※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ1005
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の離乳食について、現在2回食で悩んでいます。3回食に移行するタイミングや保育園での食事のタイミングについて教えて欲しいです。

離乳食の時間について
みなさん離乳食って大体何時くらいにあげてますか??
今9ヶ月の娘ですが、6ヶ月から離乳食スタートして頻繁に発熱したりしたので進まず今まだ2回食です。
もうそろそろ3回食にしてもいいかな〜と思うのですが何時くらいにあげるのがいいのかわかりません。
離乳食教室や、本では10時、14時、18時の3回がいいと言われるので今のところ10時と18時にあげています。
1歳になったら保育園に預ける予定なのですが保育園でもこの時間にご飯食べるのでしょうか?(´๑•ω•๑`)
そうなると、朝は食べないで保育園に預けることになりますよね?
見学に行った保育園では11時くらいにご飯食べていましたが、それがお昼ご飯なのでしょうか?友人は7時、12時、19時などバラバラだったりします。10時、14時、18時のリズムで慣れてしまったけれどそのリズムを変えないといけないとなると子供にも負担かなと思うのでもしベストな時間などあればそれに合わせたいのですが…
みなさんはどうしているのか教えてください(´・ω・`)

コメント

しーちゃんママ

保育園により違うのかもしれませんが、わたしが見学に行ったいくつかの保育園はお昼ご飯だけです。なので、家で朝と夜は食べさせないといけません。
うちは10ヶ月から三回食にして、8時、12時〜13時、17時30です。ご飯とご飯の間は4時間あけること、食べてすぐ寝ない、お風呂前に1時間は食べないを気をつけています。

• りりぃ1005

りりぃ1005

お昼だけの保育園もあるんですね!それだと朝食べるリズム作ってあげないといけないですね(´・ω・`)
    娘は離乳食後におっぱい飲むとすぐ寝ちゃいますΣ(´д`*)
    すぐに寝たらダメなんですね!

• 7月27日
にゃん♪

10ヶ月の子供がいます。すでに保育園に通っています。
お昼ご飯を11時ごろ食べています。もう少し大きなお子さんは、10時ごろと15時ごろに適宜おやつを食べます。
なので、うちもほぼ1-2回食です。まだ母乳も続けてます。帰宅して18時すぎに母乳か離乳食をあげ、お風呂に入れて授乳して寝かせるというリズムです。
育児書の生活リズムは、専業主婦家庭が前提になっています。共働き家庭で赤ちゃんの3回食はまず難しいです。(朝ごはんあげればいいと思うかもしれませんが、朝は自分たちの支度で手一杯なので、食べさせてあげる余裕はないです。1人で食べられるようになれば別ですが)
こんな感じなので、主様のご家庭のペースで良いと思います(*^_^*)

• りりぃ1005

りりぃ1005

なるほど、あのリズムは専業主婦が前提なんですねΣ(´д`*)
    保育園によりけりなんですかね?
    朝は食べさせなくていいなら、その分時短になるから少しは助かりますよね。
    でもゆくゆくは同じリズムでご飯になるから…難しいですね(´・ω・`)

• 7月27日