※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
子育て・グッズ

手づかみ食べに移行してフォークをあまり使わなくなった子どもの見守りについて相談。いつまで手づかみでいいか不安。他の子の経験が知りたい。

手づかみ食べってどれくらいまで見守ってていいんでしょう(´・ω・`;)??
少し前まで順調にフォーク練習ができてたんですが急に手づかみに移行しましたo(>_<*)o
元々そんなに手づかみしない子だったので少し遅れて手づかみ期がきたんだなーと思ってたのですが、それ以来楽だからかフォークをあまりしなくなりました。。
挿しておけば食べてくれたり、気が向いた時に数回使うくらいであとはフォークは放置されてます笑
とりあえず見守りつつ、たまにフォークの補助するのですが、いつまで手づかみでいいんだろう??
保育園にはいってないので、保育園に行ってない子でフォークやスプーンが遅かった子、手づかみが長かった子のお話聞きたいです!!

コメント

まだフォーク使わせてないです!
いつかできるしいーやって考えです😂

• あーか

あーか

ありがとうございます!!
    普段どんな感じで食事されてますか??

• 8月17日

退会ユーザー

私が食べさせてます!!
    パンやお菓子は手づかみです😆

• 8月17日
  • あーか

あーか

同じような方がいて安心しました〜!!
    私も気長に見守ります!
    ありがとうございました!!

• 8月17日

退会ユーザー

いつかは絶対自分で食べれるようになるし私は焦った事ないです!

同じくらいでしっかり座って1人で食べてる子がいてもすごーいと思うだけで、無理に自分の子にはさせないです。

私はただ、こぼされるのが嫌でやらせないだけですけどね!笑

• 8月17日
  • あーか

あーか

素敵ですね♡
    焦らず行きます。
    ありがとうございました!

• 8月17日
うさぴょん

うちもスプーンフォークはまだまだへたくそです(>_<;)したくなったら自分で持ちたい!!!とか意欲出てくるとかいうし、気長にしてます♥

• あーか

あーか

ありがとうございます!!
    私も気長に待ちます!
    普段どんな感じで食事されてますか??

• 8月17日
夏菜子

ほんとはスプーンの使い方も上手なのですが、気づくとインド人のように手で米も食べてます笑
それでもほとんどこぼさないのであまり気にしていません(⍢)だいたいは数口道具を使ったら、片手にスプーンやフォークを持って、空いた手で食べ始めます笑
手伝うと怒るので、さりげなくスプーンで米をすくっておくとまた少し続けてスプーンを使ったりもします。

• あーか

あーか

でも使いつつもスプーンが上手ならいいですね(♡∀♡)
    もう少し気長に待ちます!!
    ありがとうございます!

• 8月17日