※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まのん
妊娠・出産

海外での出産経験者に質問です。日本と異なる妊娠週数の数え方で、実際の出産は予定日に近かったですか?

海外で出産された方に質問。わたしは一人目を日本で出産して、二人目を夫の母国で出産予定です。海外では妊娠週数の数え方が日本と違い、41週になる事が多いと思いますが、実際の出産は予定日に近かったですか?

コメント

オガオガ

海外在住ですが、こちらでは妊娠は40週です。42週になっても陣痛が起こらなかったら、促進剤で起こします。

• まのん

まのん

同じ40週なんですね!予定日前に生まれましたか?

先日健診で、日本では初産は小さく生むため、38週が理想的と言われて焦らされた話をしたら予定日の意味がない!とびっくりされました。

• 8月17日
  • オガオガ

オガオガ

私は二人共、訳があり39週に促進剤でした。私もママリで38週で陣痛が来なくて焦っていらっしゃる方がいて、ビックリしました(笑)。私はお腹が小さかったから言えるのかも知れませんが、予定日を過ぎて欲しかったです。こちらでは予定日を過ぎるのが一般的です!

• 8月17日
  • まのん

まのん

回答ありがとうございます。予定日を過ぎるのが一般的なんですね!

• 8月17日
  • オガオガ

オガオガ

あ、ですが、数週の数え方は日本と同じですが、「妊娠何ヵ月」と言う時に日本と数え方が違うな~って思っていました。それとは違いますか?

• 8月17日
  • まのん

まのん

排卵&受精日の9ヶ月後で予定日が決まるので、妊娠何ヶ月も異なります。

ちなみに週数は、無月経週数と妊娠週数の数え方の違いです。

• 8月17日
はらっぱみかん

私は一人目をアメリカで出産しましたが、出産予定日は日本と同じでしたよ。
実際出産したのは39週と5日でした。
40週を過ぎたら促進剤を使うと言われていて、ギリギリ使わなくて済みました。
アメリカは勝手な想像で無痛分娩が主流かと思っていましたが、最近は自然分娩が主流になっていると言われました。

• まのん

まのん

アメリカは週数が同じなんですね。わたしはヨーロッパなんですが、1週ズレがあるのでややこしいです。

わたしは今回無痛分娩ですが、アメリカで自然分娩が主流とは初耳でした。

• 8月17日
  • はらっぱみかん

はらっぱみかん

週数の数え方は日本とは違いましたが、最終的に40週は同じでしたよ。

私は破水から陣痛が始まって病院に向かって、それから検査などして3時間くらいは陣痛に耐えて無痛分娩にしてもらいました。
    その後、結局緊急帝王切開になりました(^^;)

• 8月17日
  • まのん

まのん

緊急帝王切開だったんですね。お産はほんとどうなるかわからないですよね。

• 8月17日