※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eringi☆★
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の息子との授乳をやめる悩み。2人目を考えるけど、やめるのが寂しい。治療や仕事も考える中、息子の気持ちを考えて踏み切れない。

不妊治療で授かり、ずっと完母で育った1歳3ヶ月の息子。
2人目も考えてるけど生理が来ないのでおっぱいやめなきゃなぁと思って少しずつ回数は減らしてるのですが、私がやめるのが寂しくていつ踏み切ろうかと悩み中です…
生まれた時から必死におっぱい飲んでくれて、今もおっぱい大好きすぎておっぱい貰うために可愛い仕草したり愛想してきます。何せ可愛い。
やめたいけどやめたくない
じゃあやめなきゃイイじゃんと思うけど、タイミングのがしてダラダラいくのもなぁと。
年齢もあるし、うまく行くかもわかんないから2人目の治療いそぎたいし、仕事もしたい。

けどおっぱいやめるのさみしい(T_T)
今月末あたりでやめなきゃと思ってるけど私が欲しがる息子に耐えられるかどうかが心配です…

コメント

もも

私も不妊治療で息子を授かり完母で育て中です^_^
母乳瓶拒否で母乳直接じゃなきゃ飲まないし、ミルクはまずって顔して母乳しか飲みません。なので、やっぱり母乳が良いんだね〜と言いながら母乳あげてます。めちゃくちゃ可愛いです(*´∇`*)
なので今、いつか母乳をあげれなくなる時がくると思うととても寂しい気持ちになってます。1歳過ぎたら私もeringi☆★さんみたいに葛藤してしまいそうです(^^;)
2歳まで母乳あげたい気持ちですが、年齢の事があり、1歳半位になったらまた病院行きたいんですよねー。

• もも

もも

すみません。哺乳瓶拒否です。

• 8月18日
  • eringi☆★

eringi☆★

コメントありがとうございます!
    うちも哺乳瓶拒否で更に乳製品アレルギーでミルクもダメなのです。
    1歳過ぎたらやめよーなんて簡単に考えてたけど、いざその時になるとさみしくて仕方ありません…いつかはやめる時が来るとはわかっていながら…
    でも授乳をやめてもいつ生理くるかわからないからやっぱりいそぎたいんですよねー。
    自分の心の準備のためにも心を鬼にして少しずつ回数を更に減らそうと思います(>_<)

• 8月18日

悩みますよね…

私も排卵誘発剤を服用して娘を妊娠、出産しました。ずっと完母で育てていて、仕事は辞めて専業主婦だったのもあり、2人目も考えていましたが、私としては、通院する為に断乳するのは嫌でした。夫とも話をして、もう娘に卒乳のタイミングは任せよう、と決めた矢先に急に卒乳されました。やっぱり私は寂しかったです。
それから通院を始めましたが、私達の中では良いタイミングで2人目を授かることが出来ました。

結果論になってしまいますが、断乳ではなく、卒乳まで待って良かったと私は思っています。これから我慢させることが増える中で1つは我慢させずに済んだのが理由です。

もちろん、ご自身の年齢やお子さんの年齢差も気にするのもわかります。なので、1つの例として受け取って頂ければいいな、と思いコメントしました。
余計に悩ますことになったらすみません(xдx;)

• eringi☆★

eringi☆★

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね…通院のためにやめるのもなぁ、親の勝手だよなぁ…とも思います。
    何とか卒乳に近い形でやめたいなぁという考えで今何とかごまかしながら少しずつ回数減らしてるところです…私の心の準備も兼ねて。
    可愛い息子のことなので、いっぱい悩んで考えようとおもいます。

• 8月18日
Peco☆

わかります!
今一歳5ヶ月の娘がいます。
私は完母でしたが産後3ヶ月程で生理再開して、2人目欲しいなぁと思い排卵日を狙うものの授からず...
やはり授乳中は授かりにくいのかなぁ〜と思い何度か断乳を考えましたが、おっぱい大好きな娘を見ると行動に移せず2人目はもう少し先でいいかぁなんて思っていました(^◇^;)

でもありがたいことに、そんな風に思っていた矢先に2人目授かることが出来、結局娘には断乳してもらってます😥
2人目授かり嬉しい気持ちと、娘におっぱいあげられないのが寂しく辛くて複雑な気持ちです😫
子どものタイミングで卒乳させてあげたいのが本音ですよね😢

• eringi☆★

eringi☆★

2人目妊娠おめでとうございます!
    やむを得ず断乳も寂しいですね。2人目を考えなきゃ子供のタイミングに任せたいところなんですが…ホント複雑です!

• 8月18日
せりまま

心を鬼にする事も時には大事!!
と聞いたことあります。

お子さん可愛いですよね(*^^*)
お気持ちわかりますよ☺️

でも、お子さんの可愛い姿はおっぱいを貰う時だけですか?
多分違いますよね?😌

ようやく授かった可愛い息子のためにと甘やかしてしまうのも分かります。

しかし、今やめなくても、いつかは必ずやめなくてはならない日が来ます!
授乳を辞めたからと言ってすぐ生理が来るとも限りません!

第2子を望んでいて
目標があるのならきっと大丈夫です☺️
頑張りましょう😊👍

• eringi☆★

eringi☆★

そうですね( ´ ω ` )心を鬼にして何とか今月中に頑張ろうと思います!

• 8月18日