※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taimama
ココロ・悩み

主人名義の御香典が適切か、お葬式当日のやるべきこと、3ヶ月の子供の対応についてアドバイスを求めています。

主人の祖父が亡くなった場合、主人名義で2万円の御香典は少なすぎでしょうか。
また、私の両親が御香典準備する場合、主人名義の御香典の額より多くしたほうが良いでしょうか。

奇数は失礼にあたりますか?

主人長男の妻として、お葬式の当日、絶対外してはいけないやるべきことはなんでしょうか。

ちなみに3ヶ月の子がおり、自分の両親も離れているので預けることが出来なく、当日連れて行くことになります。

あまりにも無知すぎてアドバイスいただける幸いです。

コメント

みっくん

参考になるかはわかりませんが…
私は今年2月に母方の祖父が亡くなりましたが、香典は1万しか包んでません。
母にも1万で良いと言われたので😓
香典に関しては、ご主人と相談しては?もし兄弟がいる場合などは、あまり差があるのもよくないと思いますし。意外と義父母に聞いたらこれくらいでいいと言われるかもしれませんよ。
私の場合、義父母からはなにもいただいてません。
うちは急に亡くなったので、主人は仕事が休めず参列せず(神奈川と九州なので)でしたが、私はお客様へのお茶出しなどのお手伝いをしました。
義両親ならまだしも、義祖父とのことなのでそこまでtaimamaさんが頑張らなくても大丈夫な気はします。義母に聞いて、できる範囲でお手伝いしていれば問題ないと思いますよ!
赤ちゃんいて大変かと思いますが、頑張ってください(^^)

コハルコ

供花をしない場合は三万、供花をする場合は一万を包み、供花代は喪主に直接渡すといいと思いますよ。

基本的には孫嫁はお客さんの立場でいいそうですが、いつでも動ける状態に準備しておくのがいいですよね。お子さんはおんぶしておくのがよいかと思います。

そら

旦那の祖父が亡くなった時に
我が家は二人名義で二万円にしようとしたところ義母が二人名義のまま一万円でいいと言われ一万円になりました。
うちの母も一万円包んでました!

お葬式当日は式場に入る前は裏でお茶出しやらしましたが、あまり前に出なくていいと思います。結婚して身内に入りますが知らない人ばかりですし...。式場でも大人しくしてました!子供の面倒で手一杯ですし、そこは分かってくれると思いますよ(*˙˘˙*)

こママ

私の方の祖母を亡くした時
従姉妹と私たち姉妹で併せて供花でした。

先日主人の祖父が亡くなった時3万円包みました。
私の親は5000円包みました。

お茶出し等お手伝いするかもしれない事を考えて、白いエプロンや綺麗なタオル数枚持って行っていたらいいかもしれません。使わなかったら使わないで良いですし☺️
孫嫁の立ち位置難しいですが、義母が動いてたらいくら妊婦でも、動かざるを得ませんでした
ただあまり表立って動かず、陰でそーっと手伝う感じにしました。

ゆんゆん

私のの祖父が亡くなったとき、うちの親は他界してる為義母に五千円でいいのかな?って聞いたら孫なら五千円でしょうって言われましたよ。義母は東京出身です。
裕福な家庭なので孫の香典あてにしてないからなのか…
結構包む方多いんですねー。