※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どりーむ
子育て・グッズ

息子の熱が上がっていますが、元気で食欲もあります。病院へ行くべきか、自宅で様子を見るべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

初めてのことなので教えてください!平熱36.6度くらいの息子ですが、昨晩の夜泣きで頭と手足が暑かったのではかってみると38.2度でした。汗ばんでいたので着替えさせたら泣き止んで、再度経ってみると37.2度でした。今朝は37.7度で触るとやはり暑いです。普段より暑いと感じますが、これはもう発熱ですか?風邪引いたことはあっても発熱はまだないのでどんなかんじに熱が出るものかわからなくて😓本人はいつもと同じで元気で食欲もあります。病院にいったほうがいいですか?私は自宅で様子見でいいような気がしてて、自宅でできることもあれば教えてください!

コメント

ママリ

微熱ですね💡
37.5までは平熱と言われていますし、熱以外に気になることないなら様子見ですね💡
38度を超えて、解熱剤が家にないならすぐ病院行きますが、解熱剤があれば38度超えてもとりあえず様子見ます😌

• どりーむ

どりーむ

ありがとうございます!
    いざというときの知識がなかったので不安でした(^_^;)

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

あと、手のひらと足の裏が冷たいようならこれから熱が上がりますし、あたたかいならもう上がりませんよ💡

• 8月17日
  • どりーむ

どりーむ

そうなんですか!それすごいです😳
    手足はあたたかいので大丈夫そうです★

• 8月17日
ラビ

急に上がったりするので解熱剤がなかったら病院行きますが、あれば様子みます^_^

• どりーむ

どりーむ

解熱剤などはなくて…様子を見ています😄

• 8月17日
ことなぽん

突発性発疹じゃないですか?
うちは7ヶ月の時に40℃ぐらいまで上がったんですが…。
お子さんの様子はどんな感じですか?
発熱すると水分補給はしてあげた方が良いと思います。
38.5℃以上でお子さんの機嫌が悪いと座薬を入れたりします。
あとはリンパ腺のあるような脇や首など冷えピタ貼ったり。
うちの子は貼るのが嫌でできませんが。
座薬はお持ちですか?