※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たるたる
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が手づかみ食べに興味を示し、野菜スティックを食べてくれました。まだみじん切りの食材を食べることが多いので、他に手づかみ食べに適したものは何がありますか?野菜スティック以外に適した食材はありますか?

現在離乳食中期で、あと1週間ほどで9ヶ月になり後期に入ります!

食材の大きさはまだみじん切りで、
少し大きめのかぼちゃを与えたらふぇーんと泣かれ、
気持ち粗めにしてみてるものの、みじん切りに戻しました😢
今でもみじん切りばかりだと嫌がるので、おかゆに入れたりとろみをつけたりしています。
でもバナナは大きくても食べます…🙄🙄

そんな息子に、今日お試し程度で人参スティックをあげてみたら手づかみで食べてくれました!🤗💓
歯は6本生えているので、慣れが必要なんだなと反省したところです!

そこで質問なんですが、
まだみじん切りの子に与える手づかみ食べのものはどんなものがありますか?
おやきを作ろうかと考えたのですが、まだ早いかな?と思い…😅
食材はこれから徐々に大きくしていくつもりではあるので、
ある程度モグモグできるようになるまで
野菜スティックぐらいしかないですかね👀

コメント

COCORO

おやき 食パン ロールパン ホットケーキ を手づかみであげてます

野菜スティックしましたが…テーブルにポイされちゃいました😊

肉団子も初日だけ食べて🤔
2日目ポイでした😅

月曜日に育児相談があるので…栄養士さんに相談したら…手づかみが好きな子、苦手な子いるので…無理に手づかみじゃなくても大丈夫だよ。っては言われてましたよ

うちでは7ヶ月から手づかみしてまして、写真みたいなのをあげてます。

かぼちゃやサツマイモをみじん切りとペーストの2種類を作って混ぜて、ボーロみたいにしてお皿にポンして掴んでもらってます😳

余ったらミルクで解いてスープにしたり、ペーストなら野菜のとろみ代わりにもして使ってますよ😀🥄

みじん切りの大きさとしっかりとしたトロミ付けが大事だと言われてました。口の中で食材がバラバラになると食べづらくて泣いたり、オエオエしたりする場合もありますよ【7ヶ月後半にそんな事があり相談してわかりました】

• たるたる

たるたる

すっごく遅くなってごめんなさい😭

ボーロみたいにして!
    焼いたりしてるんですか!?
    柔らかいままですか!?
    うちはまだ指先で器用に掴めないので細長くしてみると良さそうです😊
    そしてうちも最近全てポイされるようになりました…笑
    手が汚れるのが嫌そうなので、手づかみいるかな?とか思い始めてます😅

食材の大きさはバナナを手づかみであげて以来、
    みじん切りがだいぶ食べられるようになりました🙌🏻✨
    食材の大きさも関係あるとは…!
    赤ちゃんってほんと繊細ですよね😳😳

• 8月25日
  • COCORO

COCORO

お返事は全く気にしませんので…大丈夫ですよ!

焼かないです!
    蒸してるので…そのまま丸めてお皿に入れてあげてます!

柔らかいまんまてますよ
    食パンの細切りとかたべれるのであれば、食パンにジャム代わりにしてみたり、スープにしたりとか出来ますよ👋😝

バナナ🍌苦手みたいで🍌
    どんな形にカットしたらベストなのかな?って思って…とりあえず4分の1程度にポキって折って食べさせたけどダメ。薄切りの輪切りもダメ。

なんか握るのが好きなのと苦手買っバナナ自体が苦手なのかもですけどね】さっと食べれて便利なんですけどねぇバナナは(笑)

赤ちゃん繊細だと思います!でもうちの子は七カ月から(笑)9カ月の大きさであげちゃってました💦八カ月後半に栄養士さんと話して気づいたんですけどね👋😵💦

旦那さんからスパルタで大変やねぇうちの子は!って言われてます😱💦まぁ料理、家庭科下手なりに頑張ってますので(笑)自己満ですけど…ぼちぼち頑張って行きましょうねぇ‼️

お疲れ様でーす

• 8月25日
  • たるたる

たるたる

お心広くありがとうございます😭

そのまま!
    握りつぶしたりしませんか?😳😳
    パンの細切りは今日初めてあげてみました😋
    久々にポイされなかったです笑
    握るの好き嫌いがあるっていうの分かりました!笑
    ジャムとかスープにするのはいいですね!🙌🏻✨

バナナも謎ですよね🤔
    私は縦1/4のスティックにしてあげてましたがいいのか悪いのか🤔
    バナナは出先で便利ってききますよね🍌💓

7ヶ月から9ヶ月の大きさ!
    モグモグが好きなお子さんなんですね❤️
    羨ましいです❤️
    料理下手なりの自己満すっごくわかります!笑

離乳食期も今だけなので、お互いまったり頑張りましょう🤗🎶
    ボーロ風参考にさせていただきます!✨✨

• 8月26日