※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたいたーい
妊娠・出産

千葉医療センターで出産経験のある方、設備や様子について教えてください。

千葉県千葉市の千葉医療センターで出産された方いますか❓
今日普通の町医者と呼ばれる産婦人科に行き、無事心拍確認取れたのですが、私の問題で(身長低いから骨盤の大きさが不安、体重多い、子宮筋腫あり)千葉医療センターへ紹介状を書くのでそこで検診、出産をと言われました😣
今までその様な大きな病院での出産は全然考えてなくてリサーチしてなかったのですが、実際にお産された方がいたら色々お聞きしたいです😔💦
病院の設備や先生の様子や病室の様子(個室か大部屋かなど)、母子同室かや食事の様子など何でもいいので教えて下さいm(_ _)m
一応今日の病院の助産師さんが何年か前に建て替えたので建物はきれいですよ~と言っていたのですが、もう少し細かい色々な様子が知りたいです💦

コメント

ahiru☆

医療センターで産みました◎
☆部屋は大部屋、個室(3種類)あり、希望聞かれます。
☆基本的に母子同室です。夜間預けて、授乳の時に連れてきてもらうor行くこともできます。
☆食事は産後にお祝い膳があります。普段は肉、魚交互に出ますが…あまり代わり映えしないです。。日によってはセレクトメニューで2種類の中から選べます。
☆ドクターはみんな女医さんです
☆研修医がいるので、たまに男性研修医がいます。。診察や出産時など、一緒に立ちあうことがあるので、確認はされると思いますが断ることできます。

• たたいたーい

たたいたーい

わぁー✨すごく知りたかった情報がたくさんです🎶
    ありがとうございます😊✨
    ちなみにまた聞いて申し訳ないのですが、待ち時間とかどうでした?
    私、紹介状持って初診は予約なしで行ってくれと言われたのですが、結構待ちますかね?💦
    また医療センターはLDRありますか?

• 8月16日
  • たたいたーい

たたいたーい

度々ごめんなさい💦
    医療センターの内診台も座ったら電動で動く椅子ですか?💦
    建て替えたばかりと言う事で設備や建物自体はすごく綺麗そうですよね😊🎶
    ちなみにHPで確認出来なかったのですが、NICUはないんですよねー?💦

• 8月16日
  • たたいたーい

たたいたーい

本当に重ね重ね質問ばかりですみませんm(_ _)m

• 8月16日
  • ahiru☆

ahiru☆

診察室は紹介状があっても、初診は多少待つと思います!曜日によって前後しますが…結構待った気がします。。産気づいた人が来たり、緊急入院が必要な方がいれば診察はストップしてしまうので、1時間以上待つこともありました(>人<;)

• 8月16日
  • ahiru☆

ahiru☆

途中で送っちゃいました💦
    外来の診察室は1つなので、待つときは待ちます!早いと1人15分前後でスムーズにみてもらえます◎
    助産師外来のときには、旦那さんや家族の立会い可能です。
    LDRになるのかはわかりませんが、処置室が2つあり、その向かいに分娩台の部屋もあったので、もしかしたら移動する場合もあるかもしれないです!私は帝王切開になったので、、その辺は曖昧です(^^;

• 8月16日
  • ahiru☆

ahiru☆

内診台は電動です◎
    私の時は、3Dが壊れてたので普通のエコーしかなかったです↓
    NICUはないので、万が一のときは近隣病院に搬送になります。千葉大か海浜病院か…ですかね。。

わかる範囲であれば答えるので聞いてくださぃ◎

• 8月16日
  • たたいたーい

たたいたーい

丁寧にありがとうございますm(_ _)m
    やはり、緊急の何かがあれば診察ストップなのですね💦
    これはしょうがないのかな😢

助産師外来はと言う事は普段の診察は旦那さんは立ち会えないのですか?💦
    一緒にエコー見たりしたかったなぁ😢

ahiru☆さんは帝王切開だったんですね❗️💦
    お腹の傷痛いと聞きますし、お疲れ様でしたm(_ _)m

3D壊れるとかもあるんだ(笑)
    NICUあるとすごい心強いですが、まぁ必ず必要になるか分からないですもんね💦
    ちなみにご飯のお味自体は美味しかったですか?😊

• 8月16日
  • ahiru☆

ahiru☆

私が通ってた時は、2回くらい緊急でストップしました(>人<;)診察前の妊婦には不安しかなかったです(^^;

普段は立ち会えないです↓助産師外来でも、エコーはできるので言えばみせてもらえますよ◎

予定外の帝王切開なので焦りましたが、意外にも痛みは2.3日で落ち着いちゃったので、経過よ過ぎたみたいです♡笑

高いのに壊れたって嘆いてました!笑
    ハイリスクな方は診察してる時にわかるし、リスクが高まれば大学病院に紹介されるみたいですね。

ご飯はー、、薄味です(^^;
    私は夕飯は基本欠食にして差し入れ食べてました♡

• 8月16日
  • たたいたーい

たたいたーい

結構緊急あるんですね(笑)
    確かにしょうがないんだけど、こちらとしては不安ですね💦

そうなんだ😢
    見たかったら助産師外来で頼むしかないですね💦

経過良くて良かったですね💕
    ちなみに元々は立会出産希望されてましたか?

嘆いてたんだ(笑)
    私ただでさえ町医者から回されて凹んでたのにこれ以上回されたらどうしよう(笑)

食事の制限なければその様な事も出来るんですね😊💕
    薄味なのは病院はしょうがないのかな💦
    お祝い膳あるならそれ楽しみにするしかないですね(笑)

• 8月16日
  • ahiru☆

ahiru☆

私がみた緊急は、予定日前に破水しちゃってー!!な人だったので、がんばれーって周りも応援モードでした(*´꒳`*)

ドクターの診察は、内診や検査もあるのでダメなのかと…助産師外来はエコーや出産についての話とかなので、家族がOKなのかな?って感じです◎

うちはギリギリまで迷ってました!そばにいても多分イライラさせるだけだからって(^^;立ち会う気になったところで緊急になり手術室に入ったので、ちゃんと生きて出てくるか心配したし気が気じゃないーーって言ってましたょ(´-`).。oO

NICUに入る可能性があるのであれば、千葉大とかを紹介されると思うので大丈夫じゃないですかね◎

病院食だけでは物足りず、、つまみ食いしてました♡
    食事制限があっても主食を麺類とかパンに変えられたと思いますょ◎お祝い膳だからなのか…控えるべき天ぷらとかケーキとかでて、いいのか?!って戸惑いました!が、完食です♡笑笑

• 8月17日
  • たたいたーい

たたいたーい

色々詳しくたくさんありがとうございます😊❣️
    少し大きな病院の事も知れて良かったー💦
    今まで総合病院なんて行った事ないぐらいのイキオイで😣💦
    総合病院も案外町医者みたく、お祝い膳あっあり、病室選べたりなんで、良かったなぁと😊✨
    千葉大とかになるともっと自由きかなそうだからこれ以上転院したくないなぁー😔💭
    明日いよいよ千葉医療センターの初診に行ってきます🙂
    ahiru☆さんのお陰でだいぶ不安和らぎました😊
    ありがとうございました💖

• 8月17日
  • ahiru☆

ahiru☆

いえいえ!
    他にも聞きたいのでてきたら言ってくださいー◎
    総合病院ってかしこまりますよね↓産婦人科以外にも見てもらえたりするので、その点は町医者の産科よりは安心ですが◎
    明日なんですね!受付の人も優しかったですょ^ ^
    気をつけて行ってきてくださーい(*´ω`*)

• 8月17日
  • たたいたーい

たたいたーい

あ、すみません、またひとついいですか?💦
    初診で行って診察や先生のお話終わった後などに、看護師さんなり助産師さんなりからのお話の時間とかありましたか?
    お話聞きつつこちらも聞きたい事聞ける……みたいな💡
    本当重ね重ねすみません💦

ありがとうございます✨
    まだ少しかしこまってしまってますが……(笑)
    なるべく気楽にして行ってきます😊

• 8月17日
  • ahiru☆

ahiru☆

初診では今後の流れ?とか向こうも把握したい項目があったりで少し話せたような…普段の診察は、終わったらそれで終わりだったと思います!助産師外来では色々聞けますが!!あとは診察の時に、少し話聞きたいーって言えば対応してくれると思います◎

• 8月17日
  • たたいたーい

たたいたーい

なるほど💡
    でも診察でその様な要望出せると言う事はそんなに怖い様な先生じゃないのですね🎶
    安心しました😊✨
    ちなみに、もし差し支えなければ、ahiru☆さんが医療センターに、行った理由とか聞いても大丈夫ですか?💦
    私は質問文に書いた内容で紹介状持たされたのですが最初から回されてしまったので結構不安で……💦
    普通に検診受けてて経過の中で何か…だったらまだしょうがないかなと思えたと思うのですが、まだやっと心拍確認の段階なのにもう!?と思う気持ちもありまして……💦
    もちろん答えたくなかったら全然スルーして下さいm(_ _)m

• 8月17日
  • ahiru☆

ahiru☆

先生たちはみんな優しいですょ♡
    全員女医さんっていうのがなお素敵(*´ω`*)笑
    私は家が近い&家族が医療センターにかかっていたからっていうのと、1人目を流産して手術でお世話になったので、他のところに行くよりも経過がわかるし安心だからです◎まさかの2度も手術室に入ると思いませんでしたが(^^;

• 8月17日
  • たたいたーい

たたいたーい

優しい先生なら良かったー🎶
    今までは怖いと言うか無口過ぎると言うか……こちらから質問したり出来る雰囲気の先生になかなか出会わなかったもので(笑)

お辛い経験だったでしょうに、答えて下さりありがとうございます。
    そっか、医療センターなら紹介状なしでも行けるんですもんね💡
    千葉大とかだと紹介状オンリーらしいですよね💦
    医療センター近いのいいなぁー🙂
    うちは車で20~30分ぐらいです💦
    本当はもっと近いとこが良かったのですがしょうがないですよね💭
    青葉病院か医療センターか言われてまだ少し近い医療センターにしました(笑)

• 8月17日
  • ahiru☆

ahiru☆

口調が穏やかな先生と、淡々と話す先生、ちょっと早口気味な先生とキャラ盛りだくさんですが、根はいい先生たちです(*´ω`*)
    診察には、だいたい助産師か看護師がついてたので、先生に言いづらいときはそっちを見ながら質問したりしてました!笑笑

今は紹介状あったほうがいいみたいですね!地域密着型で、クリニックとかを経由してきてくださいーっていう科が多いみたいですし(^^;
    私は前回があるので、勝手に診てもらえるもんだと思って行ってました^ ^笑

車で20分〜30分だと、出産の時もドキドキですね!車に荷物積んでおかなきゃ!!笑

• 8月17日
  • たたいたーい

たたいたーい

すみません、コメの書き方間違えました💦(笑)

• 8月17日
  • ahiru☆

ahiru☆

受診する曜日によって先生違うので、誰になりますかねー^ ^
    その後はだいたい同じ曜日に予約されるので、大まかな担当医は決まりますが、みんなで診てくれる感じです◎

最初もそのまま受診しました!まだ紹介状紹介状!!ってなる前だったので^ ^
    私も登録しました!使わなかったですが(^^;

• 8月17日
  • たたいたーい

たたいたーい

あら、だいたい同じ曜日になっちゃうんですねー💦
    ずらしたい時は言えば大丈夫かなぁ🙂
    穏やか先生願ってます(笑)

今はちょっと大きな病院は紹介状って面倒臭いですよねー💦

使うか使わないか分からないけど、登録はただなのでどこかにはしとこうと思ってます🙂
    ご親切に色々詳しくありがとうございました😊❣️

• 8月17日
  • ahiru☆

ahiru☆

何週間後だとこの週で、どの曜日がいいですかーみたいに聞かれました◎曜日変更もできます!

どの病院もそーみたいですね!
    これからまた子供出来たときは…紹介状って言われそうです(^^;笑

千葉県内でも、場所によって対応できるところと出来ないところがあるみたいですね!

いえいえ!お役に立てたのであればよかったです(*´ω`*)

• 8月17日
  • たたいたーい

たたいたーい

なるほど、ありがとうございます😊

紹介状とか面倒い事言わない町医者が気楽なんですけどね(笑)
    総合病院も総合病院で色々良い面もありますし、前向きに考えないと(笑)

確かに陣痛タクシーはエリア注意ですね!

すごく助かる内容ばかりで嬉しかったですー💕
    本当にありがとうございました😊💖

• 8月17日
たたいたーい

そこは穏やかな先生に当たるといいなー🎶(笑)
なるほど、助産師さんや看護師さん見ながら作戦いいですね(笑)

ahiru☆さんの最初の時は他の病院にかかってから紹介状持って行ったんですか??

さすがに陣痛始まったり破水したりなどの際はどうなるか分からないので陣痛タクシー登録しておこうかなと思ってます😣💦

ぷぅ

はじめまして!
まだ出産はしてないですが💦
里帰り出産なので千葉医療センターで出産はしませんが今、通ってます!
女医さんだしナースも優しくていい感じだなと思います👍

• たたいたーい

たたいたーい

コメントありがとうございます✨
    昨日初めて行ってきました💡
    紹介状ありの初診で予約なしで来て下さいって言われてたのでやはりかなり待ちました💦
    お尻が痛くなるぐらい(笑)

次の検診から私は補助券使って妊婦検診で、予定日出そうと言われました😊
    ぷぅさんは助産師外来ってもうやりましたか?
    どのくらいの頻度であるかとか分かりますか?

• 8月19日
  • ぷぅ

ぷぅ

私も紹介状ありで初診は予約できないと先に電話で言われてたので待つ覚悟で行きましたが、かなり待ちました😂
    お尻痛くなりますよね(笑)

助産師外来が分かんないですが、健診行って先生にエコーとかしてもらってから助産師さんからの話いつもあります💦

• 8月19日
  • たたいたーい

たたいたーい

そうなんですね💡
    他の方が以前に助産師外来の時だと旦那も一緒に入れると言っていたので、どのくらいの頻度であるのかなーとふと疑問だったので(笑)

診察の後必ずありますか?
    それなら安心ですね✨
    先生の部屋1回出てまた隣の部屋で呼ばれてるやつが助産師さんからのお話なのかな?

• 8月19日
  • ぷぅ

ぷぅ

そーなんですね!
    いつも1人で行くから気にしてなかったです😂笑

まだ病院変えてから2回しか行ってないですけど2回ともありました!
    あー!それです!助産師からの話は👍

• 8月19日
  • たたいたーい

たたいたーい

私も基本1人なんですが、タイミング合えば旦那もエコー見たいみたいで(笑)
    お腹の上からの時期になれば✨

やはりあれが助産師さんからのお話なんですね💡
    大きくなり具合は順調と言われたので次で予定日決まるのが楽しみです😊
    ありがとうございました😊❣️

• 8月19日
  • ぷぅ

ぷぅ

旦那さんも一緒に行って見れたらいいですね😉😉
    楽しみですね👶💓

ちなみに、3Dエコーとかあるか分かりますか?
    聞こうと思っていつも忘れちゃって💦(笑)

• 8月19日
  • たたいたーい

たたいたーい

あるらしいですが、少し前にここの質問に答えてくれた方の時は壊れてたらしいです(笑)
    私はまだ診察初めて受けただけで、助産師さんとのお話をしてないので次から色々聞いて来ようと思いますー🎶

• 8月19日
  • ぷぅ

ぷぅ

壊れてたって😅😅(笑)
    いつも2Dなのであるのか分からなくて💦
    来週健診なので聞いてみまーす!!

• 8月19日
  • たたいたーい

たたいたーい

私は次が再来週です✨
    初めての妊婦検診🎶
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう👍

• 8月19日
  • ぷぅ

ぷぅ

2週間ごとなのでいつか会うかもですね😉👍
    がんばりましょー👶💓

• 8月19日