※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
ココロ・悩み

育児に奮闘中の母親が、自分の存在や子供への愛情について悩んでいます。

悪阻や身体や心の変化に戸惑いながらトツキトオカお腹で赤ちゃん育てて
命懸けで産んでからも休みなく育児に追われて
3時間おきの授乳、なかなか食べてくれない離乳食
夜泣きに黄昏泣きにトイレにも行けない日々で
それでもなんとか一生懸命やってきたつもり。

今はパパや祖父母がいればベッタリ私の言うことは聞かず
買い物に少し預けても動じず
寝る時もほかの人でも寝れちゃうし
私が怒ればみんなが助けてくれるから近寄らない

母親ってどんな存在なんだろう。
娘にとって私は一番でいられてるのかな。
いなくなったら困るのかな。

子供に見返りを求めちゃいけないのはわかってるつもりだけど、なんだか寂しい。

コメント

みーちゃー

同じです!
うちも人見知りとか一切しなかったので誰に預けても平気です。
むしろ預けた先で愛想振りまいて来て、また預かるよ!なんて言われてます。
平日も旦那が帰れば、パパだー!と玄関へ走ります…。お盆はパパにべったり

あれ?ママは?ってこと多いです。

最近諦めて、
1年間頑張ったご褒美だよね!
来年のイヤイヤ期のための休息時間ね!ってポジティブに据えてます。

きゅん☆

一生懸命育ててきたからこそ、そのようにママを信頼できているのでしょうね。
言うこと聞かなくても、少し預けられても、他の人と寝ても、怒られて逃げても、それでもママは私のことを見捨てないしいなくなったりしない人だ、って全幅の信頼があるんですよ。
私も娘を見てて、私って空気みたいだなって思います。必要とされていない気がするけど、娘にとっては、いて当たり前の存在になりすぎているという感じがします。
ママにちゃんと見てもらえなかった子の方が、常にママを意識しママの顔色を伺いママを追います。
ママと娘ちゃんがしっかり信頼関係で結ばれているからこそ、娘ちゃんは他の人のところへ不安なく行けるのだと思いますよ☆
自信持ってください♡
一生懸命育ててくれたことは、誰よりも娘ちゃんが一番感じています!

あや

私の娘もそんなもんでしたよ。今は3歳過ぎて喧嘩できるほど口も達者です。
それにかわり息子は未だに私にべったり。赤ちゃん返りも重なってさらにべったり。
どちらにしろ母親は絶対的存在で必要不可欠な存在ですよ。
今はさっぱりしてると思うかもしれませんがまたママママうるさくなると思います。

わたあめ

うちの娘もそんな感じです!
新生児の頃から人見知りもほとんど無かったので、
ちょっと変わった子なんだな、と思っています。

保健師さんや周りの人に、
育てやすくていいね!
信頼関係ができてる証だね!
それでもママは必要だから自信もって!
何度も言われましたけど・・・
そんなにしっかりお世話ができてる自信も無いので
全然心に響きませんでした。
うちの娘は夜泣きや黄昏泣きもありませんでしたので・・・
きっと変わっているんだろうと、もしこの先なにか発達遅れなどがあってもびっくりしないだろうな、というくらいの心構えまでしています(笑)

同じような子供をもつ母親同士にしかなかなかわからない寂しさですよね・・・!

ちい

まとめての返信失礼します。
共感の声や励ましの言葉が嬉しくて
読んでいて涙が出ました😿❤️

まだ心が綺麗さっぱりとはいきませんが、もう少し頑張れそうな気がします!!!
このままの育児でいいのかなという自信も少し湧いてきました!

みなさん1人1人に返信したいのですが
まだ心の整理がつかないので
今の気持ちを書かせていただきました。
すみません。

返信が本当に嬉しかったです。
ありがとうございました😊