※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アル
子育て・グッズ

子供のテレビ視聴について相談です。視聴時間制限や影響について不安があります。他の家庭ではどうしているか、健康に影響はあるでしょうか。

テレビについて。

テレビの視聴、みなさんはどうされてますか?
うちの子はEテレやアンパンマンなどにはまだ興味がないようで…
CMとニュースが好きみたいです。

基本つけっぱなしで
CMとニュースになった時だけテレビを見ている感じなのですが、
テレビは1日1時間以内という記事をよく見かけます。
悪影響なのはわかっているんですが、
テレビ無しの生活はなかなか現実的に厳しいなと…1日が長く感じそうで😩

みなさんのご家庭はどうされてますか?
あんまり神経質にならなくても元気に育つんでしょうか?
表情がない子になるとか話すのが遅くなるとかいうのを見ると不安になります。

うちの子はテレビの時間制限そんなにかけなかったけど健康ですよっていう先輩ママさんはいらっしゃいますか?

コメント

ままり

先輩ママさんではないですけど、テレビ付けっぱなしです😅👍
離乳食の時間はTVに夢中過ぎてたべないので、消しますがその他は付けて自由に見せてます😙
自分の興味あるものは見て、興味ない時はおもちゃや動き回って自分なりに遊んでいます😋
特に深くは考えず、私も一緒に遊んで笑わせたりしてるので大丈夫と思っています🤗

• アル

アル

うちの娘も同じ感じです!
    自分の興味あるのだけ見て他は一人遊びしたりくっついてきたりしてます☺️
    ありがとうございます😊✨

• 8月17日
瞬間湯沸かし器@ザリガニ女

表情豊かな方だけど発語だけが遅めな息子が居ます。
やはりテレビの悪影響が少なからずあったのだろうと今更後悔しています。
いまは発達の教室に通い、少しずつ成長してるところです。テレビの時間も減らして触れ合う時間を作るように心掛けるようになりました。

• アル

アル

そうなんですか…!
    テレビをずっと見せてた感じですか?
    発語が遅いのは健診で判断されるんでしょうか?😣

• 8月17日
  • 瞬間湯沸かし器@ザリガニ女

瞬間湯沸かし器@ザリガニ女

見せてたというよりはつけっぱなしでした。
    もちろん成長には個人差がありますし、結局は結果論になりますが、発語の指摘は1歳半の時にチラッと言われ、2歳児相談でさっくり言われ…って感じです。
    いまは二語文がチラホラ出て来たところです。

• 8月17日
  • アル

アル

うちも今つけっぱなしの状態です。
    そうでしたか…
    上手く活用しながらメリハリをつけて見せようと思います。
    ありがとうございました!😊

• 8月17日
ちこり

うちもテレビっ子です。
1日合計2時間ぐらいは見ます。
朝の出かける前と、夕方帰って来てからです。
つけない日もありますが、自分がメイクや家事をしてる間に見ててもらったりしています。
仕方ないですが、子供達は普通に元気です(,,, ⁼̴́◡⁼̴̀,,,)
言葉も普通に話しますし、日々コミュニケーションをしっかりとってお話していれば、私は成長に影響はないと思います。
テレビを見せても見せなくても、言葉の発達は個人差があるので、気にしなくて大丈夫だと思います🙆‍♂️

• アル

アル

そうなんですね!
    手が離せない時などは本当に助かりますよね!
    2歳まではなるべく見せないようにとネットには書いていました。
    現実的に難しいですよね😭😭
    テレビに任せっきりではなく、たくさん話しかけたり絵本を読んであげたり積極的にしていこうと思います!
    ありがとうございます😊安心しました☺️

• 8月17日
ゆうこ

今までテレビ気にしてなかったんですが最近至近距離で近づいてじっと見るようになってしまったので、NHKの朝ドラと夕方のお母さんといっしょくらいしかつけなくなりました。
とはいえ歩くようになり外遊びをねだられるので、1日が一瞬で過ぎていくようになりました…。
私が子供の時家族がまったく遊んでくれなくてテレビが友達という感じだったんですが、今思うと人見知りが激しく情緒も不安定だったので、見せっぱなしで放置はよくないと思います。そうでなければ多少大丈夫じゃないでしょうか。

• アル

アル

なるほど!
    歩くようになったら外遊びをねだられるんですね😳
    テレビに頼りっぱなしはやっぱりダメですよね!!
    あまり神経質にならずにほどほどに活用していこうと思います。
    ありがとうございました😊

• 8月17日
チャグチャグ

テレビを付けたままでも、元気には育つと思いますが、テレビの影響は脳への影響なので、内面の影響が大きいと思います(>人<;)
小児科医の学会などでも、コミュケーション能力の低下やキレやすくなるなど言われているようですよ。
うちも1歳半頃からはテレビやDVDを見せるようになりましたが、多くて合計2時間くらいにしています。
私も子どもが生まれるまでは、見るともなしにテレビつけてたりしてましたが、テレビつけなくても音楽聴いたり、子どもに一方的に話しかけたり(笑)していたら、意外とテレビ無しでも過ごせる!と思いました。慣れますよ(^^)

• アル

アル

そうなんですね!
    たまに1日テレビ無しの日もあるので確かに慣れれば過ごせそうです。
    ありがとうございます😊

• 8月17日
さるあた

うちは家にいるときはずっと付けっぱなしです。
1歳6ヶ月の息子は、最近Eテレをちゃんと見るようになりましたが、ずっとは見てないです。

うちの上2人健康ですよ!
表情もちゃんとあります。

• アル

アル

Eテレ、やっぱり好きなことそうじゃない子がいますよね(笑)
    うちの子も1分ぐらいしたらすぐ飽きます(笑)
    ありがとうございます😊

• 8月17日
  • さるあた

さるあた

息子は10ヶ月のときはテレビ付いてても見向きもしないで、その辺の物で遊んでました。
    いないいないばあは好きでついてれば見てます。
    うちは保育園に行ってるので、朝と帰ってきてから寝るまではつけっぱです。

• 8月17日
  • アル

アル

娘も10月から保育園に入れる予定なのでそんな感じになりそうです。
    ありがとうございます😊参考になりました!

• 8月17日