※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
子育て・グッズ

同じ月齢の子供は朝寝していますか?保育園のスケジュールを見ると1歳児は朝寝がないようです。朝寝をやめる方法を知りたいです。

もうすぐ1歳の息子がいます。
まだ9時〜10時頃まで朝寝をしています。
同じような月齢のお子さんは朝寝をしていますか?
参考に保育園のスケジュールなどを見ると1歳児は朝寝がないようなので、そろそろなくしていくべきかと思うのですが、どうやってなくしていけば良いのでしょうか…。

コメント

あーちゃんฅ

1歳1ヶ月くらいから自然と朝寝がなくなりました😄

• とんちゃん

とんちゃん

コメントありがとうございます。
    自然となくなるんですね!
    寝かし付けしても寝なくなったということですか??

• 8月17日
ふわりめー

25日で1歳になる娘もまだ朝寝をします😌
短い時は20分くらい、長いと1時間半以上も…💦

私も朝寝をどうしていくべきかと考えたりもしましたが、寝ないと眠くてグズグズになってしまうのでまだ必要なのかなぁ、と思ってます✨

保育園に勤めていた時、確かに朝寝のスケジュールはありませんでしたが、お散歩中とか遊んでても眠くなってしまう子は寝かせてましたよ🤗

• とんちゃん

とんちゃん

コメントありがとうございます!
    うちも長いと一時間半寝ています…。
    やはりグズグズになるなら、寝かせておいたほうが良いですよね。

• 8月17日
あや

一歳3ヶ月ですが、平日の保育園の日は朝寝なしです。休日はする日しない日ありますが、出掛けながら抱っこ紐の中でうとうとすることがたまにありますかね!悪いことではないですし、眠い時は寝てます😊でも体力ついてきてだんだん寝ない日が増えますよ!

• とんちゃん

とんちゃん

だんだん体力がついて寝ない日も増えてくるんですね☆
    うちはどんどん寝る時間が長くなってきたのでどうしようか悩んでいました💦
    ありがとうございます!

• 8月17日
ちー1130

来月2歳になりますが、1歳8ヶ月位まで朝寝というか午前寝をして午後からは寝ませんでした。
特に何もしてませんがここ数ヶ月で午前寝はせずお昼を食べた後、14時頃から1~2時間寝るようになりました。夜もぐっすりです。

お昼寝の時間をずらしたいのでしたら、今寝ている時間帯に外に連れて行って遊ぶとか、朝起きる時間と夜寝る時間をちょっと変えてみるといいと聞きました。

私は保育園に入れる予定もなかったのでいつ寝てもいいやと思っていたため、放っておきました(笑)

• とんちゃん

とんちゃん

コメントありがとうございます!
    お昼寝は13時半〜15時半頃までだいたい2時間くらいです。
    朝寝をなくして昼寝の時間を早めてもいいかなと思ったのですが、親が時間をコントロールするものなのか疑問に思いまして💦うちもあと1年は預けないので放っておきます。笑

• 8月17日