※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
お仕事

育児休暇と産休を取るべきか悩んでいます。経験がある方の意見を聞きたいです。お金の面でも必要でしょうか?

皆さんお久しぶりです♡
いつも解答ありがとうございます(っ´ω`c)
仕事について質問なんですが
今扶養内で働いていて今の会社は育児休暇と産休を取ることができます。
今取るか悩んでいます(´`:)
皆さんは育児休暇とりましたか???
今後育児休暇終了後保育園に預けて何かあったときは私1人でやらなければなりません。旦那さんは仕事だし、実家は遠いので1人です。そのたびに会社を休むなら子供が大きくなってからバイト探せばいいかなぁーと思ったりもしてます(´`:)甘い考えかもしれませんが
経験があるから教えて下さい(´`:)
育児休暇と産休はやはりお金の面では必要でしょうか??
あまり知識がなくてすみません(´`:)

コメント

かな

私はお金がないので、育休取って本当に助かりました!
年間300万くらいもらえたので、かなり大きいです(*_*)

なかったらと思うと…恐ろしいです💦

• さーちゃん

さーちゃん

お返事ありがとうございます♡
    やっぱり金銭面ではたすかりますよねー(´`:)そう考えると取るべきなんですよね!!!
    一応里帰りをしなければならなくて
    時期が被ってしまいそうなので考え中です。
    育児休暇終了後すぐに保育園見つかりましたか???

• 8月17日
  • かな

かな

うちは激戦区ですが、運良く見つかりました‼︎
    激戦区なので、育休中じゃなきゃ保育園に入れません😢

• 8月17日
みこ

扶養内で育休までとれるところをやめてしまうのは少しもったいないなと思いました>_<
でも専業主婦でもやっていける経済状況なら全然それでもいいと思います!
私は妊娠を機に退職し今専業主婦なんですが来年の4月から保育園に入れて働こうと思っていました!でもフルは嫌で扶養内で働こうと思っていました!しかし扶養内で育休とれるところは少ないしとれても1年は働かないととれないので2人目も考えているので微妙だなぁと思いやめました!私はもう2人目も欲しいので、、育休とれないと今の子どもの保育園が退園になってしまうのでそれはかわいそうなのでもう働かずに幼稚園に入れようと思っています!内定までもらいましたが辞退しました・゚・(。>д<。)・゚・
あと旦那さんのお給料にもよりますが扶養内だと月8.9万くらいだと思いますが保育園料がうちは4万程だったので半分くらいかかるのかーってのも働くのやめた理由の一つです!

• さーちゃん

さーちゃん

お返事ありがとうございます(っ´ω`c)
    一応里帰りをしなければならなくて(´`:)悩みどころです
    1月16日まで働いていていたら育児休暇取れますが
    年末一度帰ってまた戻ってから里帰りって東京と北海道で飛行機をなんども乗るの大変だなぁーと考えしまったり
    また16日で34週目なのでそこでまた帰るのどうなんだろうと考えてます(´;ω;`)旦那は取れるならとった方がいいんじゃないかなぁーっていってますが(´`:)どうなんでしょうか

• 8月17日
  • みこ

みこ

なるほど>_<
    難しいところですね>_<
    体調にもよると思うので取る方向で進めて体調がすぐれなくて大変そうだったら何回も飛行機に乗るのは心配なので退職というのもありだと思います・゚・(。>д<。)・゚・
    実際問題育休中のお金はすごく助かると思います!
    でも働き出したら限られた扶養内のお給料から保育園の料金、それプラス保育園での食事代や布団代など園によって違いますがかかってきます>_<それに保育園では頻繁にオムツを替えるのでオムツ代もけっこうかかります>_<
    それを考えると私は保育士だったのですが扶養内のお母さんが少なかったのが納得でした!

• 8月17日
  • さーちゃん

さーちゃん

なかなかタイミングがと言う感じです。今日会社に話したら体調みてみないとなんともだから近くなったら話そうと言うことになりました(๑'ᴗ'๑)なので自分の体調と相談しながら考えれば良いかなぁーと思います(●´∀`●)お返事ありがとうございます♡♡

• 8月18日
ゆきる

産前も産後も扶養内で今も
働いてます。
私も実家の両親が祖母の
介護をしていて自分でのやりくりをしないといけない状況ですが

私が働くことで
家族全体が成長し
私が得られるお金は
まだ少ないですが
家族の成長として
得られるものが多くよかったですよ。

ブランク長くなると
スキルも経験も古くなるので
専門職、技術職は別と思いますが
事務など一般的な仕事だと
子ども有りで
再就職先を見つけるのが
かなり困難だと思います。

• さーちゃん

さーちゃん

再就職かぁー。私も年だし中々難しいですよね(´`:)何か資格があるわけでないので。゜(゜´Д`゜)゜。
    体調みてみないとなんともだから近くなったら話そうと相談しながらいきたいと思います(๑'ᴗ'๑)
    お返事ありがとうございます♡♡

• 8月18日