※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンダ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子で、10日間ウンチが出ていません。小児科の先生は2週間出なくても大丈夫と言っていますが、心配です。どうしたらウンチが出てくれるでしょうか?

生後4ヶ月の女の子です!
ウンチが10日ほど出ていないです!
お腹マッサージ、綿棒浣腸しても出て来ません、、、
小児科の先生は2週間出なくても大丈夫と言っていましたが心配です、、、、
どーしたらウンチ出してくれますか??

コメント

つーちゃん

2週間はだめな気が、、、

腹ばいにさせると腸が刺激されていいですよ

• リンダ

リンダ

2週間はダメなんですか😳
    機嫌とかは悪くないのですが、、、
    うつ伏せにさせてみてるのですがなかなか出ません😭

• 8月17日
シュークリーム

白湯は飲ませてみたりしましたか??汗をかくから水分が足りていないんでしょうか💦

• リンダ

リンダ

完母に慣れてしまってなのか白湯をあげようとしても飲んでくれません、、、
    お砂糖混ぜてみても飲みませんでした😭

• 8月17日
  • シュークリーム

シュークリーム

お母さんは水分たくさんとってますか??

• 8月17日
るる

水分足りてますか?
この写真の便秘薬は私の時から愛用していて、娘にもつかってました!
赤ちゃんでも飲めるのがいいことです!薬局に売っているので見てはいかがでしょうか!? 不安ならば、ネットでマルツエキスって調べるといろいろと出てきます🙂

• リンダ

リンダ

調べてみます😭🌟
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月17日
s

病院で浣腸してもらうのはどうですか?

• リンダ

リンダ

先々週の土曜日にイチヂク浣腸してもらって1週間分が出たのですがそれからまた便秘になってしまいました、、、

おしっこわ沢山出ているんですけど水分不足ですかね?😭

• 8月17日
  • s

s

最近出たり出なかったりなので水分をよくとるようにしてます!
    それでも3日出なかったらとりあえず綿棒浣腸してます笑
    2週間はダメだと思うので
    違う病院行って見てはどうですか??

• 8月17日
  • リンダ

リンダ

明日また水分補給挑戦してみます!✨
    明日予防接種なのでその時にまた聞いてみよーと思います😭

• 8月17日
サリー

10日はさすがに病院いきましょ!
浣腸してもらった方がいいと思います!
うちの子も便秘で色々したけど出なくてずっと病院行ってます!
今は内服薬で出してますよー!

• リンダ

リンダ

やっぱり浣腸してもらった方がいいんですね!行っている病院は癖になるから機嫌わるくなかったら大丈夫🙆ってゆっていたので😰

• 8月17日
  • サリー

サリー

癖にならないです!!!
    まだ腸内環境が未熟なので出してあげる方が大事です!!
    その病院ちょっと変ですよ!
    14日も放っておいてイレウスになったらどう責任取るつもりなんですかね⁈
    違う病院いきましょ!( ; ; )

• 8月17日
もんもん

10日は流石に可愛そうです(´;ω;`)
2日出なかったら綿棒浣腸してます‼

綿棒にワセリンやおりーぶおいるをたっぷりつけて
肛門を刺激します。
ネットでもやり方沢山出てくるし
簡単なのでやってあげてください😣

• リンダ

リンダ

ベビーオイルを綿棒につけて何回もしてるのですがなかなか出ません、、、
    先々週病院で綿棒浣腸して出なかったからイチヂク浣腸しよーってことになりしてもらいました😮
    明日病院に行って聞いてみます!😔

• 8月17日
み

綿棒浣腸はくせにならないって産院で言われましたよ🙂

うちの子も便秘がちでしたが5日以上出なかったらお腹をのの字にマッサージしたり、足をいちにっいちにってお母さんが体操させてあげたり、お尻と腰の間あたり?をさすってあげたり、それでも出なかったら綿棒浣腸してみてねって言われましたよ🙂

• リンダ

リンダ

そうなんですね!!😭
    いろいろ試してみます!😫

相談して良かったです!!
    明日いつもの病院に予防接種いくのでその時に聞いてみて何もしてくれなかったら他の病院に行ってみよーと思います😭

• 8月17日
ママちゃん

暑い時期なのでエアコンで身体が冷え過ぎてるとかないですか?
お風呂に浸かって、お腹を温めてみてもダメですか⁈

• リンダ

リンダ

足先が冷たいことがよくあるので気をつけてみます😖
    お風呂でお腹あっためても出ないです、、、😞
    水分不足ですかね、、、😥

• 8月17日
こむぎ

沢山コメントがあるので余計な情報かも知れませんが、5日以上出ないと腸がパンパンになってしまうらしく、1回出てもそのパンパンな状態に慣れてしまって便意を感じにくくなるって小児科の先生がいってました(;´・ω・)
で、うちは座薬貰ったんですが、3日連続で入れて今溜まってるのをしっかり出すと良いよと言われ実際やってみたらその後はほぼ毎日出るようになりました!

お腹のマッサージもさすると言うよりはやや圧迫しながらしっかりマッサージして、肛門のちょっと上をグイグイ押して刺激する方法も教わりました!
綿棒浣腸は授乳後30分くらいが効果的ですよ!
腸が活発に動くので!

• リンダ

リンダ

コメントありがとうございます!
    先生によって違うんですね😰
    助産師さんに相談した時は1週間が限界かなって言われたんですけど先生は1週間だと自分で出せなくなると言ってしてくれませんでした😰
    今日行ってダメだったら他の病院に行ってみよーと思います。

朝一から教えてもらった方法試してみました!そしたらすぐ寝てしまいました😶
    これから続けてみようと思います!🙇‍♀️

• 8月17日
  • こむぎ

こむぎ

寝ちゃいましたか!
    マッサージ気持ち良かったんですね(笑)
    離乳食食べ始めたらまた変わるみたいなので病院の先生と相談しつつ良い方法が見つかると良いですね(´∀`人)

病院の先生もホントにいろんな人がいるんだなぁと逆に勉強になりました!
    ありがとうございます!

まずは今の便秘が解消しますように!

• 8月17日
ゆうり

うちの息子も10日出ないの普通にあります(^^;)病院、助産師に相談した所、機嫌悪くない+食欲あるのであれば心配ないとの事。母乳は完全食だから、うんちのカスにならないって言われ様子を見ていたら10日周期で出るようになり、最近はもう少し短い周期になりました!赤ちゃんそれぞれだと思うので、あまり心配しなくても大丈夫だと私は思います。私は、12日出なかった時は流石になー。と思い、病院で浣腸してもらいましたが、今は母乳回数を増やしたり、白湯あげてみたりで改善してきました😌✨後は、お腹のマッサージもいいです😊早く便秘治るといいですね😌✨

• リンダ

リンダ

コメントありがとうございます!
    機嫌も食欲も普通なんですけどなかなか出ないです😓
    踏ん張ろうとしているのか?
    オナラは凄いくっさいのがプー💨とでるのですがなかなか、、、
    今日病院で浣腸して貰いに行ってみてそれからまた頑張ってみよーと思います😞

• 8月17日
つぅ

うちも1.5ヶ月から便秘がひどく、、
最近は6日に1回小児科で浣腸してもらってます😓先生も3日に1回の子はざらだけど、6日は溜めすぎだから病院来てねって言ってました!連続して病院でって嫌ですよね💦自力で少しは出して欲しいです。。回答になってなくてごめんなさい🙇‍♀️

• リンダ

リンダ

コメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    やっぱり先生によって違うんですね🤔
    何を信じていいのか、、、
    予防接種に行った時もしなくてほっといたら出るからって言われたんですけど説得してして貰いました!!😥
    次なった時は他の病院で相談しようと思いました!😓

• 8月19日
sao

うちの子も便秘がちです‼︎
1週間出なかったら薬局でイチジク浣腸買って自分でしていますよ😊病院行ってもされることは同じなので、自分でした方が安上がりです。笑

• リンダ

リンダ

コメントありがとうございます!!
    予防接種に行った時に一緒に浣腸して貰いました😔💧
    2日たった今日自分で少し出せていたので一安心🌟

自分でするとゆう方法もあるんですね🤔
    また便秘になった時してみよーとおもいます!🙇‍♀️

• 8月19日