※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★☆
お金・保険

旦那の奨学金と車のローンが毎月の支払いに負担を感じている女性。義両親の経済状況や奨学金の必要性に疑問を抱いており、自分の収入が何のためにあるのか悩んでいる。支払いの負担軽減策や同じような状況の人の対処法について相談したい。

旦那の奨学金の返済額が全部で700万くらいあります。
毎月32000円くらい払ってますが、それプラス
車のローンも36000円毎月払ってます。
義両親は共働きで割とお金はある家庭です。
旦那は我慢なんてしたことがないような人なので…
欲しいものは買ってもらえるような家庭です。
二人兄弟で、義妹は高卒で働いてるのに、そんなに
高額な奨学金借りる必要あった??って思って
しまいます… 実家通いで県内の専門学校だったので
尚更です… ちなみに、学資保険は小学校のとき?
教材に親が全て使ったそうです。ありえない。
親ならいずれ結婚して家庭を持つことも考えて
少しは負担の少ないようにしてあげたりするもん
なんじゃないのかな?って思いました…
お金がそれなりにあるのに… 自分でいきたいところ
は奨学金借りてでも自分で行けっていう考えの
親なのかもしれませんが… 晩御飯を作ったりする
親じゃないので、マメに子育てをするタイプでは
ないのかな?…

同居もしてないので、アパート代もかかりますし、
本当毎月の出費が多くて全然 貯金も出来ませんし
何か、何のために私働いてるんだろう…
って気持ちになります。欲しいものや自分のこと
に使えるお金なんてほぼないです。
結婚 出産したって特に祝いをくれるわけでもない
義両親。だけど、困ったときは言ってね!みたいな
こと言ってましたし。常に困ってるわ。笑

奨学金 に 車のローン… 毎月ヒーヒー言ってます。
この2つ、どうにかならないかな…
支払い多い方、どうしてますか?毎月ヒーヒー
言ってますか??

コメント

ばっち~ママ

毎月ギリギリの生活です!
ちなみに義理両親はどっちもなにもしてくれないし
逆にこっちにお金貸してとか言ってきます…
本当になさけないし、そもそも嫌いなので
基本連絡もとってません⤵

• ★☆

★☆

本当、その日暮らしみたいな生活です〜😖💦
    お金貸してですか!?!?すごい義両親ですね…
    わかります。笑 私も嫌いです。利用出来る時だけしてます←最低

• 8月17日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

義両親は離婚してて、義父は再婚、義母は
    彼氏がいるって話です⤵
    義父はそこまでじゃないですが、義母は
    いいとしして本当ばかみたいです!
    彼氏にお金使って貸してって。
    彼氏にじゃなくて孫に使えって思ってしまいます⤵

今までは利用できる時だけしてましたが、
    もー関わりたくないに変わってます(笑)

• 8月17日
ガオガオ

なんで親が払わないんですかね💧?

うちは父親が自営で丁度私と妹が大学に行く時、収入が落ち込んでいたので2人とも奨学金でした。

でも父親が奨学金の返済をしてくれていて、卒業後3年後父が病死してしまってからは母が返してくれてます。
感謝してますが、そんなものかと思いました>_<

• ★☆

★☆

お金があるならせめてもう少し少額の奨学金を借りて欲しかったです😖😖

素晴らしい親御さんですね…💦親ならそのくらいの気持ちありますよね…
    私でも例え娘を奨学金で進学させても返済は肩代わりしよって思いますもん!!

• 8月17日
  • ガオガオ

ガオガオ

今からでもなんとか奨学金の支払い代わってもらうように説得は難しいんですかねー??
    余裕がないならまだしも、あるならむしろ親が払う方が道理だと思います>_<

• 8月17日
  • ★☆

★☆

旦那がそれを親に言いきらんですね…笑 そのくせ、自分のお小遣いがないときはお金借りに行ったりしてます😑
    お小遣い上げてやるから奨学金肩代わりしてもらってこい!って思いますよ本当…笑
    そこなんですよ😔😔余裕があるなら、一時的にでもいいから払って欲しいです。、

• 8月17日
ザト

うちは夫の奨学金と車のローンで4万なのでそこまででもなく、共働きなので多少生活には余裕があります╰(✿´⌣`✿)╯♡
ご主人と★☆さんが稼ぐ金額をあげるのが良いと思います!
奨学金は私は子どもたちには学費くらい出してあげたいですが、親が払うのが当然というものではないので、そこは気にしないようにしています♪

• ★☆

★☆

そこです… 旦那と私の稼ぎを増やさないと本当キツイです💦 早めに仕事復帰してある程度落ち着いたら転職してフルで働かないとな〜と思ってます😖
    親としては、親のせいで進学を諦めたりさせるのは嫌ですし、なるべく親としてやれることはしてやりたいので頑張んないとなぁ〜と思います😩

• 8月17日

厳しい言い方かもしれませんが…
学資保険使うのは親の自由。
奨学金借りて学校に通ったのは旦那様本人。
車のローン組んだのはいつのことか知りませんが、車を買ったから。
全て分かってて…ですよね。

有利子だけか、無利子+有利子の奨学金なんじゃないですか?
私は無利子の奨学金借りて専門短大に行きましたが、それだけで足りればそこまで高額にはならないので…
有利子分があるのか確認して、有利子分を早く返しちゃった方が良いですよ💦

• ★☆

★☆

旦那も何も考えないで、何も調べたりして理解しようとするタイプではないので、親の言う通りに奨学金借りてバカみたいです😩笑

有利子と無利子のを借りてます。本当、早く返済したいですが、毎月の生活がやっとでなかなか繰越返済できずにいます😖

• 8月17日

退会ユーザー

ただ、大学の費用を自分で…って言うのはダメ親とは思わないです💦
    うちは高校までは出してもらいました。その代わり、進学したいなら入学金とか貯める為にバイトしなと言う親で、当時高校終わったらそれなりにバイトしてました。
    お金を貯める大切さとか、お金をもらうって事の大変さとか知れましたし、自分でお金のやりくりして進学してるので、なんとなく進学した人より頑張ってる人が多いと思います。
    留年すれば自分で自分の首締めますしね…
    私は入学金100万超えで、親に10万借りましたが、バイトしてすぐに返しました。
    ちなみにうちの旦那は、私が仕事してない間、代わりに奨学金返してくれてました。一時的は仕事の後に2時間とかバイトに出てくれました。そのくらい本気になればなんとかなると思いますよ!
    ★☆さんも仕事が出来るようになったら一緒に返していくしかないですかね…結婚ってそういうことですよね?

• 8月17日

私も奨学金を35000円ずつ返済してます。
うちは母が浪費家で、父・母・兄が働いてたのに、貯金がありませんでした。ありえない。
「返済の手伝いはするからね」と言っていたんですけど、払ってもらったことはありません。
なのに、お菓子や食料を大量に送ってくることがあり、イラっとしてます。
今は旦那の収入のみで何とかなってますが、申し訳ないので早く働きたいと思ってます。
私のグチを書いちゃってすみません(>。<)

• ★☆

★☆

35000円もなかなかの額ですね💦女性で奨学金そこまでの額払おうと思ったらなかなか大変ですよね💭
    ご主人が払ってくれるとはいえ、私も申し訳なくなっちゃいそうです😖けどそれを払ってくれてる旦那様素敵です😭💓

• 8月17日
水玉子

うちも夫の散財の支払いでヒーヒー言ってました。
家から往復4時間かかり職場環境がかなり悪い(求人募集してない時がない)けど、給料が高い職場で私が働いて、なんとかヒーヒー言わない程度までもっていきました…
夫の散財をなぜ私が補填しなければならないのか…とイライラしていましたね。

私の夫も、行きたい学校があるなら奨学金を借りて行けという考えの両親に育てられた夫は、自分の子供もそうさせるつもりのようです。
学資保険に入るのも嫌がってました。満期になった時に学校に行かないなら、豪華な家族旅行ができるよ!と言って、しぶしぶ了解してもらいました(›´Д`‹ )児童手当は生活費に使うつもりだったみたいです。。
私は主さまと同じ考えで、家庭をもったときに負担が少ないようにしてあげたいのですが、夫はそう考えてないのなら、子育て方針で揉めそうです( ⌯᷄௰⌯᷅ )

• ★☆

★☆

凄いです😭💓🙏🏼 いや、そうですよね。何で旦那の借金のせいで自分の生活がカツカツになってて、その親達は優雅な生活してんだ😑ってイラっとするときあります。笑

えええ!普通そうだったからこそ、自分の子供にはそうさせないようにするのが親ですよね〜😩💦困った考えの旦那様ですね←すみません

• 8月17日
  • ★☆

★☆

凄く貧乏な家庭で、だけどそれでも行きたいところがあるから!とかなら仕方ないですが、そういうわけではないと、何か…ってなりますよね。笑
    下の方が言われてるように行きたいところいける頭があって高学歴ならば話は別ですが、うちの旦那はそうではないので。笑

• 8月17日

私は行きたい大学に行き大学院まで行ったので奨学金返済はもっとあります!親に払ってもらう意味が分かりません。親だから学費を出して当たり前っておかしいです。 大学生くらいになればお金のやりくりも自分で出来るしましてや実家暮らしならバイトもいくらでも出来るし貯金も出来るはずです。大学は義務教育ではないので行きたいなら自分で奨学金借りてでも行きなさいという親の教育は間違ってないと思います。 奨学金で親を責めるのはおかしいです。
実際私は大学院まで行き、今は20代で子供もいますが大学で非常勤講師として働けてます。生半可に親に払ってもらって苦労せず大学で遊んで適当に就職してっていうコースより全然良かったと思い親に感謝してます。

奨学金て親が払うものなんですかね、、、?
教育方針は家庭によりそれぞれですが、うちは、親が金出すのは高校まで。その先は本人で。だったので、奨学金借りて専門学校に行き、今は返済中です。
ちなみに旦那の実家も同じような理由で奨学金で専門学校に行っていたので、2人分返済していますが、、、。
もちろん、車のローンも2台分です。

私も旦那も、親が奨学金払えなんて思ったことないし、むしろ、自分で学校へ行ったことで、早々と自立を促してくれた親に感謝してますよ(´・ω・)