※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が高熱で心配。寝ているが汗をかき水分補給。食欲は普通。何か対処法ありますか?

初めまして!
1歳4ヶ月の子供がいます。今まで高熱を出したことがなかったのですが昨日から38度超えの熱が出て、先ほど39度2分まであがってしまいました。

昨日の夜に救急へ、本日の朝かかりつけの小児科にかかりましたがどちらも解熱剤を処方されただけでした💦

常にあくびをしていて、普段全く寝ないのですがたくさん寝ています。
汗をたくさんかくので、水分を取らせ何度もお着替えしています。
食欲は普通で吐いたりもしていませんが、初めての高熱で心配です。

何かしてあげれることはないでしょうか?
高熱の際に皆さんがしてあげていることを教えてくださいm(_ _)m

コメント

ASMA

はじめてとの事だと心配になりますよね!😣

ご飯より脱水がこわかったので水分を摂らせるのを重視してました!
薄めたポカリかイオン水を飲ませてました!
何も口にしない時は好きなりんごジュースやゼリーをあげてました!
寝苦しそうにしてる時は赤ちゃん用のアイス枕で寝かせてます!
汗をかいて着替えるたびにぬるま湯で濡らしたタオルで身体を拭いてます!

熱が出るということは自分の抗体で菌と戦えてる証拠なので成長の過程の1つだと思っています☺️
解熱剤を利用する時は熱痙攣に気をつけてください!
はやく元気になりますように😊

• ひぃ

ひぃ

コメントありがとうございます♡
    ご飯もいつものように食べてくれず、ゼリーなら何とか食べてくれるので食べれるものを与えています😞
    今日の朝から熱が安定して下がってきました。熱のピークの際は汗をたくさんかいていたので、おっしゃる通り菌と戦っている証拠ですね。
    痙攣もなかったですが、発疹?!のような物が出てきました!また月曜日に小児科にかかりたいと思います。
    ありがとうございました♡

• 8月19日
  • ASMA

ASMA

熱が下がってからの発疹だったら突発の可能性が高いかもしれないですね😊
    ママも看病で体調を崩さないように気をつけてくださいね!!
    私の息子はこのプツプツした赤いのが痒かったみたいで引っ掻いたりしてジュクジュクにならないように気をつけてました😣
    赤みがひくまで機嫌は悪かったのでちょっと大変でした😣

• 8月19日
  • ひぃ

ひぃ

完全に熱が下がって発疹が全身に出て来ました。原因が分かって安心しまし た♡
    かかないように気をつけて見ていようと思います。
    とてつもなく機嫌が悪くて夜中からずっと泣き続けています😥😥赤みが引くまで続きそうですね。。
    ご心配ありがとうございます❤️

• 8月20日
⚘⚘⚘

熱の時はとにかく寝かせました。
大人でもそうですよね。具合悪いと寝ていたいのと同じで子供も眠いなら何時間でも寝かせました!
一番の薬は睡眠ですよ✨

起きたらたくさん水分あげて汗かいてるなら拭いてあげて着替えさせる。

よく熱あるなら暖かくして汗をわざとかかせる方がいいから布団をかける!
と言いますが、実際暑がって布団を剥がすならかけずに寝かせてあげて下さいね✨

• ひぃ

ひぃ

コメントありがとうございます♡
    体が熱くだるいせいか、いつもよりよく眠ります♡
    が、眠りが浅く何度も起き上がってしまって横にならせてを繰り返しています。
    布団何度も何度もかけまさが剥いでしまうので様子みながらそのまま寝かせてあげることにしました(笑)
    ありがとうございました♡

• 8月19日