※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my0217
子育て・グッズ

授乳間隔が長くて心配です。無理に起こすべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

生後0カ月(19日目)の男の子ママです。

3時間おきくらいに授乳したいと思っているのですが、寝るとなかなか起きない息子…
無理矢理起こそうとしても全然起きない…放っておくと5、6時間平気で寝てしまいます💦脱水とかも心配になります😱💦
こういう場合はどうやって起こせばいいのでしょうか??
それとも無理矢理起こさないほうがいいのでしょうか??

コメント

my Boooo👶

足の裏こちょこちょしたら
起きますよ〜😊

起こした方がいいって人と
起こさなくていいって人と居ますよね〜💡
私は産院で3時間ごとに起こして
おっぱいあげて〜って言われました💡

吸わさないと母乳が出ないからって💡
まとめて寝るのなら寝かして搾乳しておくとかですかね?

  • my0217

    my0217

    先ほど、前回の授乳から3時間ちょい経っていたので、足の裏こちょこちょしたら起きてくれました✨
    毎回通用してくれるといいんですけど😭💦

    今は混合でやっているけど、いずれは完母にしたいと思ってるんですよね💦搾乳でも吸わせてると同じ効果ありますかね?

    • 8月16日
  • my Boooo👶

    my Boooo👶

    意外とこちょこちょ効きますよ!!
    新生児の時うちの子はクスぐったくて
    プンスカ起きてました!

    段々とその子のリズムが出来てくるので
    それまでは搾乳したり起こしたりしてました♪

    あ、でも一緒に爆睡しちゃったりと時間が空いたりもよくしてました😆

    • 8月16日
  • my0217

    my0217

    こちょこちょこれからも使っていきたいと思います‼︎

    私も深夜起きるのが苦手で、目覚ましとかかけてねるんですけど、よく爆睡しちゃってます🤣

    リズムができるまでは搾乳したり起こしたりでやっていきたいと思います😊

    • 8月16日
ママリ

私の子も生まれたては寝るとなかなか起きない子でした😅
4時間までは寝かせてましたが、それ以降は、オムツを確認してオムツ替えをしてました!
あとは声かけながら軽く揺すったり…。

今暑い季節なので脱水は怖いですよね〜😭💦

  • my0217

    my0217

    勝手な想像で赤ちゃんは2、3時間おきにお腹減って求めてくるもの‼︎って思ってたんで、いざ産まれてからよく寝るもんでビックリしてます😅

    オムツ替えてゆさゆさしても起きないときは全く…😭💦そこまでしても起きなかったら諦めですかね💦?

    • 8月16日
  • ママリ

    ママリ

    替えても起きないんですね!!😽羨ましい!(笑)今じゃ寝てくれなくなっちゃったので…笑

    そこまでして起きないのであれば、私なら寝かせておきます🙀!
    ただ、頻繁に様子見るようにしますね👀!
    お腹が空いたら起きますよ😊❤️

    • 8月17日
  • my0217

    my0217

    今日も朝は起こしても気持ちよさそうに寝てたんで起こすの諦めました🤣

    • 8月17日
あや

すごーい!うらやましい(´艸`)*笑
私の産院では4時間以上はあけないでねと言われましたよ(*´∀`)♪
入院中におっぱい飲みながら寝てしまった時は、ほっぺと鼻をツンツンして起こしてました!
退院してからは4時間以上寝ることがなかったので、泣いたらおっぱいあげる感じです。が…さっき初めて5時間ぶっ通しで寝てましたσ^_^;

  • my0217

    my0217

    やっぱり産院ではオッパイの出を良くするためにも3、4時間くらいであげてって言われますよね🙄

    逆に4時間以上寝ることがないってのも体験してないから分からないですけど、深夜とか辛そうですね💦

    • 8月16日
  • あや

    あや

    おっぱいが張って痛くなるので、3・4時間おきにあげるのが一番楽です(*´∀`)♪
    夜中ツライですよ…σ^_^;
    ひどい時は10分後とかに泣きますからね(*´﹃`*)

    • 8月16日
  • my0217

    my0217

    オッパイが張って痛くなることまだそんなにないんで、母乳の出がいいんですね‼︎羨ましいです😭✨

    でも寝たと思ってからの10分後に起きられちゃうのは辛いですね💦

    • 8月16日
  • あや

    あや

    母乳の出はいいですよ❤︎
    それはありがたいです(´艸`)*
    ポトポトたれて大変ですけど…σ^_^;

    ここ数日夜中によくグズるので寝れなくてツラかったです…😭💦

    お互い、生活のリズムが出来てくるといいですね(ノ∀`♥)

    • 8月16日
  • my0217

    my0217

    私はまだなかなか母乳軌道に乗らなくて混合なんでポトポト出るなんて羨ましいですー😭✨

    私のところもここ数日夜中オムツ替えても、ミルク飲ませてお腹満たしてみても何してもダメでずっとグズグズ…💦昼間寝かせすぎだから⁉︎って思うけど、起こしても起きないし〜😥って感じで心折れそうでした😭💦

    • 8月17日
  • あや

    あや

    うちの実母も母乳の出が良かったみたいで、遺伝みたいですね(´艸`)*

    夜中は一番心折れやすいですよね?σ^_^;今日も2時半〜9時頃までグズグズでした(*´﹃`*)

    • 8月17日
  • my0217

    my0217

    夜中のグズグズは心折れます😭💦

    今は里帰りしてて昼間の家事は全部やってもらってるけど、この日曜日で里帰りも終わりにする予定なので、マンションに帰ってからの夜中グズグズが今から不安です😱💦

    • 8月17日
  • あや

    あや

    あー!分かります…( ;∀;)
    うちもアパート帰ってからが不安で不安で…σ^_^;
    実家に旦那が泊まりにきても、息子がグズると寝れん…と言われたりしたので(*´﹃`*)
    育児手伝ってくれるかもナゾσ^_^;

    • 8月17日
  • my0217

    my0217

    うちの旦那は泣いてても気づきません🤣でも、息子のこと大好きみたいなんで育児の手伝いはお願いすれば積極的にやってくれるので助かります✨

    ウンチしたときは若干オムツ交換逃げようとしますけどね笑

    • 8月17日
  • あや

    あや

    うるさいなーって言われるので、それなら気付かない方がいいです😅💦
    積極的にお手伝いしてくれる旦那さんうらやましいです❤︎
    うちの旦那は妊娠中から、オムツだけは絶対やらない!って宣言してましたから、オムツ替えは期待してないです٩( ᐛ )و

    • 8月17日
  • my0217

    my0217

    妊娠中からオムツ替え絶対にやらない宣言(((╹д╹;)))それ聞いちゃうと泣いても気づかないのは全然マシな方なのかも🙄💦
    沐浴とかは話しかけながら楽しそうにやってくれてますよ😊

    きっとあやさんの旦那さんも一緒に住み始めたら色々手伝ってくれるようになりますよ😊💕

    • 8月17日
  • あや

    あや

    そーなんですよ…σ^_^;
    実は旦那はバツ1で前妻との間に子ども2人います。その時もオムツ替えはしてなかったそうです!どーしてもオムツ替えだけはイヤだそうです…。よく分かりませんが(´艸`)*笑

    沐浴はやってくれると言ってたので…それだけでも助かりますよね😆💕

    • 8月17日
  • my0217

    my0217

    オムツ替えへのその拒絶心は何なんですかねσ(^_^;)?

    あとは夜泣きのときに協力してくれると助かるんですけどね💦でも旦那は仕事あるしって思うと頼れないですよね😥💦

    • 8月17日
  • あや

    あや

    何なんでしょーね?(´艸`)*
    おしっこかけられたの?って聞いたけど、いや…って。

    そーなんですよσ^_^;仕事で朝早いし、夜泣きすると申し訳ない気持ちでいっぱいです( ;∀;)
    赤ちゃんなんで、仕方ないんですけどね😍💕

    • 8月17日
  • my0217

    my0217

    男の子だとオムツ替えのときにオシッコ飛ばされることありますもんね🤣初めてあれやられたときは『みんなの言ってたのはこれかー‼︎笑』って思いました🤣笑

    赤ちゃんにはパパの仕事も関係ないですもんね😋本当に1人で夜泣きの対応するの辛くなったら旦那に頼っちゃいましょう‼︎2人の子なんですもん、きっと文句言わないであやすの手伝ってくれるはずですよね😉

    • 8月17日
  • あや

    あや

    ピューかわいいですよね(´艸`)*笑
    毎日座布団か、布団のシーツ洗濯してもらってます!笑

    そーですね!二人の子なんで、協力してもらいます♡(´✪ω✪`)♡

    • 8月17日
  • my0217

    my0217

    ピューしてるときのあの気持ちよさそうな顔可愛いですよねー(*´ω`*)笑

    可愛い笑顔いっぱい見れるように育児頑張りましょうね🤗💕

    • 8月17日
  • あや

    あや

    かわいいです❤︎ゲップする時の顔も❤︎

    はい!ありがとぉございます(´艸`)*

    • 8月17日
あーみ

全く一緒の悩みだったので、思わず😅

私の子供も、無理やり起こそうとしても全く起きません💦
最初は、どうにか起こそうと必死でしたが助産師さんから、これがこの子のペースなんかもねって言われて、それからはあんまり無理矢理起こすのはやめました😊

ただ、できれば完母でって思ってましたが、このまま混合かなあって感じですけど😅

  • my0217

    my0217

    起こさないでもいいんですね😳私の子もよく寝るマイペースな子なのかもしれません😅

    でも、長い時間寝ちゃってからの授乳をいつも通りの量あげて寝かせようとしても、今度はなかなか寝てくれなくてしまいにはギャン泣きされていつも参ってます😭💦

    私もまだ母乳が軌道にのってないので混合でやってますが、混合でもいいかな〜って思ったら少し気が楽になりますよね😊✨

    • 8月16日