※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいとmama😎💕
お金・保険

共働きの家庭で、妊娠中の2人目を授かった女性が、旦那との生活費について悩んでいます。旦那は出産後に復帰を希望し、生活費を折半したいと言っています。保育園の送迎も考慮し、パートで働くことを考えています。皆さんはどのように生活費を管理していますか?

共働きの家庭の方に聞いてほしいです。

私は今2人目妊娠中で
つわりの為会社を退職しました。
お互いに再婚です。

生活費についてなんですが、
妊婦して一緒に住み始めたのですが、
旦那は元もと完全に養うとゆう気がなく
出産後落ち着いたら仕事をして欲しいみたいです。
わたしも復帰はするつもりです。
ですが、
産んだらいつ仕事復帰するの?
とか聞いてきます。
旦那は生活費を折半を望んでいるみたいです…

みなさんは生活費などは
どのようにされてますか?

仕事も私は頼れる所もないので
保育園の送迎など考えると
パートでしか働けないかと思います。



コメント

にいなまま

初めまして!上の子は17歳ですか?
うちは支払いは旦那
生活費は半半くらいです!
ちなみにヤクルトレディしてます!
基本的に子供いる方しかいないので
環境はやりやすいです!

  • らいとmama😎💕

    らいとmama😎💕

    はい。
    18年ぶりの妊娠です‼
    やっぱり半々とかですかね。

    ヤクルトレディ上の子のときやった事あります!

    • 8月16日
  • にいなまま

    にいなまま

    出産頑張ってくださいପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    支払いは全てしてもらってるので半々くらいがいいかなと半々にしてます(๑°ㅁ°๑)‼✧

    パートより給料はいいし
    子供に何かあって休む時も
    休みやすいので
    私はパートよりいいかなと思いますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

    • 8月16日
みし

上のお子様に協力をお願いするとか出来れば働き方の幅も広がると思います。
我が家はお財布一緒にしています。
一緒の方が管理しやすく貯まりやすいですよ😃

  • らいとmama😎💕

    らいとmama😎💕

    コメントありがとうございます!
    上の子は来春高校卒業して就職予定で、美容師希望なので働きながら資格とるんで、頼るのは大変なのかなと思いまして💦
    元もとずっとトラックの運転手やっていたので、事務とかやった事なくて…
    仕事も悩みます。

    • 8月16日
mmmys

私はまだ籍を入れてないので、食費と雑費+ネット代は私でそれ以外の家賃と光熱費は彼が支払いしてます🙌🏻✨

籍を入れたら私の携帯代など含めて全て彼の給料から支払いする事になってます♪
私も産休育休後に仕事復帰しますが、私の給料は全て貯金しようかという話になってます😅

  • らいとmama😎💕

    らいとmama😎💕

    理想は私もそのやり方が理想です。
    コメントありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

    • 8月16日
マイニー

共働きです。
我が家は基本引き落とし系は全て旦那です。買い物も基本クレジットカードなので旦那の口座から引き落とし。
私の負担は、保育園が私の職場内にあり私の給料から天引きなので、その保育料くらいです。
あとおこづかいで月1〜2万自分の給料から使うので…私のお給料の保育料引かれた後の手取りのほぼ9割は貯金に回しています!

  • らいとmama😎💕

    らいとmama😎💕

    私も自分の給料はスマホ代と小遣いで貯金したいです…

    • 8月16日
まぁ

うちは主人の給料で生活し、私の給料は保育料、私の小遣い(ほぼ食費)と貯金です。

ねねこ

今年の4月から共働きになりました。光熱費、家賃、子供の保険、食費、日用品は夫が支払い、保育料、自分のスマホ代や保険は私が払ってます。

全然貯蓄できるタイプの人ではないので、支払いすると給料全然残らなーいと夫には言いつつ残った分はこっそり貯金しています(^_^;)

まま

共働きです。
うちは夫が20万、私が10万を
家計用の口座に入金し、
そこから家賃や光熱費、食費などを
支払ってます。

携帯代は生命保険代は各々で
支払ってます。

家計の負担額の差は私の方が
家事育児の負担が多いからです。