※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
妊娠・出産

ママ友が妊娠できないことで悩んでいる。どう接していけばいいかわからない。どう返事したらいいかも分からない。どうすればいいでしょうか。

私は子供がいて10年ぶりに妊娠、8週の頃‥同じく仲の良いママ友が10年ぶりに妊娠し一緒だね!って喜んでいたのですが、、、その数カ月後、そのママ友が出産できない身体でドクターストップもありママ友も旦那さんも涙ながら断念し継続ストップ流産しました。それから少し元気取り戻しつつありましたが、ママ友の体に異変があり母乳が出るなどの症状でママ友もまた辛くなり「ほんま辛くなるしもう自分は一生妊娠出来ない体なんだと思うと辛くて‥」と涙ながらの話を聞いて、助けてあげたい!けど‥妊娠中の私がどう返事したら良いのかわからず悩みました。そして実は今も気を遣ってしまい、私と出産日が近かっただけにママ友から体の変化につれ‥どう?とお腹を触られるとなんと答えてよいのか言葉を失います。ママ友とはこれからも仲良くしたい!だけどどういうふうに付き合っていけばよいかわかりません。この先どうママ友に接していけばよいでしょうか。どのように返事すればよいでしょうか。
苦しいし‥辛いです(╥﹏╥)

コメント

みくる

デリケートな部分、大切なお友達だからこそ、悩みますよね。
わたしがもしふーさんなら、今までとかわりなく接します(^o^)お腹をなでてくれたなら、ありがとうと感謝を伝えます。
お友達の方は強がっているだけかもしれない。まだまだ辛くて泣いているかもしれない。
でも頑張っていることには違いなく、なのにふーさんに気を使われては余計にお辛くなるのではないですさね。

• ふー

ふー

ご返事ありがとうございます。
    みくるさんのおっしゃる通りかもしれません。傷つけたくない一心で話だけを聞いてただけで私がどう話をしたら良いのか検討もつきませんでした。
    ママ友もたぶんまだ心の傷はいえてはいないと思います。
    だからこそとは思ってましたが‥
    はい、普通に接してみたいと思います!ガンバってみます!😂

• 8月16日
  • みくる

みくる

普通に、普通に、と考えるとどんな風にするのが普通かわからなくなりますよね。そんなときには考えるのをやめてみるといいかもしれません。きっとご友人のかたも、考えて考えた答えではなく、ありのままの姿、答えを求めているでしょうし(^^)
    ふーさんがとても心優しい方なのだろうというのが伝わってきます。これから出産、育児とありますが、ご友人が流産していなければ気にせずしていたこと、例えば出産報告など、してあげてください(^_^)

• 8月17日
  • ふー

ふー

本当ありがとうございます。
    そうなんです~普通に接する‥それがどういうふうにすれば良いのか〜
    考えてしまいます。
    そうですよね‥😌
    傷心後のママ友の事が気がかりですが連絡が来た時は聞かれた事に受け答えし、出産報告もする約束なんでしてみたいと思います。
    ほんと色々なアドバイスありがとうございます🙇
    仲が保てるよう〜努力してみます😂😂

• 8月17日
89

その方は気丈にあなたと関わり続けてるじゃないですか。だからあなたも気遣いを忘れずに極力普通に付き合うのが一番だと思います。

わたしも今年入籍して早々に赤ちゃんを授かりました。でも前々から結婚して赤ちゃんを望んでいる友人のもとにはまだその気配すらありません。
わたしも彼女との付き合いに悩むことがあります。でも友人は今まで通りに優しくしてくれます。

距離を置くことは簡単ですが、そんな気はないのですよね?でしたらあなたもご友人の辛さを分かち合うこと、つまりその方のように「普通」に過ごすことが一番だと思います。
「どう?」と聞かれてなんと答えたら良いのか、とのことですが、まず自ら積極的に「動くよ〜♪」とか「〜なの♪」といったことを言わずに聞かれたことに答えることが無難かと思います。その気遣いを億劫がっては友達づきあいとは言えませんし。

きっとその方はあなたの子と亡くした子を重ね続けると思います。でもそれは仕方のないこと。逆恨みするようなそぶりが見られれば話は別でしょうが、そんな方ではないのですよね?
あなたが穏やかに健やかに過ごし、元気な赤ちゃんを見せることが一番だと思いますよ。

お辛いかとは思いますが、その方の前だけでも言動に気をつけてさえいればいいと思います。
そして同時に、
今しかないマタニティライフを、お互い存分に楽しみましょうね!

• ふー

ふー

ご返事ありがとうごさいます。
    私が悩み続けてる事‥そうです。
    距離を置くのも辛いし、だからと言って普通に接する勇気もありませんでした。
    ママ友が私の産まれてくるこどもと重ねて、ママ友がこれからどう思いその度辛くなるのではと思うと苦しさ辛さもあります‥。
    でもこのまま仲良くしていきたいし、逆恨みするようなママ友ではないと思うので、私も言動に気をつけて勇気出して普通に接してみたいと思います😂
    ありがとうございます!
    なおさんもマタニティライフ楽しんで下さいね!

• 8月17日
AZ

似たような状況の反対側でした。親友が私の一週間後に発覚、しかし私は8週目に流産と判明。やや離れたところに住んでいるので毎日会うこともなかったのでメッセージとかでは普通に話せましたが彼女のお腹が大きくなるに連れて会うのが辛くなりました。最悪と思いつつ、せっかくの会う機会に、一度仮病も使いました。
予定日近くになって私もボロボロだった時に、ようやく何が辛いかってことに気づき彼女にメールしました。流産も悲しいし彼女が順調に進んでいることも嬉しいけど正直悔しい。でも何よりこのわだかまりでで親友との仲を壊してしまう、壊してしまったのではないかということが一番悲しい、と。
彼女も理解してくれて、大丈夫、辛いのはすごく分かるから(彼女の第一子は私の後で、授かるのに少し苦労した経験があるので)自分の中でゆっくりカタをつけてね。と言ってくれました。号泣しました。
それからもオンラインですがよく話しました。
私の場合彼女の出産報告と私の妊娠報告が同じ日になり、わだかまりも消えましたが、もしまだ妊娠できていなかったりできない体になってたらどうだったのかなとよく思います。
長くなってしまいましたが、仲のいい友達でいたければ腹を割って、彼女のペースを尊重するから気を使わなくていいんだよ、私はどこにもいかないよと伝えることが大切かと思います。
だらだらと失礼しましたがお役に立てると幸いです。

• ふー

ふー

AZさんも辛い経験があったんですね‥
    貴重なお話ありがとうございました🙇
    ママ友の今後の心境がわからないまま普通に接するのに、仲が壊れないか不安があって‥でもお話をきいて‥
    仲良くしていきたいという気持ちを大切に普通に接していきたいと思います😂本当にありがとうございました!

• 8月17日
れん

気を使いすぎず普通に接してあげるのが一番だと思います。
ママ友さんから聞いてきてくれてる場合は普通に答えて大丈夫だと思いますよ!

• ふー

ふー

実は私自身‥普段から気を遣い過ぎと周りに言われたりするんですが、、、
    普通の接し方がよくわかってないのかもしれないなぁ‥となやむときもあります。
    人を傷つけたくない気持ちが遠慮になりダメなのかな〜と考えます。
    はい、勇気持って、普通に接してみますね。がんばります!😂
    ありがとうございました😌

• 8月17日