※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩Syuuya.Ichika.mama✩
ココロ・悩み

元旦那からの生活保護受給の問題で悩んでいます。嘘をついて受けるべきか迷っています。

教えて下さい。今月の最初に離婚しました。理由は仕事に集中したい。大阪から1時間半も掛けて毎日通うのしんどい。お前とはもう無理。って元旦那から言われて最初は説得してたけど、どうしても無理みたいで離婚に同意しました。私は上の子が産まれる前からずっと専業主婦で貯金も全くありません。元旦那から生活保護を受けろってずっと言われてます。私は車を手放すつもりは全くなく、生活保護は車があったら受けられないと聞いてて元旦那は名義を私じゃない人にして車ないって嘘ついたら受けられるから受けろってずっと言われます。私は嘘をつくのも嫌やし仮に受けられたとしてバレた時に何かあったら面倒なので受けるのに気が進みません。ちなみに実家にも頼れません。9月1日入園で保育園も申し込みをしたら第一希望の所が優先的に?検討してくれるみたいで入れたらすぐに働くつもりです。今は前からずっと住んでる家に住んでます。生活保護を受けるなら今住んでる家は元旦那の名義で家賃も払ってくれてるので出ないと駄目です。元旦那は生活保護を受けられるのに受けへんのはあかん。どうしても貰えへんのやったらしゃーないけど、そうじゃないなら今住んでる所出て行け。とも言われてます。私は保育園入れたらすぐ働いて引越しのお金とか貯めるから今年いっぱいまで住まわせて欲しいってお願いしたんですが…。長くなったんですが、私は嘘ついて生活保護受けないと駄目なんでしょうか? もうどうしたらいいか分かりません。

コメント

ぴかちゅう

え?その元旦那さん無責任すぎませんか?嘘をついて生活保護も受けた場合一番泣くのはご自身ですよ。子供が2人もいて、ましてや生後1ヶ月のお子様も産まれたばかりなのに元旦那さんは生活費も養育費もくれないんですかね??

• ✩Syuuya.Ichika.mama✩

コメントありがとうございます。ですよね。嘘ついて受けても私が責任とらないと駄目なのに。子供もいるしそれが嫌なのにずっと受けろ受けろって言われてて。生活費‎は7月に1万、8月初めに会った時に2万くれました。養育費は払うって言ってますが、私が今の家に住ませてくれてる間はいらんって引越ししてからでいいって言ってます。

• 8月16日
  • ぴかちゅう

ぴかちゅう

1万、2万で足りてますか?子供もいて身勝手な理由で離婚したいのなら、せめて仕事見つかるまでの生活費はまともに払ってほしいですね。。心配になってしまいます(;_;)お身体お気を付けてくださいね。

• 8月16日

冷凍とかのストックがあるので今の所何とかいけてます。心配してくださりありがとうございます。

• 8月17日

旦那さんからの慰謝料や養育費が望めないんでしょうか??生活保護受けろって、なぜ??😵ご実家に頼れないのは、なぜ難しいのでしょうか?

コメントありがとうございます。 慰謝料はないです。養育費は今の家に住わせてくれる間は引っ越すまでいらんって私が言いました。実家は父も母もフルで働いていて犬もいるんですが私が犬アレルギーで凄い辛くて…。

• 8月16日

退会ユーザー

順番的に、生活費が稼げるくらいの仕事が決まらないことには、賃貸も保育園も難しいかな〜と思います。アレルギーは仕方ないにして、一旦ご実家に身を寄せて、ご自身の心身と住まいを安定させてから、仕事を決めて、保育園に預けるかしたらどうかなぁと思います。旦那はもういないものと考えて…。

• 8月16日

下の子が産まれてすぐに何件も仕事の求人みて電話したんですが、どこも子供の預け先が無かったら無理とか色々言われてどこも駄目でした。なので先に保育園が決まらないと働けないなと思ってました。やっぱり実家に帰るしかないですかね。仲も悪いんですよね。

• 8月16日
ままり

あなたがどうしたいかじゃないですか?
生活保護は強制ではありません。
私ももし離婚したら車を手放したくないので生活保護を受ける気はないです。市営や県営、母子寮など検討してみてはどうでしょうか。
うちの市、県営は母子家庭だと半額なので場所によっては家賃1万いかないです。
私があなたなら、離婚後どうやって生活するかまでそんな身勝手な元旦那にとやかく言われたくないですね。
嘘ついて生活保護は受けた金額か上乗せで返金しなきゃならないと聞いたことがあります。そんな不正までして入って肩身が狭くなるのはあなた自身だし、私はそんな不正をしてまで受けることにいい印象はないです。
もちろん実際にそんな人もいますが、そんないるから、本当に困って生活保護受けてる人まで悪く言われるんだと思います。
そして他の人がそれを分かった時広がるのはあっという間だと思うし、あなた自身も非常識な人間として、そして非常識な人間の子どもとして子どもか扱われてよければになると思います。

コメントありがとうございます。私は車も手放したくないし嘘ついてまで受けたくないです。もしバレた時に責任とらないと駄目なのは私なのも分かってるしましてや子供もいるから受けるのが嫌です。それを言っても元旦那はでもしゃーないやんとか言われてずっと受けろって言われ続けてます。市営住宅も9月から母子家庭優先の応募があるので、それに申し込むつもりです。市営住宅が決まるまで、せめて今年いっぱいまでこの家に住まわせてって頼んだけど、生活保護受けられるのに受けへんのはあかん。どうしても受けられへんのやったらしゃーないけどそうじゃないなら無理。って言われました。

• 8月16日
  • ままり

ままり

離婚を決め、相手がそんな感じならその人をあてにしないほうがいいと思います。
    それなりの覚悟をして離婚を決めてるでしょうから、そんな掟破りを平気でさせようとする人間を当てにするより役場に相談して市営が決まるかお金が準備できる少しの間母子寮とかに入れないか聞いたほうがいいと思いますよ。
    子どももいますから、変なことして子どもまで目をつけられたらたまらないですよ。
    元旦那さんはないものと考えたほうがあなたも動きやすいかと。

• 8月17日

そうですよね。当てにしません。明日に保健師さんと会うのでその時に母子寮の事きいてみます。

• 8月17日
( ´-` ).。oO

詳しくは書かれてないのでわかりませんが

・旦那にお金の援助をお願いするか
・車手放すか
・実家に頼るか
のどれかじゃないですかね?
どこか割り切らないと無理かと😂
嘘付いて生活保護は普通に考えて無しです。

コメントありがとうございます。元旦那は大阪に家を借りたみたいで他にも支払いあるからお金ないって言われました。車は絶対手放せないし実家も頼れないんです…。私も嘘ついて生活保護は受けたくないです。

• 8月16日
♡Mママ子♡

ご主人からの2人分の養育費とひとり親手当、児童手当で働くまで乗り切れないんですか??
夫婦の財産とかもなかったんですか?
お盆休みもない、激務で家でゆっくりする時間がない、単身赴任で離れ離れ、毎月生活キツキツ。そんなご主人を支えてる奥さんたくさんいるのに、そういう人達が納めてる税金を、嘘ついてもらうなんて、私はそっちの方がダメだと思いますが…
生活保護受けたいのに車手放したくないなんて贅沢です。
湧いて出るものじゃなくて納める人がいるから受けれる手当なんですから。
家族の未来背負う責任放棄したんですから家賃くらい払わせればいいと思いますが。

コメントありがとうございます。養育費は今の家に住んでる所は私が引越すまでいらんから家賃を払って欲しいってお願いしてました。母子扶養手当は離婚した時に申請したんでまだ貰えなくて児童手当ももうなくて財産もないです。私も嘘ついて生活保護受けるのが嫌でずっと言ってるのに分かってもらえず、ずっと受けろ受けろって言われてます。

• 8月16日
キティ

こんばんは。
お子さんがまだ生後1ヵ月とは育児もかなり大変な時ですよね。体調は大丈夫でしょうか?まず、嘘をついて生活保護を受給なんて無理でしょう。そんな簡単にもらえるものではないですよ。元旦那さんから、お子さんの養育費はもらえるのでしょうか?まず、生活保護ではなくて、児童扶養手当の申請をしてみてはいかがですか?9月に保育園に入れたとしても、まだお子さんが1歳にもみたないと、フルタイムでの勤務は難しいですよね😣産後間もないのに、勝手なことを言って離婚だなんてひどすぎます。せめてお子さんが1歳くらいなるまでの生活費を払ってもらうなど、交渉はできないのでしょうか?

コメントありがとうございます。体調気にして下さりありがとうございます、何とか今の所大丈夫です。私も嘘ついて受けるのが嫌です。養育費は今の家に住んでる間は引っ越すまでいらんから家賃を払って欲しいってお願いしてます。母子扶養手当は離婚届を出してすぐに申請はしました。生活費は元旦那は大阪で家を借りたみたいでその家賃と私が住んでる所の家賃とその他の支払いもあるから無理と言われました。

• 8月16日
himawari4

私も同じような理由、状態で離婚した経験があります。
専業主婦、貯金なし、実家に帰らないでした!

生活保護も話を聞きに行きました
うちは田舎で車がないときついので生活保護は受けませんでしたが、その時の説明では
「車を運転してはいけない」
と言われました。
自分名義の車以外にもです
事故を起こした時にお金が無いと相手に対して保証ができないからという理由だったと思います。

まずは車、家など売れるものは手放してそれで生活してくださいと言われましたし、後は親や親戚にも援助できないか連絡が行きます。
私はそれも嫌で生活保護は受けませんでした。

うちの子はもう小学生だったのですぐに仕事を探して働けたので状況は違いますが、生活保護を受けなくてもなんとかやっていけますよ!!

コメントありがとうございます。私も生活保護の人に同じ事言われました。車も絶対に手放したくないし嘘ついて受けるのも嫌で受けたくないです。保育園も9月1日から入れる可能性が高いって言われててすぐ働くつもりで、受けなくても何とかなるかな?って思ってるんですが…。

• 8月16日
  • himawari4

himawari4

やるだけやって、ダメだったら車あきらめて生活保護に頼るのもいいと思います!!

お子さんまだ産まれたばかりの様ですし無理はしないでくださいね(>_<;)
    元旦那さんからも養育費きちんともらってくださいね!

• 8月16日

とりあえず頑張ってみます。

• 8月17日
あき

離婚しないで旦那さんについて行ったらだめなんですか?

私もついて行けるならついて行きたかったです。でも無理しか言われなかったです。

• 8月17日
おりおり。

車を手放せない理由は、なんでしょうか?

すごく田舎で車がないと生活できない。
とかだったら
状況により所有することは、認められます。
(田舎じゃなくても状況により大丈夫です)

わたしの周りでもちゃんと許可を取り
車も所有して生活保護です。
(その人は、病院に通うためです)

今後の仕事は、どのように働くのでしょうか?
どちらにせよ生活もあり
車の維持費もあり
子供を養っていかなくてはいけませんが

大丈夫ですか?

保育園に入れなかったらどのようにするのでしょうか?

あき

それは向こうに彼女でもいるのかしら?ちゃんと調べた方がいいかも。普通通勤が大変なら奥さんがついて行くと言ったらそれで解決するのに。それをムリってどういうことなのかしら?連絡つかなくなる前に慰謝料と養育費しっかりいただきましょ。奥さんとお子さんにいっさいお金出さないで彼女にはお金をバンバン使っていたら許せないでしょ