※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
子育て・グッズ

友人が完母を面倒だと感じている理由について知りたいです。

こんにちは!
生後6カ月、完母で子育て中です。
先日、友人(生後8カ月のママ)に会いました。
友人が、「完母なの?大変じゃない?あたしは面倒でやめちゃった!」と言っていました。
なにが大変かわからなかったので、聞こうと思ったんですが、子どもがぐずってしまい、聞けませんでした。
わざわざ連絡して、聞くのもなんだかなと思って聞いてないんですが、なんだか気になって💦

私は完母が面倒だと思ったことがなく、むしろ、ミルクのほうが哺乳瓶を洗ったり、消毒したり、泣いてる時にミルクを作ったりとなにかと大変なイメージでした。

友人の抱く、完母のデメリットってなんでしょう?

コメント

Chiiママ

外出したときにわざわざ授乳室を
探したり移動したりしなきゃ
いけないことじゃないですかね??

ミルクならお湯と湯冷ましあれば
フードコートや公園など
どこでもあげられるので(^^)

• Chiiママ

Chiiママ

あと、友人さまが
    お乳があまり出なかった。なら、
    お乳を出す努力をした。と
    思われる方もいらっしゃるかもです★

• 8月17日
  • moon

moon

ありがとうございます!
    たしかに、授乳室探すの大変ですね💦
    その辺で胸出すわけにもいかないですもんね💦
    友人が、お乳があまり出なかったかどうかもわからないんですが、お乳をだす努力をもししてたらやっぱり大変ですよね( ˊ• ·̭ •̥ )

• 8月17日
れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

私も面倒になってやめちゃいましたが
夜中添い乳や、母乳漏れたり
めんどくさかったです😫

• moon

moon

ありがとうございます!
    添い乳、母乳漏れ、確かに大変ですね💦
    夜中起きなきゃいけないのも、しんどいですね。

• 8月17日
mini

私も完母です^ - ^
かなり楽ですよね♡笑
でも、私の場合(みんななのかな?💦)母乳がちゃんと出るまではかなり苦戦しました😱

• moon

moon

ありがとうございます!
    泣いたら抱っこしてすぐに飲ませられるから楽だなーと思っています\( ¨̮ )/
    私は生まれた翌日からピューピュー母乳が出て、おっぱいが痛いほど張ってたのが辛かったです💦

• 8月17日
まこ

完母だと預けられないし、食べ物や飲み物、薬やお酒など気にしなきゃならないのがしんどくなったとかじゃないですか 😊?

• moon

moon

ありがとうございます!
    お酒を飲まないのでアルコールを我慢することは全くないのですが、コーヒーや緑茶が大好きで、制限されるのが辛いです💦
    食べ物飲み物は毎日のことなので、確かに面倒ですね💦

• 8月17日

おっぱいトラブルだったり、完母だとミルクや哺乳瓶を嫌がったりする事があって預けなきゃいけなかったりするときに大変…とかですかね( ´︵` )

• moon

moon

ありがとうございます!
    おっぱいトラブルになったことがありませんでした💦
    麦茶を飲んでもらおうと思って、哺乳瓶を咥えさせましたが嫌がって飲みませんでした( ˊ• ·̭ •̥ )預けられないですね💦

• 8月17日
よぽ

私も完母でしたが、ぐずったらすぐ授乳できて楽でした。
ただ、ホルモンバランスの関係なのか、つわりみたいな症状が出ることが多く、それは大変でした。
一般的には完母だと母親と離れられないので、誰かに見てもらうことがなかなかできないので大変なのかなと思います。
あとは仕事復帰するなら哺乳瓶も慣れとかないととかですかね。

私は完母の方が荷物少ないし楽でしたよ(^^)

• moon

moon

ありがとうございます!
    すぐ授乳できるし、荷物少ないのほんと楽です❁︎
    つわりみたいな症状がでたりするんですね💦
    確かに、離れられないですね。最長3時間しか離れたことないです💦
    専業主婦なので仕事は考えていないんですが、万が一、私が授乳できなくなることを考えると哺乳瓶使えるようにしとかないと💦と考えさせられました。

• 8月17日
ぴーち

1人目が完全ミルク、2人目が完全母乳です。

ミルクだと誰でもあげられるので、旦那に変わってもらうこともできるし、
用事があるときなどに両親にも預けやすかったです。
完全母乳だとなかなか月齢が低いと授乳間隔とか気にして預けられないし、大変だなっていうイメージが当時はありました。

• moon

moon

ありがとうございます!
    パパにミルク頼めるの、ありがたいですね❁︎
    夜、まとまって寝てくれるようになるまで2、3時間置きの授乳はほんとに地獄でした💦

• 8月17日

添い乳してると夜中何度も起きるとか、断乳の大変さとかですかね?

• moon

moon

ありがとうございます!
    断乳が大変になるんですね💦
    全然考えてなかったです( ˊ• ·̭ •̥ )
    夜中何回も起きるのは今でもしんどいです。

• 8月17日
カブカブ🎶

私も完母ですが、ママ友が言っていたのは…

①外出時授乳室を探す手間がない。
②夫や親に預けられる。
③どれだけ飲んだか把握できる

でした。(*´ω`*)

• moon

moon

ありがとうございます!
    どれだけ飲んだか把握できるのはいいですね\( ¨̮ )/
    完母だと、どのくらい飲んだかわからないですもんね💦
    ミルクだと外出時にメリットが多いですね!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

外出先で授乳場所が限られる、誰かに預ける時に搾乳が必要だったりですかね‥
混合でしたが、個人的にはミルクの方が大変だと思いました(^_^;)

• moon

moon

ありがとうございます!
    やっぱり完母だと外出にデメリットが多いですね💦
    最長3時間しか離れたことがないので、ミルクもいいなと思いました!

• 8月17日
yuchia

私は完母ですが完母だと、乳離れするまで誰にも預けたり出来ないし
子供のおっぱい依存がひどいかなと思います…(^^)

• moon

moon

ありがとうございます!
    おっぱい依存、確かにありますね。
    夜寝るときは添い乳でしか寝てくれないのでそのまま一緒に寝落ちしてしまうことが多々あります💦笑

• 8月17日
あっふーろ

お母さんじゃなきゃダメなところが授乳、大変だなーって思います😄
母乳でなくなったので完ミにしましたが、ミルクでラッキーとも思います✨
お酒も飲めるし、夜中起きるのも私じゃなくてもいいって気持ちがラクです!

• moon

moon

ありがとうございます!
    授乳を頼めないのはほんとに大変です💦
    お酒は飲まないのでいいんですが、夜中起きるのは確かに辛いです💦

• 8月17日
まろん

私も完母です!
完母は、おっぱい噛まれて痛いし、今は大丈夫ですが新生児の頃腹持ち悪いし、授乳する時に場所を探さなくては授乳出来ないし、おっぱい張って痛いし、乳腺炎になるし、私は大丈夫ですがアレルギーが強い子は母親にも食事の制限がある、あとは、カフェインとかお酒、タバコとかですかねー?
どちらにもメリット、デメリットありますよ!

• moon

moon

ありがとうございます!
    まだ歯ははえていないんですが、歯茎で乳首噛まれてとても痛かったです💦
    アレルギーあると、食事制限しないといけないんですね💦
    お酒、タバコは嫌いなので大丈夫ですが、カフェインとれないのはしんどいです💦

• 8月17日
初めてのママリ🔰

赤ちゃんにもよるかもしれないけど、ミルクより授乳間隔短かったりとか、おっぱいトラブル、授乳中は動けないから何もできない、出かける場所によっては授乳場所がない、探すのが大変、とかですかね?😣💦
あとは哺乳瓶拒否とか食事にも気を遣い、体調悪くても薬飲めない、とか🤔

わたしは完母希望でしたが、泣く泣く完ミになりました😭

• moon

moon

ありがとうございます!
    ミルクより腹持ち悪いってよく聞きます!!
    出かけるときは大抵車なので、いざとなれば車で授乳してます💦
    ケープはするけど、周りの目が気になりますね( ˊ• ·̭ •̥ )
    今は少しずつ慣れてきましたが、最初は哺乳瓶も嫌がってました。
    まだ薬を飲むほどの体調不良になってないのですが、薬飲めないのも大変ですね💦

完母希望だったんですね!

• 8月17日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

元々母乳の出もいい方ではなく、ミルク寄りの混合から2ヵ月近く頑張って、やっと完母一歩手前(ミルクを1日1回足すくらい)!ってとこで、生理再開で母乳の出がまた悪くなったのと共に娘のおっぱい拒否も重なり、泣く泣くです😢💦

悔しくて諦めきれず、だったのですが、もうどうしようもないし諦めるために、完母より完ミの方がいいってところ探しまくりました😅笑

ちなみに2人目はやっぱ完母目指します(笑)

• 8月17日
  • moon

moon

生理開始で母乳の出が悪くなるんですか💦?
    私も生後4ヶ月のときに、生理開始しましたが、母乳足りない様子はなく、そのまま完母継続してました💦

完母でも完ミでも、子どもがすくすく大きくなってくれればいいですよね!

次のお子さんの時は、完母頑張ってください!応援してます!!

• 8月17日
ママリ

私も完母でしたので、ミルク派の意見でなくてすみません(><)

完母だと最初は乳首が切れて痛かったり、乳腺炎や詰まったりしないように食生活を気をつけたり、お酒等がNGだったり、お母さんが赤ちゃんと離れられないなど、自分への制約が多いから「大変」と仰られているのかな〜?と思いました(^^;)

私はミルクの準備やらの方が家でも出掛け先でも大変だな〜と思ってましたが(><)

• moon

moon

ありがとうございます!
    乳首切れたり、詰まったりせず、食事も、酒タバコは嫌いで、甘いものや脂っこいもの食べても平気なので、特に大変だと思っていませんでしたが、みなさんの意見を聞いて、確かに完母大変だなとおもいました💦

毎度毎度、哺乳瓶洗ったり消毒するのが面倒だなと思っていました。荷物も増えるし💦

• 8月17日
まーたママ

こんにちは(o^^o)
メリット、デメリットも、人それぞれ感じ方が違うと思うので、ご友人の考えとは違うかもしれませんが...

私自身は、9割母乳で娘を育てました。
私が感じたデメリットは、授乳間隔が短い、食事に気をつかう、薬が飲めない、外出先で気軽に授乳できないことがある、という感じです。

例えば、母乳がつまりやすい体質の方だと食事制限があったり、飲酒、喫煙される方だとガマンしなければならないなど、人それぞれの理由もあるのかもしれません。

• moon

moon

ありがとうございます!
    やっぱり、自分への制限や外出のデメリットが多いですね💦

食事に気をつけなくても詰まったりしたことなく、酒タバコは嫌いなのでガマンする必要があまりないので私はだいぶ恵まれた完母だなと、みなさんの意見を見て思いました!

• 8月17日

完母で2人育てました。
私の場合ですが
完母だとまず親にも預けれませんでした😭哺乳瓶でミルクのんでくれなかったので(´・ω・`)
体調も崩したことありますがその時もミルクはダメだったのでしんどい中授乳してました😭
あとは出掛けたときにすぐにあげれず授乳できるところを探さないといけない
くらいですかね(・_・)
混合、完ミだとそれらは心配なく
いけるとおもいますが
金銭が凄いかかると思います(´・ω・`)

• moon

moon

ありがとうございます!
    うちも、最近まで哺乳瓶嫌がって飲んでくれませんでした💦子どもと最長3時間しか離れたことないです💦
    体調崩してしまうと、授乳つらいですね💦
    離乳食始めたとはいえ、まだまだおっぱいからの授乳がメインなのですこし、ミルクも飲んでもらおうかと思いました。

ミルク代がかからないのが完母のいいところですよね٩(ˊᗜˋ*)و

• 8月17日
ぽちの助

長女が完ミで、次女が完母です(´・∀・`)

正直、完母のが面倒臭いです(›´-`‹ )
誰でもあげてくれるわけじゃないし、完ミみたいに間隔あいて飲んでくれるわけでも、何処でもあげられることもないです
薬だって飲めないですし、大好きなアルコールやコーヒーもダメ、乳腺炎がどうのと言われ、甘い物は食べるなと周りから言われ、完母になったら友達の誘いもなくなり(全員独身)…
ミルクにしたいですが、次女がミルク嫌いになってしまったので、完母で頑張らなくてはならなくて…

3回食になったら、フォロミを試しにあげてみて、フォロミを飲んでくれるようなら、フォロミに切り替えようかと思ってます(´×ω×`)
個人的には、ミルクのがデメリットが少なく感じます…

• moon

moon

ありがとうございます!
    完母だと授乳代わってもらえないですもんね💦
    腹持ち悪いし💦
    酒タバコは嫌いなので大丈夫ですし、コーヒーもデカフェに助けられてます❁︎
    まだ、薬を飲むほど体調崩してないので体調管理しっかりしないと!!と思いました。
    友達の誘いがなくなるのはしんどいですね💦周りが独身だとお互い気を使いますね💦

次女ちゃん、ミルク嫌いになってしまったんですね😭
    卒乳まで、大変だと思いますが、頑張ってください!
    きっと私も卒乳、断乳で悩むんだろうなー。

• 8月17日