※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
妊娠・出産

赤ちゃんが夜長く寝てしまうので、夜中に一度起こしてミルクを飲ませた方がいいでしょうか?

生後3ヶ月と3日の完ミです。
今までは日中3時間半~4時間起き、夜中でも5時間くらいで泣いてミルクを飲んでいたのですが、 ここ数日夕方18時~19時に飲んだ後 ぐっすり寝てしまい、朝方4時頃まで起きません。 なので 9時間~10時間あいてしまってます。
私も今までみたいに そのうち泣くかな!とぐっすり寝てしまい 朝方慌てて、、、。
やっぱりまだ 間で一度くらいは起こして飲ませた方がいいのでしょうか?

コメント

じぇいぴっぴ

完母ですが、同じです!
2ヶ月半頃から夜ぐっすりになり、19時頃授乳して4時頃まで寝るようになりました。
お腹が空いたら泣くかなー睡眠時間確保できて楽だなーと思ってしばらくそうしてましたが、4時に授乳するとそのまま覚醒することが多くなり夫が起きる時間あたりに寝ぐずりし始めるのが負担で私も眠くなりますし...結局0時から1時頃に授乳して夫が起きる6時から6時半に息子も起床するリズムに落ち着きました。
体重も増えててリズムが負担でないなら、あまり神経質にならなくてもいいのかな?と思いますよ(^ω^)

• ミッキー

ミッキー

お返事ありがとうございます。完母でもそうなんですね☆理想です(^○^)
    同じく朝方飲んだ後 眠りが浅くなり、、、。泣いたり遊んだり、、、。そして一番忙しい時間にまた眠気がきて愚図りだします。

• 8月17日
とんちゃん

ミルク寄りの混合育児で、今3ヶ月半です。
うちも同じです!2ヶ月半あたりから、夜まとめて9時間ほど寝るようになりました。
8時頃ミルクを飲み、9時頃寝て翌朝6時頃起きます。
私もはじめは、一緒に寝て気づいたら朝っていうことがありかなり焦りました!
脱水症状とかの兼ね合いもあり
一度起こして飲ませた方がかと悩んでいましたが、
起きたときは必ず機嫌が良い(*´~`*)ので
また、体重が減るってことはないみたいなので、
わざわざ起こすのもかわいそうなのでそのまま、寝かせています!
とりあえず、体重増加と朝のオムツ(おしっこの量)などには、
注意を払いつつ様子を見るようにしています。

こちらとしても同じような方がいらっしゃって安心しました!

• ミッキー

ミッキー

お返事ありがとうございます。同じく脱水が気になりオムツ確認してもしっかり出ているのと、起きてもご機嫌です(^_^;) ですよね、、、。うちも様子視てみようと思います。

• 8月17日