※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の男の子が夜中に起きるようになり、寝不足でショック。昼間の大きな声も気になる。これは普通の成長段階でしょうか?

生後3ヶ月半の男の子です。2ヶ月に入ったくらいから夜まとまって寝るようになって7時間とか寝てくれていたのですが1週間前くらいから夜中ちょくちょく起きるようになって今日は0時から6時まで1時間起きに起きています😭抱っこしたり授乳したりすればまたすぐ寝るのですがそういう時期なのでしょうか😭リズムついてきたなーって思ってきたところだったので少しショックだし寝不足です😭ちなみに昼間もそんなに長い時間お昼寝しません。最近日中、ものすごく大きい声を出すようになったのですがそれも何か関係してるのでしょうか?

コメント

✿さとあゆ✿

まとめて寝ていたのですね。羨ましいです。゚(゚^ω^゚)゚。
うちは未だに夜中と明け方に起きます。

赤ちゃんの体内時計は26時間だったか…(曖昧ですみません)なのでズレが段々生じてくるようですよ

• みゆ

みゆ

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね!ズレが生じるんですね💦
    まだ産まれて3ヶ月ですもんね、長い目で見ることにします!

• 8月17日
にこたん

まさにうちも今そのような状況です😓
日中もグズグズが増えました💦

もしかしたら、成長期なのかもしれませんね😊
うちの子はもう少しで寝返りができそうな感じです。
寝返りやおすわりなどできるようになる前の成長期はグズグズが増えると、上の子の時に経験しました😀

睡眠のリズムもコロコロ変わるものです💦
ママは大変ですが、お互い頑張りましょうね☺️

• みゆ

みゆ

うちも日中ぐずぐずが増えて困ってます😅
    きっと成長期なんですね!
    経験談教えて頂きありがとうございます✨
    休めるとき休んでお互い頑張りましょう✨

• 8月17日
ぶたさん

私もまったく同じです!
ここのところリズムが崩れてきてます。。。まとまって寝てたのになんでー?!って思ってググってみたら成長の証みたいですよ!
首が座って寝返りの練習など、出来ることが増えてきて体力も使うみたいです😲だからお腹空いちゃうんですって!それを見たときなんでー?!ってガッカリしてたけど嬉しくなりました😂
お互い頑張りましょう!

• みゆ

みゆ

同じような方がいて心強いです😭✨
    成長するにあたってきっと必要なんですね!
    子供も頑張ってると思って頑張りましょうね💕
    お返事ありがとうございました😊

• 8月17日
moon

うちもまさにその状況で4時30分〜5時頃の間で完全に目を覚ましお喋りや騒ぎ始めます>_<
なので、家事は手を抜き寝れるときに一緒に寝るようにしてます!

• みゆ

みゆ

うちも前より朝起きるの早くて5時半〜6時には覚醒しています!💦
    私も子供がお昼寝しているときは一緒にお昼寝しようと思います!
    ありがとうございました☺️✨

• 8月17日
ひろみちんママ

うちもですよー‼︎
もともとまとめて寝るってことなくて長くても5時間弱、基本3〜4時間おきに起きる子でしたが
3ヶ月半を過ぎたあたりから今まで以上に大きい声を出し、明け方一人でわーわー叫んでるので一緒に起きます!
成長の証‼︎
毎日5時前に起こされますが朝から家事やったり出来るので日中はかなりゆっくり過ごせてます。
お昼寝も細切れ睡眠だけど一緒にゴロンしてます。
しんどいし、寝不足だけど慣れますよ!
何よりかわいい😍ので癒されます。

• みゆ

みゆ

成長の証と聞いて安心しました!✨
    気長に頑張ろうと思います😊
    寝不足で辛いけど日に日に笑顔も
    増えて癒されますよね💕
    頑張りましょう✨

• 8月17日
ぺんまま

うちもそうでした‼
やったー!と思ってただけに辛さ倍増ですよね💦
色々調べてみると、赤ちゃんも3ヶ月ぐらいから自分で寝方を覚えるらしいので、すぐに寝んトレしましたよ😃

絵本読んで、おやすみの挨拶をして、部屋を暗くして、トントンで添い寝

2日ぐらいは大泣きでしたが、3日目ぐらいからは、隣で見守っていると自分で指吸いして眠るようになりました。
そしたら、夜中も眠りが浅くなっても自分でもう一度寝ようとするようになり、赤ちゃんも自分も楽になりましたよ😃

• ととろ

ととろ

横からすみません!!
    寝んトレしたいのですが、泣き声が気になっています💦ぺんままさんは集合住宅か一軒家、どちらに住んでいらっしゃいますか??☺︎

• 8月17日
  • ぺんまま

ぺんまま

マンションなのでご近所には少し聞こえたかなと思いますが、出来るだけ防音して8時頃だし、良いかなと気にしませんでした(笑)
    初日は1時間ぐらい泣きましたが、3日目には15分ほど泣いて寝て、その後は泣かずに入眠出来るようになりましたよ😃

• 8月17日
  • ととろ

ととろ

お返事ありがとうございます😊✨
    そうなんですね!
    泣かずに寝てくれるの羨ましいです☺️寝ぐずりがひどいので💦
    うちもマンションなので気になっていましたが、寝るのが19:00〜19:30頃なので今日から試してみます!教えていただき、ありがとうございます✨

• 8月17日
  • みゆ

みゆ

そうなんです、やっとまとまって寝れるーと思った矢先だったので残念で😫💦
    寝んトレ!まだやったこともないので
    詳しく教えて頂きありがとうございます✨
    今はまだ抱っこで寝んねなのでトントンで
    寝てくれるようになるとだいぶ楽ですね!
    やってみようと思います☺️✨

• 8月17日