※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみこ犬
妊活

妊活1年、不妊専門クリニック通院中。子宮内膜症とチョコレート嚢胞、子宮後屈の診断。治療提案なしでタイミング法継続。他のクリニックでの提案を検討中。治療は先送りが一般的でしょうか。

相談させてください。

妊活歴一年、不妊専門の病院に通って2ヶ月がたちます。
一通り検査を行ったのですが、
*右側卵巣に2センチの子宮内膜症
*左側卵巣にチョコレート嚢胞
*子宮後屈
が見つかりました。

先生によると、子宮内膜症も5センチとかだと手術となるけど2センチなので、、、。
子宮後屈自体は問題がないけど、子宮内膜症による癒着でなってるかもともと遺伝的なものかはわからない。

とのことでした。
だからどうするとかの提案はしてくれず、とりあえずタイミング法を続けている現状です。

初めてのクリニックで、もっといろいろ提案してほしいと思うのですがそれが普通なのか、他のクリニックにいこうか迷っています。

また、やはりこういう症状の場合は治療はせずとりあえずタイミングで試してステップアップしていくというのが普通なのでしょうか。

ご意見聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

あかみおみおき

私も不妊治療に通い、右卵巣に皮よう嚢胞、子宮後屈、内膜症ありといわれ年齢の事もあったのですぐに腹空鏡手術をしました。そして術後2ヵ月から体外受精にステップアップし、結果顕微鏡までいき、3回目の移植で妊娠にいたりました。 トータル1年の通院でした。
すぐに子供がほしいか、まだゆっくりでいいかで変わってくると思います!

• くみこ犬

くみこ犬

ご回答ありがとうございます。
    トータル一年で腹腔鏡手術、体外受精、顕微鏡とできるものなのですね!ステップアップのタイミング等も難しかったと思いますが、無事妊娠されておめでとうございます。内膜症があっても妊娠されることを知り勇気をもらいました。20代もあと一年なので、ゆっくりもしてられないので腹腔鏡手術についても一度病院で聞いてみようと思います。ありがとうございます、

• 8月18日
rara

私も6年前から子宮内膜症がありました。
妊活半年で病院に行ったところ、左卵巣にチョコレート嚢胞、右卵巣に嚢腫、子宮後屈かありました。
両方の卵巣が腫れていることで手術も考えましたが、経過観察といわれタイミング指導をしてもらいました。
私はタイミング2周期で左からの排卵で妊娠できました。
子宮内膜症は不妊の原因にならないという先生もいるそうです。
2センチであれば小さい方と思うので焦らないようならタイミングをオススメします!

• くみこ犬

くみこ犬

ご回答ありがとうございます。チョコレート嚢胞、子宮後屈でも自然妊娠できるものなのだと知り、そして必ずしも内膜症が不妊の原因になるとも限らないと知り少し勇気をもらいました。タイミング2周期で妊娠できて本当によかったですね。おめでとうございます。思い詰めずもう少しタイミングをみながら次のことも考えていきたいと思います。ありがとうございます。

• 8月18日
  • Elie

Elie

初めまして。横から失礼します。
    私も子宮内膜症を患っており、5センチほどです。
    ひなさんがタイミング指導してもらった病院は普通の婦人科でしょうか?
    不妊治療クリニックでしょうか?
    腹腔鏡手術かこのまま妊活継続するか悩んでいます…。

• 8月22日
  • rara

rara

田舎のため不妊治療専門のクリニックというのがなく、普通の婦人科に通いました。
    でも不妊治療の評判がいい先生でした!
    私は長年ピルを飲んでて休薬中再発しましたが3㎝ほどだったと思います。
    腹腔鏡手術をしてすぐに妊娠する人もすごく多いですよね。
    主から横から失礼しました。

• 8月22日
  • Elie

Elie

そうなんですね…!
    私の担当医師は手術で妊娠率が下がると考えてるようで、迷ってました(>_<)
    とっても参考になりました。
    ありがとうございました(^^)

• 8月23日
  • くみこ犬

くみこ犬

わたしも毎月の生理痛や腰痛がつらいこともあり腹腔鏡手術をしたいのですが、先生に自分から言い出すものでもないのかなぁ、、とためらっていました。やはりそういうリスクを考える先生もいらっしゃるんですね。でもやっぱり腹腔鏡手術後の妊娠というのも実際よく聞くし、、セカンドオピニオンにいこうかと迷い中です(。•́︿•̀。)

• 8月23日
  • rara

rara

セカンドオピニオン大事だと思います(T ^ T)
    実は私も子供ができたのは、手術はできないかと相談に行った二件目の婦人科ででした。
    先生によって専門分野や考え方も違うと思うので、相談だけでも話を聞いてみるのもありだと思います♡

• 8月24日
  • くみこ犬

くみこ犬

そうなんですね!!セカンドオピニオン行こうと思いつつもお金も時間もさらにかかるのでためらっていましたが、ひなさんの一押しで行く気になれましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ貴重な意見本当にありがとうございます(。•́︿•̀。)!!二十代あと少しなので後悔のないよう行動していきます!!

• 8月24日
  • rara

rara

くみこ犬さんにも赤ちゃんが授かりますように(*´꒳`*)
    応援しています!

• 8月24日
しろ

私も4年前から子宮内膜症、左卵巣にチョコレート嚢胞がありました。当時は若く、チョコレート嚢胞も3cmくらいだったので特に治療もせずタイミングで試していたのですが体質なのか中々出来ませんでした。
昨年嚢胞が8cm近くなり、痛みもあったので腹腔鏡手術をしたところ(右卵巣が腸に癒着もしてました)半年で自然妊娠しました。手術をしてからの一年間は妊娠しやすいと先生が仰ってましたよ◎
くみこ犬さんは2cmなので今はタイミングを見ながらでもいいかなと思います。

• くみこ犬

くみこ犬

ご回答ありがとうございます。
    やはり腹腔鏡手術をしたら妊娠しやすいのですね!最近はお腹をくだすことも多く、腸と癒着してるのではないかと心配しているのですが、先生に相談してもなかなか対策のアドバイスをいただけません。もう少し具体的に相談してみるか、他の病院も考えながらタイミングをもう少し頑張ろうと思います。ありがとうございます。

• 8月18日
ima

初めまして、私も右に2センチのチョコレート嚢胞、左も小さいですが少し、子宮後屈です。不妊治療を始めて、一年経ち、人工授精を6回しましたがダメで、体外へのステップアップを考えています。
私も治療方針を決めるときにタイミングか人工授精か好きな方をと言われました。私は早く赤ちゃん授かりたかったので、人工にしました。
お互いいい報告ができるといいですね。

• くみこ犬

くみこ犬

コメントありがとうございます。私も次、人工授精にステップアップしようか悩み中です。子宮内膜症が原因なら人工授精でも確率はそんなに変わらないのかなぁとか思ったり、、、。ステップアップ、悩みますよね(。•́︿•̀。)でも体外でも若い方がいいし早めのステップアップがいいとはわかりながらふみきれず、、、(´・ω・`)imaさんにもコウノトリさんがきますように、、、(。•́︿•̀。)

• 9月6日