。

子どもの歯のフッ素っていつから行くものですか?
市のHPか何かに一歳半健診のあとに希望で有料でやります、と書いてあったのでそこが初めてかと思いましたが😵,,,自治体による?

やるのはいつでも良いのでしょうか?

コメント

ソマリ

この前歯医者さんに行って聞いたら一歳半からって言われました。
うちの市は一歳半健診で塗るみたいです!

• 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

コメントありがとうございます!
    りりなおさんの所も一歳半からなのですね💡
    うちも来月一歳半健診なのでその時にします(^^)
    今後は私のかかりつけ歯医者にしようと思います🎵

• 8月18日
はなたろう

一歳過ぎて上の歯が4本くらい生えてたらやるといいと聞きました🌟
うちの市も1歳以降の希望者は有料で塗ってくれるのですが先輩ママさん情報で近所の歯医者さんでやってもらいました😁
子どもの保険医療無料の地域なのでタダでした💡定期的にやるものなので助かりました(*´∀︎`*)
先生が歯の状態を診てアドバイスと母子手帳に記入もしてくれました😊
5ヶ月後にまた行きます🌟

確かに早くて3ヶ月~でやるそうなので、無料なら尚更助かりますね❇
    うちは沢山生えているので気を付けたいと思います!

• 8月18日
はなまる子

歯が生えてきて一歳になった時に自分がかかってる歯医者に連れて行きました。ブラッシング指導とフッ素散布を保険適用でして貰えました。おまけなのか?歯ブラシも無料でもらえました✨

時折ママリで一歳数ヶ月のお子さんのフッ素の話を見掛け「うちは遅いのか⁉」と心配になってましたf(^^;
    保険適用なら安心ですね♪

• 8月18日
rabbit🐰

1歳半健診の中で歯科健診があり、そこで無料で塗ってもらいました✨
先日3ヶ月たったので、歯医者に行って2回目塗ってもらいましたが、無料でした😄

無料なのですね!羨ましい❇
    そこは自治体にもよりそうですね📝✒
    私ももう少し調べてみます(^^)

• 8月18日