※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
家族・旦那

育児休暇中の方にお聴きます。家事は全部自分でやってますか?旦那さんが…

育児休暇中の方にお聴きます。
家事は全部自分でやってますか?
旦那さんが手伝ってくれたりしてますか?
それとも旦那さんはなにもしないですか?

私の旦那はなにもしません。
どうやら家事はあたしの仕事らしいです。
今は育児休暇中なのでずっと家にいるから言いたいこともわからなくはないですがなんかムッと来ちゃって(´._.`)

さっき息子寝かすから洗い物してくれない?って頼んだら、えーって断られ、じゃ洗い物するから息子寝かせてくれない?って聞いたら、なんで?洗い物したいからとか意味わかんないって言われました。
洗い物はいいとしてなんで息子の寝かしつけを嫌がった?

そしてもうちょっと待ってと言いながらビールを飲み始めたので、結局私が寝かしつけをしました。嫌々やられても息子が可哀想なので。

やっぱり育児休暇中の家事は旦那に手伝ってもらわずあたしが全てやるべきなのでしょうか?

せめて子育ては手伝ってほしいものですが、、、
ビール飲むから息子の寝かしつけ後回しって、、、結婚前と変わらず自分の欲優先なんだなーと思いました。

コメント

おーいお茶

うちは、1人目の育休中は、わりと色々手伝ってくれました。洗濯物取り込んだまま畳んでなければ畳んでくれたり、自分の食べたお皿は自分で洗ってました。私ができなかったとこはフォローしてくれる感じですが、家事は基本私でした。子供のお風呂やオムツなど子供のことはしてくれます。

キューピー

育児休暇中です!
平日は難しいですが、休日は家事も子育ても一緒にやっている感じです^_^私は今仕事してないのに、色々やってもらっちゃって申し訳ないくらい💦

2人の子なんだから、子育てに関してはうまく分担したいですよね。。

あさりちゃん

育休中です。
うちは家事も育児も積極的にやってくれます。
うっかりすると、全部やってしまいそうなぐらいです。

たまに息抜きで子どもを1日みてくれる時があるのですが、それがやはり重労働らしく、
子どもはかわいいけど、会社にいるより
体力使うし大変だ、と思ってるようで、
帰宅すると、ママは休んでてー、と
子どもを見ながら洗濯畳んだりしてくれます。
やらないのは料理ぐらいですね。

育休ということは今後仕事復帰されると
思いますので、それを見越して家事も育児も
いっしょにやろう、ということにしました(^-^)

まよ

家事は基本的に私がやってましたが、
やっぱり子どもが泣いたりするとできないことも多いですよね(><)
そういう時、うちの主人は寝かしつけからミルク、お風呂、オムツなど全てやってくれましたよ!
その間に私は家のことができました。

子育ては、夫婦でするものです!
このままだと、空大さんの体調が悪くなってしまいそう(;_;)
どうぞ無理なさらず、、

あゆ

うちも家事は一切何もしてくれません😭
最近第2子妊娠が解り、やっと休みの日に掃除機を1度かけてくれたぐらいです💦
子供のお世話は言えばやってくれますが、家事は全然です😥
来月から仕事復帰するのに、こんな調子じゃ仕事と家事育児両立できる気がしません…

mina-mama

休みの日は旦那さんが手伝ってくれます。ゴミ出しは結婚前から出してくれました。掃除はトイレ掃除とお風呂や床掃除は私で掃除機は旦那がやってくれます。仕事遅いけど帰って見てくれたりしてますよ。でも飲み会とか普通に行ってますm(__)m
家に居るからってやるべきではないと思いますよ。全部やって子供の面倒見てもあるんだしこっちが疲れて倒れちゃいますよm(__)m出来るやつをやってもらったらどうですか?トイレ掃除とかお風呂掃除とか❓もしくはゴミ出しとか❓長々すみませんでした。

さおり

同じく育休中です❢
うちはもともとかなり家事をやってくれていたので、今も割とやってくれています。平日は夜中のオムツ交換やミルク飲ませるのもわたしがやっていますが、旦那の休みの前の日は夜旦那がお世話してくれてて、寝てていいよって言ってくれます。
休みの日はごみ出しや洗濯も旦那がやってくれてますよ。

寝かしつけ嫌がるって意味わからないですね。あなたの子じゃないの?ってなりますよね。
1度話し合ってみた方がいいかもしれませんね(;o;)

トミー☆

うちのルールは主人が働いている間は私の仕事は子育てなので家事は手が空けば程度。主人が帰ってきたら主人に家事か娘の世話か選んでもらってそれぞれ分担です!
育児休暇は家事をするためにとってるわけじゃないし、育児ってほんと大変で家事してる暇ない時もあるのに全部やれだなんて無理ですね(´+ω+`)

あぱみ

私ならキレます(笑)

育児休暇は育児をするためにもらっているのであって家事や旦那の世話をするためのものではないです!
そもそも手伝ってもらうという考え方が納得できないです!私の今の仕事はあくまで育児!それでお金ももらっていますし(`ヘ´)
家事は分担であるべきです!

家にいるので出来ることはやりますが帰って来てからはやってもらってます♪出来ないんだったら専業主婦にできるぐらい稼いでこい!!

はじめてのママリ

もう育児休暇は終わってしまったんですが、旦那が家にいれば、家事や育児はしてもらってましたよ!

でも、旦那は朝早く帰宅が遅いのでほぼ私がしてるんですけど。
でも、自分の食べた食器を洗ったり、洗濯干したり、子供のオムツ替えやミルクなど。

空大さんのご主人さま、空大さんがお仕事ふっきしたら協力してくれるんですよね?
って言いたくなります。

せめて育児は手伝う…いや、して当たり前だと思います!

ちくわぶおじ

まだ夫婦+子どもの生活を始めたばかり、加えて旦那が丁度長期休暇中なので、これから変わっていくと思いますが今のところ積極的に家事をしてくれます!元々料理が好きな旦那なので、料理はしてくれます✨
旦那の休暇が終わったら、家事は自分の仕事と思ってやるつもりでいます。ただ、完璧には難しいと思うので、そこはもうすでに旦那に話して、多少大目に見てもらうつもりです😅旦那はズボラな性格を理解して了承してくれてます💦笑
育児に関しては二人の子どもなので、手伝う=育児はお母さんがするのが前提っていうのは変だなーと思います。もちろん一緒にいる時間は育休中は長いですし、母親にしかできないこともあるかもですが…。男の人は妊娠出産を経験できないので、それらを経て子育てモードに切り替わる女性と違い、きっかけがないと難しいんですかね💦仕事復帰後もこのままだと辛いですね😥

たつきママ

育休中です!

うちは旦那も育児をしますし、
なんなら毎食旦那が料理してくれます。
料理作るのうまいし、任せちゃってますが、
その代わり私も家で出来る副業をしています。

多分家庭によって手伝う手伝わないあると思いますし、
人と比べるものではないですよ!

お互い納得出来る分担であるといいですね✨
旦那さんおだてればやってくれませんか?笑

ちゃー

旦那さんひどいですね…💦
私だったらめちゃくちゃ文句言ってぶち切れます!
ゴミ出し、食器洗い、洗濯物を干すくらいは夫がやってくれます。休みの日には時間が合えば料理も手伝ってくれます。

うちは、家事が嫌いで苦手なマイペースな旦那さんです✨
家事も子育てもぜんぶわたしです🎵
主人が帰ってくるまでに終わらせることが可能なことはしてしまいます。
帰ってきてからすることは、ごはんを出して洗い物するくらいです!
寝かしつけも私がします🐻✨
ですが、うちは子どもが19時頃から寝ぐずりしだすので、主人がご飯たべるとき以外は私に家事をしてもらうために子どもを抱っこゆらゆらしてます。
家事終わらせたら、子どもと2階の寝室に行き寝かしつけます✨
うちの場合はおっぱいで寝るので主人では出来ないのと、仕事終わりのテレビの時間を楽しんでほしいからです💦
どの家庭や人も価値観はそれぞれですが、お酒を優先されたのは悲しいですね😢
私も同じように家事苦手旦那で妊娠中しんどかったです・・・いまは少しずつ自分ですることを増やすように仕込んでいってます。
お弁当と水筒を流し台に出して、お風呂掃除と準備、食べ終わったお膳下げはするようになりました。これでも進歩だし楽です😆
ご主人もお手伝いしてくれることが増えるといいですね😭お互い頑張りましょう😭✨

☆★

家事は大体私ですが、休みの日は旦那が料理得意で作ってくれます😁

子供大好きなので子育てはよく手伝ってくれます🙋

akn

うちもなにもしません。同じく育児休暇中だからしょーがないのかなとか考えてしまい
なかなか強く言えません。
ここ半年くらいオムツもかえてくれたの1.2回だし。
寝かしつけはたまーにしてくれますが!
家事はまったくです!!
そして旦那が好きで買った熱帯魚の餌も家にいるんだから!と言われ餌まで私任せです。
帰ってくればケータイ、ゴロゴロ、ゲーム
独身じゃないんだから!ってすごく思いますよね!!