※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイスクリーム
家族・旦那

里帰りで実家に帰ってきています。実親はかなりのベビースモーカーで、…

里帰りで実家に帰ってきています。

実親はかなりのベビースモーカーで、
何十年もタバコをやめるやめるといいながら
辞めませんでした。

禁煙など期待していませんでした。
今も妊婦の私が帰っていても、隣のへやで平気で吸ってて、換気扇の下やから大丈夫やろっ言ってきます。 トイレに行くのにそこを通るのに、やはり匂うのでいつも息を止めて歩いてました。

炊事洗濯など何一つ不自由なくしてもらってるので、私も住まわせてもらってる以上文句言ってませんでした。

出産が近づいてきて、赤ちゃん産まれたらベランダで吸ってくれへん?とお願いしたところ
なんで私がそこまでしないといけないねん。と
タバコを吸う人が周りにいると子供に影響があると伝えても
たかが一カ月大丈夫やろ。と
あんたらに今何も害ないやろ。と

私にタバコをベランダで吸わせるなら
あんたも何か我慢しいや、タバコでストラス発散くらいさせろ。と

散々病院で言われてるから害があることわからん?って伝えても母親には届かなく

最後は、はいはい、ベランダで吸えばいいんやろ、その変わり一カ月検診終わったらさっさと帰ってください。と
言われました。

私が母親に求めすぎなのでしょうか?
里帰りで負担をかけてるのでこちらも気を使って生活してきましたが、
赤ちゃんはタバコの煙を大人のように息を止めたりできないので私も譲れません。

母親にはほんとがっかりで
初孫やのに、タバコの方が大事なんかとも思いました。

これから一カ月検診まではお世話なりますが
それ以降は正直今までのように仲良く付き合っていける気がしません。

母親は寝て起きたら昨日のこと忘れる?らしく
平気で話しかけてきます。
私は許せなくて、平気でケロと話しかけられることも正直イライラします。

コメント

A

私はヘビースモーカーの時点で里帰りするという考えはないですね。多分ヘビースモーカーの人にやめてって言うのが一番ストレスたまるしお互いにマイナスにしかならないと思うので……。なので、普通に今後はもうそんな事言われたら帰らないでもいいとも思ってしまいます。
もはや、ベランダで本当にすってくれるかも分からないですし一ヶ月苦痛すぎますね。

amママ

そんな感じの反応なら、私だったら里帰りをやめます😅

求めすぎではないと思いますが、お母様の生活環境に入っていかれるのはアイスクリームさんであるっていうのは念頭におかれたほうがいいと思います。
嫌なら近づかない、でよいのでは?と感じました。

パパンス

私の両親もヘビースモーカーです。
里帰り中は、換気扇の下でタバコを吸ってました。というより、出産したその日に旦那がタバコはやめて下さいと言ってくれたみたいなんですが、、、。

辞めてくれず、、、。
結局、換気扇の下でした。
しかも、キッチンなのでミルクを作るのに私がキッチンにいてもタバコを吸ってほんと最悪でした。
しかも哺乳瓶を洗って乾かしてる横に灰皿を置かれた時は怒鳴りつけてしまいましたね、、、。
タバコ吸うのは我慢し、手洗いは徹底させました。

私の愚痴になってしまってすみません!

二児おかあさん

私の母もタバコ辞められません。
なので里帰りもしませんでしたし極力会わせてません。
タバコ吸ってから2時間は有害物質出てるって言いますし
現に手からタバコの臭いしますし😱
そのくせ抱っこしたがるし、、

でもお母様も自分の楽しみを制限されるのは辛いと思います😵
お世話になるならお母様の生活にとやかく言わないほうが
よろしいかと思いました😱
里帰りしなくてもどうにかなりましたよ😁

あーちゃん

私は片親(母)と兄が喫煙者ですが里帰り予定です!いつも換気扇下で吸ってます。
特に深く気にもしてません!
赤ちゃんをその場に連れて行かないでおけばいいですし、匂いが残ってるなら抱かせなければいいと思ってます!

私自身元喫煙者なのでこういった考えなのかも知れませんが、嫌なら里帰りをしない方がいいですし、出ていった身が相手の生活を変えることを望むべきでないと思います。

アイスクリーム

みなさま、ご意見ありがとうございます。
ご意見頂き、冷静に考えたら戻ってる私が生活を変えることを求めるのは
図々しいなぁとも思いました。
今は自宅安静指示があるので、実家にお世話になりますが産まれたらそのまま旦那さんとの生活に以降しようと思います!!
冷静になれました。
みなさまに感謝です。

きょん

私もそれなら里帰りしないかな…。うちはタバコではないですが、義実家が犬の毛がすごいので小さい頃は義実家には連れて行かないと決めています。義父母に付いている毛は気になりますが、そこまで言えるほど強くないので目をつぶりますが…

タバコはやっぱり嫌ですね。うちの両親もヘビースモーカーで車の中でも換気せずに吸ってたし、母親の部屋に服とか置いてたのでものすごいニオイでした。絶対私の肺はどえらいな…と今でも心配です(両親共にもうやめましたが)

どうしても1ヶ月実家に居なければならなくて、親が対処してくれないなら、出来るだけ離れるとかしか方法ないですね。産後なら外にも連れ出せませんし…

実際に赤ちゃん見て改心してくれればいいですけどね😔

私の母親もヘビースモーカーです。
私が赤ちゃんの時に、タバコを食べてしまったこともあったそうです😂
今も妊娠11週になりましたが、隣で普通に吸いますよ。換気扇の下にも行ってくれなくて笑笑
でも、私のこと大切にしてくれてるからタバコは何も言わないでおこうと我慢してます…
赤ちゃんが産まれたら、赤ちゃんとは違う部屋で吸ってもらうようにする予定です。
もし、赤ちゃんと同じ部屋で吸おうとしたりしたら赤ちゃん抱かせないと脅します!
ヘビースモーカーの人にとってタバコは命の様なものみたいなので何を言っても無駄です…😞どうしても里帰りしなければいけないなら出来るだけ一緒に居ないように逃げまくりましょう!
それしかないと思います😭