※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの歯の生え方について相談です。まだ下の前歯2本しか生えておらず、歯磨き方法に悩んでいます。練習用歯ブラシを使っていて、12ヶ月から仕上げ磨き用歯ブラシを使う予定です。2本しか生えていない場合でも問題ないでしょうか?

10ヶ月の赤ちゃん、歯は何本生えてますか?
息子は10ヶ月になって2日目で、まだ下の前歯2本しか生えてないです(T_T)笑
上の歯茎触ってみてもぷにぷにで、近いうち生える!って感じではなさそうです(´・_・`)

1歳半くらいで1本も生えないなら診てもらった方がいいと聞きますが、とりあえず2本は生えたので遅いとかは気にしてないですが歯磨きの仕方について悩んでます!

今は、シリコンの練習用歯ブラシを息子に持たせて少ししたら私が軽く歯をくすぐる程度の力で磨いてガーゼで拭いて麦茶飲ませてます。たまひよで、10ヶ月でガーゼで拭くのをやめる(8本くらい生える)みたいなことが書いてましたが、10ヶ月でも2本しか生えてなかったら今の磨き方のままでいいんでしょうか(T_T)?
練習用歯ブラシはセットで数本入っていて月齢が進むと歯ブラシを変えて、最終的には仕上げ磨き用の歯ブラシと併用するようです。仕上げ磨き用歯ブラシは12ヶ月からと書いてて用意してあります!あと2ヶ月で12ヶ月ですがこのまま2本しか生えてなかったとしても仕上げ磨きに移行した方がいいんでしょうか??

気にしてなかったんですが、文字に起こして12ヶ月でも2本だったら、と書いてみると遅すぎなのかな(íoì)と思ったり‥

コメント

∞まぁみん∞

今週で10ヶ月になります。
娘は下と上の前歯2本ずつと上の歯の両隣が生えかけてます。

今は、離乳食後は歯みがきナップで拭いて、寝る前に本数でステップアップする歯ブラシにレノビーゴというかフッ素で磨いてます。
生え方もその子それぞれですし、本数が増えてきたら少しずつステップアップでいいと思いますよ。

• さくちゃん

さくちゃん

フッ素は使ってなかったです!
    私は虫歯になったこと1回しかないんですが(母が丁寧に仕上げ磨きしてくれたりフッ素塗布に連れて行ってくれてたのを記憶してます)旦那は虫歯だらけでひどいので、虫歯対策はしっかりしていきたいです!

とりあえず今はフッ素をプラスして、歯ブラシのステップアップは見送ろうかなと思いました!

ありがとうございます(ˆoˆ)

• 7月27日
mocoまま

うちの次男は1歳まで歯がはえてきませんでした😅
心配になり、保健師さんや歯科衛生士さんに相談しましたが『個人差あるから、気長にまっててあげて。早いと歯磨きが大変だよ。遅い方が虫歯になるリスク低くてラッキーぐらいに思ってて良いよ。』と言われました。
確かに、長男の時に歯磨きを嫌がって大変だった記憶があったので、歯がないから歯磨きしなくて良いからラッキー✨って思うようにしました。

1歳になりようやく歯がはえはじめ、最初はガーゼで拭いていましたが、歯ブラシに興味を示したので、1本しかない歯を歯ブラシで仕上げ磨きしていました。
長男のように嫌がることなく、すんなり歯磨きを受け入れてくれてとても楽でした。

参考になれば幸いです。

• さくちゃん

さくちゃん

そうだったんですね!
    ママ友に、歯は遅い方が磨きやすい楽だよーと言われたのを思い出しました( ˙-˙ )!!確かに、息子も最近嫌がるようになってきたので本数多いよりは今の方が、パパッと済ませてあげられるので私も楽かもしれないです!

興味を持ったら進める感じだったんですね。参考にします!今練習用歯ブラシが今みたいなので、形の違うものが出てくるとまた興味を持ってくれるかも(*^^*)

歯の本数は気長に待ち、歯ブラシは息子の歯の成長に合わせつつ息子の興味を引きながら頑張ってみます!

ありがとうございます(*^^*)

• 7月27日
  • mocoまま

mocoまま

グッドアンサーありがとうございます。
    個人差があるのはわかっていても、なんとなく不安になりますよね。

楽しく歯ブラシができると良いですね✨

• 7月27日
ママンボ

今1歳3ヶ月ですが、上3本目生えかけと、下2本しか生えていません。
雑誌とか、市販の歯ブラシセットとかに書かれているのは目安だと思うので、月齢は私は気にしていませんでした(*^^*)
今生えてなければどうにも磨けないので、生えている歯を仕上げでガーゼで拭いたり歯ブラシでシャカシャカしてあげたりすればいいんじゃないでしょうか?(*^^*)

いろいろなことで目安の月齢が書いてありますが、悩む時がたくさんありますよね(^_^;)

あと2ヶ月の間で、食べる量が増えたり、味付けが変わったり、もっといろんな食材を食べられるようになったりするかもしれないので、子供用歯ブラシで磨いてあげた方が細かいところまで磨けるかもしれませんね(*´∀`)
私は歯医者でもなんでもないので、あくまで個人の意見です。。笑

娘も1歳では上が生えかけてるかなー?ぐらいだったので、大丈夫です‼️

長々と失礼いたしました(^_^;)

さくちゃん

息子も同じ感じになりそうですね(*^^*)!

月齢気にすると成長が合ってなかったりして悩んでしまいますよね(íoì)!

今は息子が磨いたあと一応私が磨いてガーゼでも拭いてますしこのままの磨き方で、12ヶ月過ぎて仕上げ磨き用歯ブラシに興味持ってくれたら仕上げ磨きも始めてみようかと思います!

娘さんのお話も聞けて、安心しました(*^^*)とても参考になります!

ありがとうございます(ˆoˆ)

さくちゃん

ママンボさんの返信、操作間違えて普通にコメントで書いてしまいました!すみません( ˙-˙ )