※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるうな
子育て・グッズ

7ヵ月検診でSGA性低身長症の疑い。将来ホルモン治療の可能性あり。体は元気そうだが不安。身長測定に誤差あり。


今日7ヶ月検診にいってきました。

生まれが2330g 46cm
1ヶ月 3626g 48.9cm
3.4ヵ月 5884g 60.5cm
7ヵ月 6710g 62.5cm

でした。

身長がグラフ以下でSGA性低身長症
ではないか。と言われ、疑いで診断されました。

3歳まで経過を見て身長の伸びがイマイチの場合、ホルモン注射の治療にする。と
言われ、心配になりました。

生まれが小さいとホルモンの分泌が少ないそうで。
体自体はむちむちしてて、発育面も
月日に比べたら早い方みたいで
ハイハイもします。

身長図るとき、寝てはかって
暴れたりもあり、誤差もあっての
数値なので、どうなのかなぁ、
なんて思いつつ、不安になりました😭

コメント

えだちゃん

私も4ヶ月検診のとき身長グラフ以下でしたけど、そんなこと言われませんでしたよ😱
きっとこれからグングン伸びるんじゃないですか☺️

  • くるうな

    くるうな

    ちなみにどのくらいでしたか?(泣)
    なんか治療だの、病気だの
    言われて怖くなりました。😭💦
    半年ごとに病院通ってくださいって😖

    • 8月17日
えだちゃん

56.2㎝でした!
体重もグラフ下ギリギリだったのでおチビちゃんです😂
不安になるようなことしか言いませんよね!お医者さんって!💦

なな

健診での身長の測り方って怪しいですよね😅
びっくりするほど小さいわけじゃないですし気にしなくて大丈夫じゃないかと思ってしまいます😅

さァ

男の子と女の子で多少誤差あるかもしれませんが、うちの息子は
産まれたとき45.1cm
1ヶ月 48.5
4ヶ月 60.1
6ヶ月 61.5  でした!!
1歳6ヶ月になってようやく成長曲線内に入ってきて「このままのペースで行けばそんなに心配しなくても大丈夫」と言われて少し安心しました:)
なかなか身長伸びないと不安なりますけど、うちの子は1歳過ぎてから増えましたし、周りにもそういう子多いです!!