※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりのりの
子育て・グッズ

トイトレのご褒美シールについての質問です。ご褒美シールをやめた方がいいか、漏れるのは当たり前か悩んでいます。

トイトレのご褒美シールについて

もうすぐ3歳の娘なんですが、2歳くらいからゆる~くトイトレを始め、毎日トイレに誘うものの、トイレに座ってくれるのは10日に1回くらい。
幼稚園に入るまではオムツでもいいと思い、あまり無理に誘うこともなく10ヶ月くらいたちました。
3歳くらいの夏に本格的にスタートしようと思っていたので、ご褒美シールを導入しました。
そしたら、なんと!3日目にはオムツにすることなく、誘えばトイレに行くし、自分からも『おしっこでるー』と教えてくれるようになりました!
うんちも何度か成功しました。
今は始めて2週間くらいで、オムツにしない日がほとんど、トレパンでも漏らさず、ご褒美シールの台紙が3枚目が終わるので、これを機にご褒美シールをやめようと娘にも提案し、娘も『わかった』と納得しました。
そしたら、急に教えてくれなくなりました😢
出たことも教えてくれず、どうして教えてくれなかったの?と聞いたら『だってシールもうないんでしょ?』と。

そこで質問なのですが、ご褒美シールをやっていた方、いつご褒美シールをなくしましたか?
それとも、漏れるのは当たり前でシールはもうやめた方がいいのでしょうか?

コメント

ハナハナ

うちは今もトイレにご褒美シール置いてます😅 今はたまーに気が向いたら貼ってます笑

• のりのりの

のりのりの

そのうちシールにも飽きてくれるんでしょうか😅

• 8月17日
じゅん525

最初はトイレに座れたらシール

次はおしっこかうんちが出たらシール

自己申告でトイレに行けてどちらかが出たらシール

トイレとトイレの間に漏らさなかったらシール

とだんだん減らしていきました!

• のりのりの

のりのりの

なるほど!
    レベルを上げていけばいいんですね!
    うちはとにかくトイレに行ってくれなかったので、シールで釣って
    座れたら1枚
    出たら2枚
    にしちゃったので、枚数減らしてみます。
    ありがとうございます!

• 8月17日
じゅりママ28

ごほうびシールは、補助便座にペタペタ貼ってましたね(笑)
金メダルマークみたいなシールを買ってきて、補助便座でも普通のトイレでも出来たら貼る、出来なかったら貼らないにしてました。普通のトイレに貼るわけにはいかないよと。家だけでなく、どこか出掛け先に持っていくの?って聞いたら「持っていかない!」なら貼らなくてもいいよね?
それからいつの間にかごほうびシール貼らなくなりましたね。

• のりのりの

のりのりの

ありがとうございます。
    いつの間にかなくなるのがいいですね。
    補助便座は思いつきませんでした!

• 8月17日
  • じゅりママ28

じゅりママ28

補助便座イイですよー!今じゃ大人のトイレでも補助便座でもどちらも使いますが、時々、なんでシール貼ってあるの?って。貼りっぱなしな私も悪いですけどね(笑)

• 8月17日
  • のりのりの

のりのりの

新しいシール台紙を印刷してしまったので、それが終わったら補助便座に貼るようにしてみます✨

• 8月17日
  • じゅりママ28

じゅりママ28

是非!うまくいくといいですね!

• 8月17日
  • のりのりの

のりのりの

ありがとうございます😃

• 8月17日
ぱんお

うちはトイレ拒否の状態からご褒美シールでスタートしたので、
トイレが言えたら→便座座れたら→座ってできたら→うんちもできたら→お外でできたら→お外でうんち→幼稚園でできたら→夜もおねしょしなかったら
とどんどんハードルを上げて行きました。
お外でうんちできるようになった時に1度シールを止めていましたが、入園してからも始めは先生に言えなくておもらししていたのでまた再開しました。今は貼っていないですが、台紙だけトイレにあって貼りたい時に貼れるようにしています。
無理にシール止めなくてもいいと思いますよ!

• のりのりの

のりのりの

うちもトイレ拒否からスタートだったので、シール導入してこんなにすんなり行くと思わなくて…😵
    シールもかなり好きに枚数貼らせてたので、ハードルあげてやってみたいと思います!
    下の子(1歳)とシール取り合って喧嘩するので早くシール終わりにしたかったのもあって(笑)
    気長にシールやってみます。
    ありがとうございます😃

• 8月17日